就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本IBM株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本IBM株式会社 報酬UP

【21卒】日本IBMのITSの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11419 (2021/1/28公開)

日本IBM株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒日本IBM株式会社のレポート

公開日:2021年1月28日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ITS

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • マクロミル
  • DYM
  • パーソルプロセス&テクノロジー
  • NTTデータ
  • 日本IBM
  • 大和総研
  • みずほリサーチ&テクノロジーズ
  • パーソルキャリア
  • GA technologies
  • アズライト
入社予定
  • アズライト

選考フロー

企業研究

IT会社の中でも各社どのような違いがあるのかや、どこが共通点なのかを理解しておくことが重要だと思います。職種名は他の会社と違くてもやっている仕事の内容は同じだったりもするので、職種名に惑わされないように調べておくことをお勧めします。また、IBMの場合実際に入社した後にどんなことに挑戦したいかも話せるようになっておくことが重要だと思います。最後の最終面接で、今までITに関わってこなかった文系学生は、今までの自分の学生生活を総括した部分と、これから入社してどんなことがしたいかをプレゼンの内容として話すという課題がありました。それに対応する上でも、上記事項が明確になっている方が内定にもつながりやすいと考えます。

志望動機

私がそもそもSIerを志望する理由は、クライアント企業を通して広く社会に貢献できる点が魅力的だったからです。また、SIerの中でもIBMを志望している理由として下請けのSIerや上流のみのコンサルティング企業ではなく、コンサルティングからシステムの開発まで1社で請け負える企業を見ていたからです。また、その中でもIBMを選んだ理由としては男女やバックグラウンドの偏りや隔たりがない企業、ダイバーシティを大事にする企業だと思ったからです。まだまだガラスの天井という言葉があるように、自分がこれから働く上で昇進ややりがいのある仕事が性別など理由で望めない企業であれば選ぶ理由はないと感じ、IBMを志望していました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

IBMではお客様の成功に全力を尽くし、お客様や社会にとってかけがえのない存在になることを目的としています。あなたはIBMの一員として、お客様や社会にどのような貢献をしたいですか?希望職種を選択した理由に触れながら具体的に記述してください。
500文字以下
IBMは世界に価値のあるイノベーションを届けることを企業理念の1つとしています。あなたが取り組んだイノベーションについて教えてください。具体的に記述してください。
500文字以下
IBMではグローバルチームの一員として、すべての関係者に誠実に対応し、自らの責任を果たすことが求められます。あなたが他者と協業して何かを達成した経験について具体的に記述してください。ただし、他の設問とは異なる経験について記述してください。
500文字以下

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアなど、過去のIBM選考通過者のESを参考にし、自分のエピソードや志望動機をブラッシュアップさせた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生3 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

ある大学の経営を改善するにはどうしたらいいか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分が認められたいという欲求を前面に出す人ではなく、チームとしてクライアントの課題に最高のアウトプットを出すことができる人が評価されたように感じる。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初で最後の面接なので、自分の熱意やこれまで頑張ってきたことを理解し、欲しいと思ってもらえるようにできたのが大きかったかなと感じます。

面接の雰囲気

面接官は二人いましたが、両者とも淡々としてはいましたが穏やかでもあったので安心して自分の言葉で伝えられたかなと感じます。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜITなのですか?なぜSIerなのですか?なぜIBMなのですか?

まず私が就活で大事にしたかったことからお話させていただきたいのですが、私は自分がせっかく働くのであれば日本の経済や日本の企業の役に立っている実感が持てるような働き方や仕事の内容を選びたいと考えていました。その点で、IT業界は、今後少なくなっていく日本の人口、労働力を補える有効な手段であり続けると考えたのでそこに対して自分の社会人としての時間や労力を費やしたいと考えるようになりました。またそこからSIerを選んだ理由としては、さまざまな企業の課題を解決できる手段を持っているという部分が一番大きいです。そこからどの企業を具体的に受けようか考えた時に、IBMであれば、ジェンダーや国籍関係なく活躍できると考え、志望していました。

どうしてテレアポで3位だったのですか、1位を取れなかったのだと思いますか?

私は、考えられる理由としてはその当時自分自身が1年生であったことが大きく関係していると考えております。テレアポという業務が、時間の制約がある、企業の営業時間出ないと電話をかけられないという類の業務である中で、私は1年生で昼間の営業時間は多くの授業がありました。他の上位者は上級生で、ほとんど授業がない中で毎日テレアポをしている状況でした。そこからやはりテレアポにかけられる時間というものは大きく差があるので、電話をかけられる件数にも差がつき、ランキングにも差がついてしまったと感じております。同じ時間における件数ではそこまで差はついていませんでした。同じ学年のインターン生と比較すると、1番の成績を納めていました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後はマイページからボタンひとつで承諾できるシステムだったので、承諾するしないのところに人事の方が強く介入してくることはなかったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

IBMは早期から選考を開始しているので、早くから受けると内定を持っている安心感を得られるおすすめの企業です。内定までの選考のフェーズがとても少ないので、とんとん拍子に選考が進めばもちろんいいのですが、フェーズが少ない分それぞれのフェーズでたくさんの人が一気に落ちているとも言えると思います。なので、ひとつ一つの選考をしっかり気を抜かずに頑張ってください。特にGDはグループから一人しか通らないこともあると聞いたので自分がどの位置にいるかを把握しながら頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私は、それぞれの選考にどれだけ集中して対策して、いつも通りのコンディションで望めたかが違いだと思います。また、これまでの経験にダイバーシティに関するものがあり、そこがIBMと合致したの理由だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

IBMは実質面接が最終面接のみなので、普通に落ちます。なので気を抜かないのはもちろんのこと、最終面接は自分が事前に用意するプレゼンもあるので、その準備や練習をどれだけできたかも重要だと思います。運による部分をどれだけ減らせるかが重要です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本IBM株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日本IBMの 会社情報

基本データ
会社名 日本IBM株式会社
フリガナ ニホンアイビーエム
設立日 1937年6月
資本金 1053億円
従業員数 16,111人
売上高 6493億円
決算月 12月
代表者 山口明夫
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
電話番号 0120-40-6655
URL https://www.ibm.com/jp-ja
採用URL https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/
NOKIZAL ID: 1130222

日本IBMの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。