就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東ソー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東ソー株式会社 報酬UP

【20卒】 東ソー 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.27617(東北大学大学院/男性)(2019/7/25公開)

東ソー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

技術系総合職
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマの意義(社会的、科学技術的)についてご記入ください 。(学部学生は、どのような研究をしたいかをご記入ください)
A.
私が所属する研究室では、「人と環境の健康・安全」、「省資源・省エネルギー」の実現を目標とする、「グリーンサスティナブルケミストリー」の理念に基づいた新規方法論の開発を目指し C(sp3)-H 結合官能基化反応の研究を行っています。私はこの手法を用いた効率的なフタリド骨格構築法の開発を行っています。C(sp3)-H 結合官能基化はアトムエコノミーやステップエコノミーの観点で優れた反応であり、原料の入手容易性の向上や反応工程数の削減による生産コスト低減や製造過程での廃棄物削減に繋がると考えています。 続きを読む
Q. 研究テーマの中でのあなたのオリジナリティ(ご自身が考え、実行したこと)をご記入ください。
A.
1級、2級アルキル安息香酸を基質とした際にほとんどフタリド体が得られないことが課題でした。この要因として水の付加が考えられました。そこで私は、3級アルキル安息香酸と比べて反応部位が立体的に空いているために水の付加を避けることは難しいと考え、アセトニトリルを用いることにしました。しかし、アセトニトリルを用いるとペルオキソ二硫酸塩が溶解せず反応が進行しませんでした。そこで、相間移動触媒を添加することにしました。その結果、ペルオキソ二硫酸塩の溶解性を改善し、反応を進行させることができました。 続きを読む
Q. 研究を進める上で心掛けていることをご記入ください。
A.
効率良く研究を進めるために、研究計画を綿密に立てることを心掛けています。 続きを読む
Q. 研究テーマ以外で力を入れて勉強してきたことをご記入ください。
A.
論文紹介で自分のテーマとは異なる反応のものを選び、勉強するように心掛けました。 続きを読む
Q. 志望動機をご記入ください。
A.
私が貴社を志望する理由は「幅広い事業領域」に魅力を感じたためです。新しい製品や技術を生み出すためには様々な領域の技術を組み合わせることが重要であると考えています。有機・無機融合技術をベースとした先端材料・技術の開発や新たな検査技術の開発等、実際に多領域の技術の組み合わせで新たな製品や技術を生み出している貴社に魅力を感じました。私は大学で培った有機化学の知識や実験技術を生かして有機化成品事業に関わりたいと考えています。その中でも環境薬剤に興味があり、環境保全に貢献したいと考えています。 続きを読む
Q. 学業以外で力を入れてきたことをご記入ください。
A.
私はマラソンに力を入れて取り組みました。その経験から「目標設定の重要さ」を学びました。私は大学生になって初めてフルマラソンに参加しました。4時間での完走を目標に練習を始めましたが、当初は練習法が分からず、少し練習してはしばらく休んでしまう日々が続きました。このままでは目標を達成することは難しいと考え、一旦自身の走力を分析し短期的な目標と中長期的な目標を複数立て、その目標を段階的に達成することにしました。その結果、モチベーションを維持して練習に取り組むことができ、本番では当初の目標を達成することができました。この経験は研究計画を立て、新製品や新技術を生み出す際に生かせると考えています。 続きを読む
Q. 保有資格
A.
普通自動車運転免許 続きを読む
Q. 趣味・特技
A.
マラソン・ピアノ 続きを読む
Q. アルバイト
A.
派遣アルバイト、清掃アルバイト、棚卸アルバイト 続きを読む
Q. 長所・短所
A.
長所:高い集中力、粘り強く物事に取り組むところ 短所:マルチタスクが苦手、1つのことに固執しがちなところ 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東ソー株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も熱意を持って取り組んだこと 学生時代に何かのコミュニティの中で、高い目標に対して最も努力したことについて、何を、なぜ、どのように取り組み、その結果あなたは何を学んだか、具体的に教えてください。 (200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月16日

東ソーの 会社情報

基本データ
会社名 東ソー株式会社
フリガナ トウソー
設立日 1935年2月
資本金 552億円
従業員数 3,337人
※[連結]12,292人(2017年3月末現在)
売上高 5145億円
※[連結]7,430億円(2017年3月期)
決算月 3月
代表者 山本 寿宣
本社所在地 〒746-0006 山口県周南市開成町4560番地
平均年齢 39.3歳
平均給与 757万円
電話番号 03-5427-5100
URL https://www.tosoh.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131469

東ソーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。