就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【16卒】 NTTデータ 営業職の通過ES(エントリーシート) No.1653(早稲田大学/女性)(2015/12/21公開)

株式会社NTTデータの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

営業職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. NTTデータを志望する理由(全角200文字以内)
A.
【NTTデータの持つ魅力】新たなインフラ且つ技術発展が著しいITを用いた仕組み作りは、企業・社会発展に役立つだけではなく、自分が理想とする社会人像に近づけると考えた。26期連続で売上を上回り続けるノウハウを学びつつ、NTTデータという看板を背負い責任感を強く感じて働きたいと考えた。また、OB訪問や早大生向け座談会でお会いした社員の方々と一緒に働きたいと心から思えた点も、貴社を志望する理由の一つである。 続きを読む
Q. あなたの人生において、絶対に譲れない大事なことを、理由とともに記入(全角200文字以内)
A.
【多様性】180人の女子中高一貫校に通い、校則は厳しく、守られた狭い世界で安住していると感じた。そこで、大学選びの際に重要視したのは、人数が多い且つ様々な個性がぶつかりあう中で、自分の視野を広げられそうであるかどうかであった。以上の理由で早稲田大学社会科学部を第一志望にした。サークル選びの際も同様の理由で入会した。就職活動においても、多様な業界と関われる会社であるかを最優先の軸としている。 続きを読む
Q. NTTデータというフィールドを利用して、国内外を問わずチャレンジしたいこと(全角300文字以内)
A.
【貴社×私=ITの持つ価値の最大化】私は、急速に変化する時代に左右されることなく、どんな環境においても社会の多様なニーズに応えられるビジネスマンになりたいと考えている。今後の貴社の事業戦略の中で、「リマーケティング」が特に興味がある。国内外で様々な挑戦を経た実績とIT技術を通じて、私の強みである当事者意識と幅広い層とのコミュニケーション能力を用いて、多様なクライアントに新たな価値を提案したい。そして、目の前に対峙するクライアント先の存在を常に意識し、貴社・クライアント・エンドユーザーのWINWINWINのサイクルを生み出し、より便利で快適な社会を作り上げる「縁の下の力持ち」として挑戦し続けたい。 続きを読む
Q. 今までの人生の中で一番苦労したこと、それをどのように乗り越えたか(全角300文字以内)
A.
【目の前の人に対する責任感】私が苦労して乗り越えた経験は、アルバイトにおいて高い目標に向けて主体的に行動したことだ。アルバイトは、年長生〜小学校低学年を対象にゲームやパズルを通じ、数理的思考能力などを鍛えるという授業の集団講師である。教育業界の競争激化に伴い、受講生を増やさなければ授業を開講出来ないという問題に直面。受講生を増やすには口コミの影響力が大きいと考え、協調性を養うゲームを用意し優秀なチームにはインセンティブを用意するなど、生徒に楽しんでもらいつつ保護者の方にも満足して頂けるよう様々な工夫をした。以上の結果、担当の3クラス中2クラスの受講生は倍増し、新規の講座を開講することが出来た。 続きを読む
Q. 趣味・特技(全角50文字以内)
A.
趣味:食べ歩き、映画鑑賞、音楽鑑賞、読書 特技:バドミントン 続きを読む
Q. 保有している資格(全角100文字以内)
A.
実用英語技能検定 2009/7 日本漢字能力検定 2008/10 秘書技能検定 2014/7 普通自動車免許(AT限定) 2015/2 続きを読む
Q. プログラミングやシステム開発経験の有無を登録してください。有の場合は扱ったことのある言語を含めて具体的に記入してください。(全角100文字以内)
A.
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 195,150人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。