就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社京葉銀行のロゴ写真

株式会社京葉銀行 報酬UP

【21卒】京葉銀行の内勤営業コースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10097(桜美林大学/女性)(2020/7/16公開)

株式会社京葉銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社京葉銀行のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 内勤営業コース

投稿者

選考フロー

企業研究

まずは銀行業界について調べて中でも地方銀行について調べた。地方銀行でも2種類あり、第一地銀と、第二地銀に分けられる。京葉銀行は、第二地銀の類である。地方銀行はメガバンクと異なり、「地域の貢献」を第一にしている。そこで「なぜ地方銀行で千葉県で働きたいか?」という自分なりの意見をを明確に言えるようにした。
参考にしたことは金融についてのたくさんのサイトを見た。同業他社のサイトも参考になるため、同じ千葉県内の銀行のサイトも参考にした。ランキング形式の記事を見ると、客観的に京葉銀行の立ち位置がわかるため良い。あとは、地方銀行ということで千葉県の特産物や人口、観光関係について調べた。地域内によっても特色があり、産業構造がまったく違った。

志望動機

貴行の「お客様の目線に立ちサービスを提供していること」と「地域の方に愛されていること」に興味を持ち、志望した。具体的に、貴行はお客様とのきずなを大切にし、お客様の利益を第一に優先し応えている点、千葉県内の特性に合わせた戦略・サービスを考えていることに興味を持った。
金融業は淡々と業務を行ったり、堅苦しいイメージを持ちがちだ。貴行はお客様第一を掲げ、プラスアルファの精神を持ちながら「地域への貢献」を第一に考えており、その姿勢に魅力を感じた。金融業を超えてサービス業として捉えており、接客スキルの教育制度が整っている点も志望理由だ。私は貴行で、内勤営業コースとして、お客様の心に寄り添ったサービスをしたい。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年05月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

①各コースを選んだ理由をご自身のキャリア形成や性格などを踏まえお書きください。②当行のどのようなところに関心や魅力を持たれ志望されましたか。③学生時代に力を注いだことをお書きください。

ES対策で行ったこと

今まで通った企業(主に金融)のエントリーシートを参考にして書いた。それらを、京葉銀行仕様に言葉を変えて使った。

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の社員さん
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜ千葉県か?という質問に一番深く突っ込まれたため、そこをきちんと答えられたことが評価につながったと思う。

面接の雰囲気

二人社員さんがいたが、二人とも明るく気さくな方だった。そのため、ラフな感じで面接が進んだ。雑談もした。

1次面接で聞かれた質問と回答

他社選考状況について教えてください。(軸も)

私は金融業界を中心に見ています。金融業界といっても、銀行、信金、消費者金融、証券を見ています。具体的には、横浜銀行、アコム、SMBCコンシューマーファイナンス、東洋証券などです。金融を軸に、サービスの良さや人を大切にしている企業を中心に選びました。
就職活動の軸は、「形の無いものを提供したい」です。私は人のために何か行動をすることが好きでテーマパークでアルバイトをしています。そこでお客様が最も喜んで頂ける瞬間は、物質的なものではなく、コミュニケーションやアクションによって、お客様の心を動かした瞬間だと気づきました。形の無いものは信頼関係やマインドが大切であり魅力を感じました。形の無いものの代表的な業界として、金融業界を見ました。

○○さんは神奈川県出身なのに、なぜ千葉を選んだのですか?

私は大学2年生の時に、千葉県でアルバイトをしていた経験があり、その時に新浦安駅前の支店を通りかかったことがある。そこで、支店から出てくるお客様はどこかほっとした表情をしており、貴行のサービスの高さを実感した。私は働くなら、お客様に対して丁寧で高いサービスを提供したいと考えているため、貴行がぴったりだと思った。確かに地元である神奈川県の銀行を利用しているが、利用者サイドからして、貴行の行員の方に接していただきたい、と思うことができたことが理由だ。
千葉県の知識としては、確かに地元出身者のほうが多く得ているし、勝手がわかるが、私は誰よりも熱意で負けない自信がある。この熱意で誰よりも貴行に貢献したい。

2次面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明(年齢は高い)
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

内勤営業コースを選ぶうえで、自分の考えをしっかりを持っていたことが評価されたと思う。自分の就職活動の軸を伝えたことが良かったと思う。

面接の雰囲気

一次面接と雰囲気がまったく変わり、非常に真面目なもので堅苦しかった。ウエブ面接でそう思うのは珍しいと思った。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことはなんですか。

学生時代に力を注いだことはサークル活動だ。私は○○という学生団体に所属し、オープンキャンパスの企画と運営を行っている。月に二回は学生同士でミーティングを行い、どうすれば来場者がより増えるかを考えている。そのために、広報の強化とより楽しんで頂けるようなプログラムを作成する必要がある、と考え実施した。具体的にはSNSでの発信と体験教室を増やす、来場者へのお声掛けを多くする等だ。初めは慣れないことも多く、試行錯誤していたが、徐々にペースを掴み自信をつけていった。その結果、来場者は過去最大に増え、アンケートから満足度が上昇したことも分かった。大学の入学希望者数が過去最大になったことも、この活動が少しは関係していると思い嬉しかった。このことから挑戦することの大切さを学びました。

なぜ内勤営業コースを選んだのか教えてください。

内勤営業コースを選ぶうえで、私の就職活動における軸が関係している。私の軸は二つある。一つ目は「形の無いものを提供できる仕事か」だ。私は人のために何か行動をすることが好きでテーマパークでアルバイトをしている。そこでお客様が最も喜んで頂ける瞬間は物質的なものではなく、お客様の心を動かした瞬間だと気づいた。形の無いものは、信頼関係やマインドが大切になるので魅力を感じた。二つ目は「性別年代問わずに生活に寄り添う仕事か」だ。これこそ社会から需要があり、地域の方々に貢献できると考えた。銀行は社会を作る上で必要不可欠なものであり、ほとんどの方が利用する。これらを踏まえて、内勤営業コースは、特定の人ではなく幅広い年代の方と関われることから、生活により寄り添えると考え志望した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社京葉銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

京葉銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社京葉銀行
フリガナ ケイヨウギンコウ
設立日 1943年3月
資本金 497億5900万円
従業員数 1,880人
売上高 656億1400万円
決算月 3月
代表者 熊谷俊行
本社所在地 〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見1丁目11番11号
平均年齢 39.3歳
平均給与 677万円
電話番号 043-306-2121
URL https://www.keiyobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132245

京葉銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。