就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三菱UFJ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三菱UFJ銀行(旧:株式会社三菱東京UFJ銀行) 報酬UP

【17卒】三菱UFJ銀行の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2402 (2017/6/13公開)

株式会社三菱UFJ銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社三菱UFJ銀行のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES+webテスト(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月)

企業研究

理系出身で金融全般の知識がなかったため、銀行業界の解説本を何冊か読みました。私は受けてみようかな、程度の気持ちで受けたのでそこまで企業研究は行っていません。メガバンクではなぜ損保や生保や商社でなく銀行なの?という質問が定番のようなので、他の業界も見ながら銀行の魅力や役割を考えると、選考も進みやすく、また就職活動の納得感も高まると思います。また、他行との比較、というのも最低限は押さえておくとよいと思います。

志望動機

(あまり良い動機とは言えないと思いますが)銀行の業務に適性があるという結果が出たことを話しました。某大手就職情報サイトの適性検査で業界別の適性を見たところ、銀行業界が一番でした。数字に強い、細かいところも見落とさない、正確丁寧な仕事を心がけることが理由のようです(今振り返るとこうったサイトの「適性のある業界」というのも参考にする程度にすべきと思いますし、向き不向きでやりたい、興味のある会社にチャレンジしなかったことを後悔しています)。なお、1次面接はこの理由で通してもらえましたが、2次面接では不十分と言われて落選しました。また銀行は社会に不可欠なお金を扱う業界でその責任の大きさにも惹かれた、と話しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
8年目くらいの営業の方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESで書いたこと、書いていなかったことについて、なぜそれをしたのか含め聞かれました。まずはその学生がどのような人物であるか、リラックスした雰囲気の中で次の面接に上げるために記録されている感じでした。これは私見ですが、1次面接は学歴があって(早慶以上?)、志望度が高いと言える人であればほぼ無条件でパス出来る気がします。

面接の雰囲気

1次面接は面接というより面談のようで、まずは話をしましょう、銀行について分からないところがあれば気軽に聞いてみてくださいという感じでした。メガバンクは大量採用かつ面接が多いことで有名です。1次面接はそこそこの学歴があってまともな人であれば通ると思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ銀行を志望したのですか(私は特に研究職も志望しており受けていた会社に一貫性がなかったので)。

回答:1.銀行の業務に適性があるという某大手就活情報サイトの結果を受け、自分の強みである正確性、慎重性、論理性が生かせる仕事であると考えたこと、2.銀行は現代社会に不可欠なお金を循環させる極めて社会的重要性の高い業務を行っており、銀行が帯びている使命に惹かれたことの二点を話しました。注意した点:なぜ銀行に興味を持ち、面接を受けるに至ったのかを率直に話しました。2点目の理由はともかく、1点目の理由はあまりまねしない方が良いと思います。

(大学から演劇をやっていたので)なぜ演劇を始めようと思ったのか。

回答:周囲の人と一丸となって何かを作る経験がしたかったからです。私は中学では陸上、高校では水泳と個人競技に打ち込みました。浪人生活をしていたころ、自分にはコミュニケーション能力等の対人能力が不足していると思い、大学で演劇部に飛び込むに至りました。演劇部では役者もやりましたし、外部の演劇部と関わる広報にも関わりました。注意した点:なぜその判断に至ったか、ありのままに話しました。ちゃんと自分で不足していることを認識して行動出来ていると評価してもらえました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

(メガバンクは採用人数が多く離職率も高めであることから)本当に銀行の志望度が高いかどうかを見られていたと思います。その点、志望度が高くなかった私は2次面接の段階で落選したのだと思います。本当に銀行の志望度が高い人であれば、メガバンクをすべて受ける、セミナーに積極的に足を運ぶなどするのも加点対象になると思います。

面接の雰囲気

1次面接で記録されたことについて突っ込まれました。私は志望度がそこまで高くはないが適性があるのではないかと思って受けた、という少し不真面な動機だったため、その所についてはそういうことではないんだと指摘されました。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ当行(銀行)を志望するのか。

回答:1次面接と同様に某大手就活情報サイトの適性検査で適性トップの業界であることと、銀行業務の公共性の高さに惹かれた点を話しました。加えて、夏のインターンシップで銀行の業務を知ったことも述べました。注意した点:志望度が高くなかったため、1次面接と同様に率直に話しました。文系の学生がなぜ銀行か、を突き詰めて志望動機を用意してくるのに対し、理系とはいえ浅すぎる志望動機だったと思います。逆に言えば、理系で銀行業務について熱心に調べていれば差別化要素になると思います。

なぜ銀行業務に向いていると思うのか。

回答:私は論理的思考力が優れていると言われることが多く、銀行の業務内容は論理的思考力が求められる場面が多そうだと考えたため、向いていると考えました。また、細かいことにも目が行き届くので、銀行におけるお金の処理業務も向いていると考えました。注意した点:銀行には論理的思考力、正確性が求められるという仮説の下なぜ向いているかどうかを述べました。しかし、面接官から銀行ではもちろん論理的思考力や正確性は求められるが、客商売なので対人関係が好きなひとでないと務まらない、と突っ込まれました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三菱UFJ銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

三菱UFJ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三菱UFJ銀行
フリガナ ミツビシユーエフジェイギンコウ
設立日 1919年8月
資本金 1兆7119億円
従業員数 33,524人
※2019年3月末時点、単体
売上高 6兆6298億1900万円
決算月 3月
代表者 取締役頭取執行役員 三毛兼承
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番1号
平均年齢 38.1歳
平均給与 771万円
※総合職、BS職等全てのコースの行員の平均
電話番号 03-3240-1111
URL https://www.bk.mufg.jp/
採用URL https://www.saiyo.bk.mufg.jp/
NOKIZAL ID: 1572061

三菱UFJ銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。