就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【22卒】NTTデータのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.17502 (2021/8/19公開)

株式会社NTTデータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2021年8月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

私は主に説明会の資料とホームページでの情報を調べていました。そのため、説明会に参加することとメモを取ることが大変おすすめです。IT業界にある他の企業との違い、どんな事業部に入りたいか、どんなシステムを触りたいかということを具体的に説明できるようにするとベストだと思います。NTTデータはSIer業界の超大手企業であり、グローバルでも事業を展開しています。なので、私は語学力と海外経験などをアピールしていました。そして、なぜその事業に関心があるのかも論理的に話すことが重要だと思い、じっくり考えました。また、キャリアフォーラムで2回面接しかないのため、自分を上手くアピールすることを念入りに準備していました。

志望動機

私はNTTデータを志望する理由は二つがあります。一つ目は、海外にかかわるや国家規模の案件が多いからです。二つ目は、マルチベンダーだからです。NTTデータは日本NO.1のエスアイヤーであって、大きな社会インフラのシステムを携われて、海外進出もしているので、海外チームと顧客も大勢います。このような環境が、私は最も成長できる、自分の海外に関する能力を活かせる職場だと考えています。また、clients FIRSTの視点から、自社製品にこだわらず、顧客のニーズによって最適の提案を出す点に惹かれています。どの方法が顧客のためになると真剣に考えるところがすごく魅力的だと思うため、NTTデータを志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機。何かをチャレンジしましたか。学生時代に力を入れたこと。苦労したこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

この会社の求める要素をアピールしていました

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していました。また、友達や先輩にESの添削を頼みました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を買って、問題を解けて繰り返しました。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

普通のSPI

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2020年12月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

リンクから会議室に入りました

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接で人柄が見られていたと感じました。また、ガクチカ以外に、志望動機と入社後にやりたいことについても聞かれました。

面接の雰囲気

話しやすく、穏やかな雰囲気でした。面接官がずっと笑顔で話してくれて、口調が柔らかい感じで、緊張をほぐしてくれました。

面接後のフィードバック

ありました。真面目でビジョンがあるところが良いです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことはなんですか

私は大学時代に幹事長を務めて、ピクニックサークルを立ち上げました。ピクニックが大好きのため、楽しさをシェアしたい気持ちに基づいてサークルを立ち上げました。私は14人のメンバーをリードし、サークル活動である毎週の料理教室と通年イベントを計画しました。最初の課題は部員不足で、私はファシリテーターとして、幹部とディスカッションを通じ、部員を増やす対策を考えました。そこで3つの方法を実行しました。それは、SNSとイベントを通じ知名度を高め、入部手続きを簡略化することです。その結果、1か月に45人の部員を集めました。この経験から、先導力を発揮し、問題発見する能力とソリューションを提案能力を身につけました。

挫折経験はありますか

私は挫折の経験があります。それが大学時代にインスタグラムのグルメアカウントの運営がうまくいけなかったことです。私は台湾の世界中での知名度を高めるために、外国人向けの台湾グルメアカウントを運営しています。しかし、最初のフォロワー数が低くて、チームの士気にも下がっていました。その時、私は「品質がいい投稿を生産するだけじゃ足りない」と思って、ネットでプロモーション方法を調べて、宣伝戦略も流行りに合わせて変更していました。プロモーション方法を変えてから1か月、フォロワー数が以前より2倍くらい上回りました。この経験を活かして、常に新たな情報をつかんで、デジタルの世界で適切な技術と方法で提案したいと思います。

最終面接 落選

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
70分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

前回と同様。リンクから会議室に入りました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2回説明会を参加して、ホームページと業界研究もしていましたが、OB/OG訪問をしないと会社の雰囲気がわからず、面接を通過しないと思いました。

面接の雰囲気

前回と同じく穏やかな面接でした。面接官はすごく親切な方で、雑談と褒め言葉で緊張をほぐしてくれました。しっかり人柄が見られていました。

面接後のフィードバック

ありました。同じく性格の方面をほめてくれました。そして、OB/OG訪問をやる方が良いと言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

NTTデータのどの事業領域に興味がありますか

私は全般な業界に興味がありますが、その中で特に医療業界に尽力したいです。私は小さい頃に、手を骨折したことがあります。入院した時、先生がいつも忙しいのに、わざわざ時間をさいて、親切で私の状況を聞きました。その後、無事に退院しましたが、そんな先生の姿を見ていました私は、医療業界にいる人々に何とかしたいと思って始まりました。また、未来の世界では高齢化と少子化によって、医療関係者の人手不足問題が深刻すると予想しています。NTTデータのホームページの事例を見たら、IT技術を使い、解決策を提案するところに惹かれました。私は最先端技術のIT技術を使って、医療関係者たちの負担をを減らすと共に、医療品質を高めて、世の中の患者さんに安心させたいです。

どんなSEになりたい

私はGlobal Trusted InnovatorのようなSEになりたいです。私は顧客に信頼されて、自分を成長しながら新たな仕組みやバリューを創出するシステムエンジニアになりたいです。顧客に信頼されるために、よりユーザーからの視点に立て、システムを開発していきます。また、新たな技術と知識を学び続けることこそ、成長できて、顧客に最適なサービスを提供できます。このようなシステムエンジニアになることで、顧客の満足度を上げ、御社のブランドイメージを守り続くことができると考えます。そのため、入社後は日々の勉強を努力して、システム開発する時に顧客のニーズを上手く引き出していきます。これからは自分を成長させ、信頼を得て、新たな価値を創出する人材になります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 195,150人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。