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【魅力を伝える新たな一歩】【22卒】ファーストリテイリングのグローバルリーダー職の本選考体験記 No.16567(上智大学/女性)(2021/8/3公開)

株式会社ファーストリテイリングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社ファーストリテイリングのレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • グローバルリーダー職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

1次面接後に必須課題として店舗見学とそのレポートの提出が求められるが、複数店舗行くことによって見えてくるものも沢山あり、本気度をアピールできたと思う。ファーストリテイリンググループの企業理念を意識することも重要であるが、その中でもなぜプラステなのか?というのを意識した企業研究を行うことが重要だと考える。店舗見学をした際に、店舗によっては色々とお話をしてくださる方もいらっしゃるので、そういった人と巡り合えるまで店舗見学を重ねるのもありだと思う。私は3店舗目で沢山お話を聞けたのでそこで切り上げた。「ライフウェア」というのはグループ全体を通じて大事にしている理念の一つだが、それをプラステに落とし込んでどのように理念に共感しているかをアピールすることが大事になってくると思った。見学した際に実際に商品を見るのが手っ取り早いと思う。あとこれは企業研究ではなくなってしまうが、入社後店舗勤務が必須となるので、コミュニケーション能力が高いように思われることに越したことはない。

志望動機

お客様の悩みやニーズを満たす「最上質な日常着」を提供することに携わり、人々の暮らしを快適にしたいと考えます。ファッションには「流行り」があり、それと「機能性」との両立が求められます。店舗スタッフはとしてお客様のニーズに応える商品の提供に貢献します。店長になった際は、お客様のニーズと機能性が備わった商品を繋ぐ働きをしたいと考えます。お客様のニーズがどのように把握できるかを学んだ後は、それらを具現化する商品開発にも携わりたいです。これは川上から川下まで自社で行っている貴社だからこそ可能なことであり、全てに関わったことによって得たものを活かしてブランドとしての成長にも貢献していきたいと考え、貴社を志望いたします。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由(実際に私服でカメラオンにしていた参加者も多くいた)
実施時期
2021年06月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

PLST Seminar

セミナーの内容

会社概要と質疑応答の時間が設けられていた。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質疑応答を丁寧にやってくださるので、事前に質問したいことをリストアップしておくと面接時に活かすことができると思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

最終選考までに参加することが求められていましたが、1時面接までに受けておいた方が志望動機だったり会社理解にも役立つのではないかなと思いました。

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室
自己紹介
一般的な質問
逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

後日内定後に言われたことだが、コミュニケーション能力が評価されたと伺った。初めは全員が店舗勤務をしなければならないので、必須スキルとして扱われていたのではないか。

面接の雰囲気

面接官の方が非常に興味を持って話を聞いてくださるため、やりやすかった。志望動機よりも人間性を見ていたように思われた。

面接後のフィードバック

内定が出るまではフィードバックなし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページをしっかり見るようにしたのと、先輩方の選考体験を参考にさせて頂いた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

所属する〇〇サークルの本公演に向けた練習で10名のグループのリーダーを務め、チーム全体としての成長に貢献しました。望んでいた役が取れなかったためにモチベーションが下がってしまったメンバーも複数おり、グループの中でやる気にもばらつきが生じていました。私は基本的なことを覚えてこないメンバーに対して抽象的な指示を出すことしかできなかったが、このままではお客様に良い舞台を見せることができないと考えたため、週4回ある練習終わりに撮影した動画を見てメンバー個人個人の課題を発見し、それらを伝えるということを始めました。そうすることによって一人一人の課題を見つけることによって全体としての課題も見えてきて、自身でリサーチしたり、その分野に長けた部員に教えてもらうことによって、課題解決に効果的な練習メニューを組むことも可能になりました。結果として演出家から・お客様アンケートを通じてグループ全体としてのレベルの高さ・統一感に関するお褒めの言葉を頂くことができました。
深掘り質問の例:「役を取れなかったのは〇〇さんも一緒だと思いますが、どうして〇〇さんは初めの方からモチベーションを高く持って練習に臨むことができたのですか?」
その公演で一生懸命練習することによって、次の公演に繋げることができると感じたからです。まだ次の公演に参加することができる学年であったので、「自身の成長に繋がる公演にする」という目標を自分の中で持って練習に臨むようにしておりました。

難しいとされてきた壁を乗り越えて何かを達成したことがあったら教えてほしい

高校の時に所属していた陸上競技部で、都大会に出場するという目標を立てて実際に出場致しました。リレー2種目で都大会に出場とチームで目標を立て、週6日、一回一回の走りに目的を持って練習に取り組んできました。リレー競技ではありますが、1600メートルリレーに関しては、私が走る400メートルのタイムを10秒以上縮めることができました。結果、私達はチームで都大会にリレー2種目で出場することができました。厳しい練習でも、気持ちを前向きに持っていくことができた結果なのではないかと考えます。
自身の強みである「前向きに物事に取り組む力」をアピールできるように努めた。選考を通じて、この強みを一貫して出せるようにしていた。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

30分の面接だったが、少し遅れての開始で終了時間が伸びることもなかった。
一般的な質問を数個行ったのと1問逆質問の時間があった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

内定後の面談で、コミュニケーション能力が評価されたと伺った。お客様との対話を大事にしていきたいといった旨も伝えていたので、一貫性を見せることができたことも関係しているのかもしれない。「ライフウェア」「最上質な日常着」というキーワードを盛り込むことによっても企業理念への共感を示すことができたのではないかと思う。

面接の雰囲気

若干時間が遅れてからの開始となり、時間を巻いていこうという雰囲気があった。テキパキと進んでいき慌ててしまわないように注意すれば、話も興味を持って聞いてくださるし落ち着いて話すことができた。

面接後のフィードバック

内定後の面談でフィードバックあり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

プラステがもっと発展するために必要だと思ったことを教えてください。

御社は「最上質の日常着」と謳っている通りに、商品を全て自宅で洗濯することができたり、皺が付きにくい加工がされていたりと商品力が非常にあるように店舗見学を通じて感じました。しかし、そういった魅力をどのように伝えていくかどうかにまだ改善の余地があるようにも思えました。商品の魅力を私は店舗スタッフとお話させて頂くことによって知ることができましたが、販促物だったりプロモーションの段階でお客様に魅力を伝えることができたら元々プラステに興味を持っている方々以外にも興味を持っていただけるのではないかと考えました。そうすることによってショッピングモールで立ち寄る方以外にも、プラステ自体に興味を持ってご来店する方も増えるのではないかと感じました。
店舗見学でどう感じたかを伝える場だと思ったので、必須にされていることもあり、店舗見学には力を入れていいと思う。

初めは店舗勤務からスタートするがそこの理解はあるか

店舗勤務からのスタートをまず私は経験したいと考えております。ファッションには流行というものがありますが、それだけではなく「最上質な日常着」をご提供していくためにはお客様のニーズを正確に把握することも重要だと考えております。もちろんお客様アンケートだったりそういったものからもニーズを知ることは可能だと思いますが、お客様と実際に接することによって見えてくることも沢山あると思います。なので、まずはお客様のニーズを把握する的確な方法を学び取るためにも店舗勤務を経験したいと考えておりますし、自身が本部で経営に携わるようになっても培ったノウハウを教育の面で活かしていきたいとも考えております。
店舗勤務をまずはすることが必須となってはいるが、その先のキャリアビジョンのようなものも描けていることをアピールできるように心がけた。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

お客様のニーズを把握するフェーズとそれらを商品に反映させて解決に向かっていくフェーズに携わるのにタイムラグがあるように感じて、より一貫して携わることのできる企業に行こうと思ったから。

内定後の課題・研修・交流会等

1対1の面談あり

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあと、納得するまで続けてほしいが選考をそろそろ締め切るので7月末頃までに決められるのであれば決めてほしいと言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

店舗見学レポートを必須課題として課されているので、ただ店舗を見学するだけでは不十分だと思う。複数店舗を訪問して、どのようにすればプラステが成長することができるのかを言えるようになることが大事だと思う(今プラステがそこに向かっているということもある)。あとは、企業理念への理解・店舗勤務からのスタートでも大丈夫だという理由を明確にできることも重要だと感じた。ガクチカなどの質問に答える際も、暗記したことをスラスラいうよりも対話だということを心掛けた方がいいと思った。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

店舗勤務からのスタートが前提なので、ある程度のコミュニケーション能力が必要とされているように思われた。あと、これから成長していくことを目指しているブランドなので、挑戦心を持っていることも重要であるように感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接をしてくださった方と話が弾んだので良い印象を与えられたように感じた。なので、真面目さというよりは話しやすさだったりをアピールできた方がいいと思う。あと、最終面接はプラステだけでなくファーストリテイリンググループ全体の面接を担当している方だったので、優秀な学生を多く見てきた方だと思う。その中でもなぜファーストリテイリングなのか・なぜプラステなのかを明確にすることが大事だったと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後も一定の期間は就職活動を継続して悔いの残らないように頑張ってほしいと言われ、相談にも乗ってくださるぐらい心優しい方が多いのだなと感じた。

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ファーストリテイリングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファーストリテイリング
フリガナ ファーストリテイリング
設立日 1963年5月
資本金 102億7400万円
従業員数 59,871人
売上高 2兆7665億5700万円
決算月 8月
代表者 柳井正
本社所在地 〒754-0894 山口県山口市佐山10717番地1
平均年齢 38.8歳
平均給与 1147万円
電話番号 083-988-0333
URL https://www.fastretailing.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130441

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