就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱ケミカル株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱ケミカル株式会社 報酬UP

【16卒】 三菱ケミカル 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4155(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

三菱ケミカル株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 三菱レイヨンを志望する理由を記入してください。(350文字以内)
A.
 私が三菱レイヨンを志望する理由は大きく分けて二つある。なぜ素材メーカーなのかということとなぜ三菱レイヨンなのかという二つだ。  まず、私が素材メーカーを志望する理由は、事業領域が広く、様々な業界に関わるチャンスがあり、自己成長の場が限られず無限に広がっていると考えたためだ。加えて、素材はあらゆる製品のもととなるため、常に成長を求められるような業界であると感じ、そのような業界に携わりたいと感じたため。  そして数ある素材メーカーの中で三菱レイヨンを志望する理由は、最大限自己成長できる環境が整っていると感じたためだ。アクリル事業で世界に劣らない強さを有しており、世界を舞台に活躍できる場があること、また、社員の方々の活き活きとした雰囲気から、自分らしく成長できる環境があると感じた。 続きを読む
Q. あなたの性格の長所を記入してください。(改行不可・40文字以内)
A.
目標に向かって粘り強く努力できること。 続きを読む
Q. あなたの性格の短所を記入してください。(改行不可・40文字以内)
A.
自己中心的になってしまうことがあること。 続きを読む
Q. あなたは他人からどのような人物だと言われますか?その理由、感想も教えてください。(600文字以内)
A.
私は他人から、初対面の人には特に「意外な人」であると言われる。その理由として考えられるのは、表面上の自分と内面の自分にギャップがあるからだ。具体的には、思っていることや感じていることが表情に出なかったり、外見では冷静に見えて心の内側では熱い思いを持っていたりすることだ。自分では感情を表現しているつもりでも、それが相手に伝わり切らないことがある。部活やアルバイトにおいてもやる気がないように思われて、怒られてしまったこともあった。 特に初対面の場合は、表面に感情が出ないために、話しかけにくいと言われたり、やる気がないように見えると言われたりすることが多々ある。しかし交流を深めるうちに自分の内面が少しずつ見えていくため、表面の自分と内面の自分のギャップに気づき、「意外な人」と言われると考えている。 他人から「意外な人」と言われると、自分の思っていること、感じていることがうまく表面に出せていないことに気づかされ、少々残念な気持ちになる一方で、自分の内面が少し相手に伝わり、理解してくれていることでもあるので安心感も感じる。「意外な人」と言われることが交流の深さの尺度にもなっている。しかし、感情が表面に出にくいことはコミュニケーションを阻害してしまう要因であると感じているため、他人から「意外な人」であると言われないようになることが一つの目標である。 続きを読む
Q. 今までの人生で最大の壁とそれをどう乗り越えたか、具体的に教えてください。(800文字以内)
A.
 私の人生最大の壁は、高校のバレーボール部で部員の士気が低下し、まともに練習ができなくなってしまい、大会で思うような成績を出せなくなってしまったことだ。当初チームの目標として、大会で一次予選を突破することを掲げていたが、一勝することもままならない状況であった。加えて、その状況に嫌気がさした部員が退部してしまいそうになったこともあった。私は部長やキャプテンではなかったが、そのような状況を打破し、なんとかチームメイト全員で目標を達成したいと強く考えた。  まず、部員の士気が低下した主な原因としては次のようなことが考えられた。 1.チームの要となるポジションの選手が怪我を原因に辞めてしまった。 2.指導者がいないためレベルの高い練習ができず、マンネリ化していた。 3.部員間でモチベーションのギャップが大きく、チームの一体感が無くなっていた。  それらの考えられる原因に対して、自分ができることを考え、次のことを実践した。 1.空席となったポジションを引き受けた。(自分にしかできないことであり、やるしかないと感じたため。) 2.OBの方に指導を依頼した。(練習のマンネリ化を解消し、刺激を取り入れられると考えたため。) 3.バレー部オリジナルのジャージを作った。(チームメイト全員で同じジャージを着用することによってチームとしての一体感が生まれると考えたため。) その中で最も工夫したことは、直接言葉で伝えて士気を上げようとするのではなく、部員の士気が上がりやすい環境を積極的に作るということだ。言葉で伝えるよりも環境を作ることのほうがより持続的に士気を上げることができ、効果的であると考えたからだ。 これらの取り組みの結果、状況は改善し、チームの士気が徐々に上がり、チームで設定した目標を達成しようという雰囲気になった。そして現役最後の大会では、チームが目標としていた成績を残すことができた。 続きを読む
Q. あなたの“キャッチコピー”を記入してください。(改行不可・30文字以内)※上記設問と関連していなくても結構です。
A.
内に秘めた熱さ 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱ケミカル株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

22卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. 【 今まで壁にぶつかったこと、またそれをどのように克服したか 】
A.
私が経験した困難はリーダー講師としてアルバイト先の塾での新人講師の離職率の改善です。私が勤めている教室は新人講師の離職率が都内の校舎で最下位の6割を占めていました。この問題を考えた際に、教室長がお客様対応に追われており、新人講師への研修が十分行えていないのが原因だと考えました。そのことから研修に関しては、内容をマニュアル化することで効率化しました。また、教室業務を細分化し、講師に割り振ることで教室運営に携わる意識を持たせることを心がけました。結果、講師の離職率を半分の3割以下に抑えることが出来ました。上記で、私が意識したのは、主体的に行動して、相手の立場で考えることを心掛けました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月2日

三菱ケミカルの 会社情報

基本データ
会社名 三菱ケミカル株式会社
設立日 1933年8月
資本金 532億2900万円
従業員数 13,100人
売上高 1兆4458億1100万円
代表者 江口幸治
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番1号
電話番号 03-6748-7300
URL https://www.m-chemical.co.jp
採用URL https://www.m-chemical.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1131776

三菱ケミカルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。