就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本IBM株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本IBM株式会社 報酬UP

【22卒】日本IBMのITスペシャリストの最終面接詳細 体験記No.18565(上智大学/女性)(2021/9/21公開)

2022卒の上智大学の先輩が日本IBMITスペシャリストの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒日本IBM株式会社のレポート

公開日:2021年9月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ITスペシャリスト

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はグループディスカッションと面接含め、全てオンラインで行われました。

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
マネージャークラスの社員(ITスペシャリスト職)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

Webex上で行われた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ITに関する知識が全くないことを下手にごまかさなかったことも重要だったと思う。研修制度がしっかりしていて未経験でも大丈夫だと企業研究や社員のお話を聞いていて分かっていたので、ごまかさずにありのままの自分を見せることができたと思う。嘘をつかずに正直でいることは誠実さという面でも重要だと思うし、何より入社後のミスマッチも防ぐことができると思うので大事だと思う。フィードバックでは協調性だったりその場の雰囲気を明るくする力があるとおっしゃってくださった。そういった部分を自分でも見せていこうと思い選考に臨んでいたので、ガクチカなど言葉だけで強みをアピールしていくのではなく、面接中に強みを面接官の方々にも感じていただけるように行動することも大切であると思った。

面接の雰囲気

メモを沢山取ってくださっていたので話をしっかり聞いてくださっていたのは分かったが、反応をあまり頂けなかったりした場面もあったので面接中はすごく緊張していた。60分という短い中で、できる限り学生の良さを理解しようとしてくださっているのが伝わってきた。お二方とも温厚な方々で、初めの方や最後の方にちょっとした雑談も交えてくださっていたので、緊張をほぐそうとしてくださっていたように思えた。

面接後のフィードバック

面接時はなし。
後日内定連絡と共に電話で選考を通じての全体的なフィードバックを頂いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議等の先輩方の選考体験記

最終面接で聞かれた質問と回答

サークル活動においてメンバー間でモチベーションに差が生じていたと言っていましたが、どのようにして足並みが揃うようにしたのですか。

オーディションで自身が臨んでいた役をとれなかった関係でモチベーションが落ちてしまっていたメンバーもいましたが、根本的には「良い舞台をお客様にお見せする」という思いは絶対にあると私は信じていました。私自身も臨んでいた役を頂くことはできなかったのですが、「次回の公演に繋がる公演にする」という目標を持って練習に取り組むことによってモチベーションを保っていました。こういった思いや自分はこうして乗り越えたということを、メンバー間で時間を取って共有し、共通目標を定めることによって足並みが揃った練習づくりに貢献できるよう努めました。自己完結するのではなく、チーム内で自身の考えや想いを共有し、皆で解決していこうとすることによって足並みは少しずつ揃うようになっていったと思います。

他にも職種は複数あるが、その中でもどうしてITスペシャリスト職を希望するのか

「お客様のニーズを正確に把握し、それを基に人々の暮らしをストレスフリーにしていきたい」と考えており、当職に就き、サービスの開発や運用に携わることによってストレスフリーにしていく根幹の部分に関わることができると考えたからです。当職は、開発や運用だけでなくお客様とお話することによってニーズを正確に把握することもできる職種だとお話を伺って感じました。ニーズの把握・そしてそれを踏まえた製品づくりどちらにも携わりたいと考えている私にぴったりの職種だと感じたため志望させていただきました。また、システムがどのように構築・運用されているのかを実際に行うことによって知ることができるため、将来的にコンサルタントといった職種に転向した際にも、経験を活かすことができるのではないかと考えたのも理由の一つです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本IBM株式会社の他の最終面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る

日本IBMの 会社情報

基本データ
会社名 日本IBM株式会社
フリガナ ニホンアイビーエム
設立日 1937年6月
資本金 1053億円
従業員数 16,111人
売上高 6493億円
決算月 12月
代表者 山口明夫
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
電話番号 0120-40-6655
URL https://www.ibm.com/jp-ja
採用URL https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/

日本IBMの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。