就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三菱UFJ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三菱UFJ銀行(旧:株式会社三菱東京UFJ銀行) 報酬UP

【22卒】三菱UFJ銀行のビジネススペシャリスト職(インターナショナルコース)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13959(津田塾大学/女性)(2021/6/9公開)

株式会社三菱UFJ銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社三菱UFJ銀行のレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 3次面接
職種
  • ビジネススペシャリスト職(インターナショナルコース)

投稿者

大学
  • 津田塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

企業研究

面接では、なぜ金融業界を選び、その中で、なぜ銀行で、貴行なのかというところを詳細に聞かれるので、業界研究や他行との比較を事前にやっておく必要があります。また自身の経験から、なぜ志望することに繋がったのか、自己分析、志望理由の言語化は、面接前に行いました。また業務に対するイメージや志望業務などについても、自身の入行後のビジョンと併せて、聞かれるので、企業側とミスマッチがないよう、あらかじめホームページの行員インタビューなどを読み込んでおくことも重要です。業務に対するイメージや、強みをどういった業務に活かしていくかといった質問に的確にこたえるためには、可能であれば、OGOB訪問をしたほうがよかったと感じました。

志望動機

私はグローバル規模で、産業や人びとの生活基盤を支え社会貢献を果たすことを軸に就職活動を行っています。自身の海外滞在経験を通して海外進出している日系企業が、現地の方々の生活に寄与しているのを目にしてきました。国内外問わず企業の成長や挑戦を支え、産業、経済、社会の発展に貢献する銀行業界の重要性を再認識し、志望しました。業界の中でも国内、海外に強固な顧客基盤とネットワークを持つ貴行であれば、多様化するニーズや課題に対し、ノウハウや知見を活かし子たることができると考え、志望しました。私は持ち前の語学力や課題解決における柔軟性を活かして、日系企業が安心して海外進出できる環境づくりや、幅広いニーズに応えるための海外ネットワーク拡大に努めたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

アルバイト、ゼミの研究内容、取得資格などの基本事項、学生時代に取り組んだことについて、志望理由、志望業務順位

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

大学時代に取り組んだ内容と、志望理由に一貫性があるように、書きました。

ES対策で行ったこと

就活のサイトをいくつか見て参考にしたり、企業のホームページに載っている社員の方々のエピソードトークの中のキーワードを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの参考書は、事前に何度か解いた。

WEBテストの内容・科目

ESと一緒に3種類の適性検査の結果送信が必要、おそらくTG-WEB形式で、性格診断のみの検査もある。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

3種類全て終えるのに、2時間余り。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に詳細メールが送られてくるので時間になったら、オンライン上で入室。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

幼いころの話を、細かく具体的なエピソードも聞かれるので、あらかじめ準備しておく必要があると思います。また一方で、幼い頃と今で、あまりにも性格が異なる場合は、その裏付けも必要になります。

面接の雰囲気

雰囲気は終始和やか。ただ時間も長く質問数もかなり多いので、坦々と答えていくことが大事。幼い頃の過ごし方も聞かれてたので、人物重視の面接だと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイト経験についての仕事内容の説明と、難しかったことについて教えてください。

私は衣料品店で販売員のアルバイトをしています。仕事内容は、主に売場での接客、電話でのお問い合わせ対応、外国語対応、新人育成などです。
従業員の人手が不足している中、顧客満足度向上にいかに繋げるかという点で難しさを感じました。そこで解決策を二点考え、実践しました。一点目は、まず毎日のように変化する売場を開店前に必ず確認し、変更点や人気商品を社内チャットで共有しました。また、問い合わせの多い商品や人気商品の詳細をリスト化し、一から調べる手間を省きました。こうした解決策が功を奏し、売場間での従業員同士の連携も、よりスムーズになり、お客さまから迅速な対応に対するお褒めの言葉も多く頂けるようになりました。

幼少期どのように過ごしていたか。 金融業界に興味を持ったきっかけ。 その中でもなぜ、銀行を選び、なぜ当行なのか。

幼少期は、とにかく明るく運動が大好きでした。鉄棒や縄跳びが好きで、一日中没頭していました。また小学校では、好奇心旺盛だったこともあり、多種類の習い事にも挑戦し、新しいことを学ぶことに楽しさをかんじていました。
金融業界に興味を持ったきっかけは、就職活動をはじめ業界研究などを重ねる中で、社会や産業、人びとの生活に大きく寄与していることを感じたことです。また学生時代アルバイト経験等を通して、人の役に立つこと、サポートすることにやりがいを感じてきたため、自身の軸とも共通していると思いました。
金融業界のなかでも、銀行業界を選んだ理由は、より多くの人びとの生活に関わる業界だと思ったからです。中でも、国内最大の顧客基盤を有する貴行を志望しました。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

電話で詳細が伝えられるので、その指示通りにオンラインで入室。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

事前に詳細を電話で伝えてもらう際に、集団面接であることと、英語で話してもらう部分があると伝えられた。自己紹介や志望動機、学チカなど、急に聞かれても困らない程度に、話す内容を考えておいた。

面接の雰囲気

終始和やか。集団面接ということもあって、独特な緊張感はあった。面接官から、はじめに面接の説明や緊張をほぐすような言葉もかけられた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

簡単に自己紹介をしてください(大学名は言わない) 自身の英語力について、4技能を得意順に並べて、理由も教えてください。 これらの質問は日本語で行われた。

私は、大学で国際関係について学んでいます。学生時代を通して学業とアルバイトに注力してきました。学業の中でも、○○や○○へ留学を経験し、語学力習得と多文化理解を深めました。またアルバイトでは、家庭教師や販売員を務め、出来るだけ多文化や多言語に触れる環境に身を置いてきました。本日は貴重なお時間をいただきありがとうございます。よろしくお願い致します。
私は英語の4技能では、リスニング、リーディング、スピーキング、ライティングの順番で得意です。これまで英語をはじめとする外国語学習を通して、耳から言語を吸収する方法が最も自分に合っていると感じ、リスニング中心に学んできたので、1番目に選びました。英語圏での留学経験がなく、大学や短期留学などを通して、常にスピーキング力の向上に努めています。

学生時代力を入れてきたことについて教えて下さい。(英語で聞かれる) 語学学習を通して、学んだことや経験できたことがあれば教えてください。(英語で聞かれる)

私は学生時代を通して、複数言語をマスターすることを目標にしていました。そのために長期留学や短期留学を大学時代を通して何度か経験し、アルバイトにおいても外国語を使う機会の多い場所や、外国人従業員の多い場所を選んで身を置きました。自分自身に合った語学学習方法は、とにかく外国語を使い、コミュニケーションをとることだったので、自分で外国語を使う機会を設けました。こうした努力の結果、複数言語の資格を取得することができました。語学力や、新しい学びの吸収力という私の強みは、貴行の国際業務に活かすことができると考えています。(この内容を英語で話した。)
語学学習を通して、多種多様なバックグラウンドをもつ方々と意見交換や交流をする機会が多くありました。日本で生活する中では、知り得ない考え方や価値観などに触れ、より幅広い視野を得ることができました。(この内容を英語で話した。)

3次面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

電話で事前に詳細を伝えられ、その指示に従ってオンライン上で入室。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

BS職の業務やキャリアプランについて理解を示し、そこでなぜ頑張りたいかなどを的確に述べることが評価に繋がってくると思う。

面接の雰囲気

終始和やかだが、質問はやや鋭い。企業理解や業務に対するイメージを繰り返し聞かれた。志望度やキャリアプランが十分であるかが見られている。

面接後のフィードバック

BS職、特にインタナショナルコースの働き方や業務内容について、ホームページなどを参照に働くイメージをつけておくように言われた。またBS職と総合職の働き方の違いを踏まえて、最終面接に向けてキャリアプランをもう少し詳しく立てておくように言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

学生時代得たことを、当行でどのように活かしていくか。 BS職と総合職の違いを、どのように認識しているか。

私は学生時代アルバイト経験や海外への留学経験を通して、多言語と多文化理解を以て課題を解決に導く力を養ってきました。私はこうした自身の強みを活かして、日系企業の海外進出支援業務や、貿易取引の支援業務などに携わり、国内と海外を結ぶ役割を果たしていきたいと考えています。
総合職は、様々な部門(部署)や業務に転々と携わり、ジョブローテーションなどを経ながら、キャリアステップが可能であると認識しています。一方で、BS職、特にインターナショナルコースは、主に国際業務等に携わり、同じ部門内で専門性を高めていく職種であると認識しています。私自身、金融に関する知識やその他業務に関する知識を、BS職として培っていき、いずれは総合職へのキャリアステップも視野に入れています。

なぜ金融業界の中でも銀行なのか。 どんな人が苦手か、どういう風に付き合うか。

先ず、海外での滞在経験を通して、海外進出している日系企業が現地の方々の生活や社会、産業に寄与するところを目にしてきました。そこで自分自身もそうした企業の成長や挑戦を支えてみたいと思い、金融業界を選びました。その中でも、個人だけでなく、多岐にわたる業界や企業の財務戦略を後押しし、経済活動の基盤を支える銀行業界の重要性を認識したため、志望しました。
苦手な人は、意見交換などの場で、他人の意見には全く聞く耳を持たず、自身の意見のみを突き通そうとする人です。私は常に意見交換の場では、様々な意見に触れ、また自身の意見も共有しすることで、より良い結果に繋がると考えています。そこで、もし苦手な人がいた場合は、その人との共通部分や少しでも似ている部分を見つけ、その点を掘り下げていくことで、相互理解に努めます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三菱UFJ銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

三菱UFJ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三菱UFJ銀行
フリガナ ミツビシユーエフジェイギンコウ
設立日 1919年8月
資本金 1兆7119億円
従業員数 33,524人
※2019年3月末時点、単体
売上高 6兆6298億1900万円
決算月 3月
代表者 取締役頭取執行役員 三毛兼承
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番1号
平均年齢 38.1歳
平均給与 771万円
※総合職、BS職等全てのコースの行員の平均
電話番号 03-3240-1111
URL https://www.bk.mufg.jp/
採用URL https://www.saiyo.bk.mufg.jp/
NOKIZAL ID: 1572061

三菱UFJ銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。