就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コニカミノルタ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

コニカミノルタ株式会社 報酬UP

【22卒】コニカミノルタの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12049(同志社大学/女性)(2021/5/10公開)

コニカミノルタ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒コニカミノルタ株式会社のレポート

公開日:2021年5月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした

企業研究

企業の弱みと強みを見極め、将来性があるか確認しました。特にコニカミノルタは印刷に強みを持っているため、今後どのように縮小事業を展開していくか注目しました。そのため他に展開しているヘルスケアの分野や新規事業に詳しく調べました。自分が会社のどのような技術を販売し、販売した先にどのような将来があるのか、まで突き詰めて考えました。さらに、社員の方とも何度も面談を行ってもらい、会社の社風や自分がどのように活躍でき、自分が目指す「将来の自分の姿」に近づけることができるかをきちんと見極めた。インターンシップや人事との面談を行い(スカウト型のアプリにて)、面接で伝えきれない自分の強みや弱みのお話をできたため、面談やインターンシップに参加することを勧めます。

志望動機

私の夢が実現できるため、御社を志望します。私の夢は【会社の技術力を活かし「世界を豊かにする」】であり、これは
私は00年間発展途上国である(国名)で生活した経験から日本の生活の豊かさに感激し、日本の技術力を世界発信し、豊かにしたいと感じました。御社は高いイメージ技術を活かし「課題提起型デジタルカンパニー」としている働く人々の働きがいや、その先に存在する社会の課題解決に注力しているので実現できると感じました。さらに、
私は幼い時から「相手の立場に立脚して物事を多面的に考えて」きたので、
御社に入ってからもヘルスケアや新規事業でお客様に寄り添い、気づいていない課題を発見して、自分で何ができるか考えて取り組いきたいです。

インターン

実施時期
2020年01月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

「学びが大きかった経験は何ですか。タイトルをつけ、エピソードを交えて教えてください。」「特に大切だと想う”バリュー”を教えてください。経験も踏まえて理由も教えてください。」
「コニカミノルタでチャレンジしたい職種とその理由を教えてください。」
「志望している企業・業界を教えてください。」
「就職活動における企業選びの軸を教えてください。」

ESの提出方法

マイページで

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

「なぜコニカミノルタでないといけないか」を明確にするようにしました。自分のビジョン(なぜ、それがビジョンになっているか)をこの会社でどのように達成できるか、を書くようにしました。

ES対策で行ったこと

添削を何度も行い、他の人にも誤字脱字、良い言い方がないか何度も相談に乗ってもらいました。IR情報や株主に向けた会社の説明動画もあるので、それを見れば会社の方向性と強みがわかると思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

WEBサイトやOBOG訪問で「自分」がしたいことと「会社」ができることの共通点を書くようにしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅で受験するWEBテスト
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIとテストセンター の参考書を一周しました

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常の言語と非言語と適性検査、制限時間は余裕があった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
WEB面接オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方とある事業の副部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られたURLに時間になったら入室し、終わったら退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「ねぜコニカミノルタか」を明確に説明できたからだと思います。私は面接までに社員と面談を行い、さらに会社のサイトで資料を読み漁ったので会社の知識を十分に身につけたことが向こうに伝わったのだと思います。

面接の雰囲気

面接官のお二方とも、私の魅力を引出そうとする質問してくださり、「落とすための面接」ではなく、「取るための面接」であるように感じました(他社で圧迫面接を行われていたためそう感じたのかもしれません)。面接はオーソドックスな質問よりもパーソナルな質問が多く、答えを用意していなかったものもあったが、自分を偽ずに自分の言葉で答えるようにしました。

面接後のフィードバック

なかったのですが、人事の方に別の時間を作っていただきお願いしました

対策の参考にした書籍・WEBサイト

サイト→社長のメッセージ、IR情報、人事が配信している動画など

1次面接で聞かれた質問と回答

友達からなんて言われる?

友達からは「いつも新しいことに取り組んでいるね」と「いつも忙しいね」と言われます。私は常に新しく取り組める活動がないか、を考え見つけたらそれを実行します。例えば、去年の3月、留学から帰ってきて、学内のプロジェクト科目という講義を受講し6人のチームで研究に取り組み(ESにこの内容を書いていた)、その後はプログラミングの講義を受講しSwiftコードを学習し、現在はキャリア支援団体に所属しています。このように、友達と定期的に合う時に必ず新しい活動に取り組んでいるため「いつも新しいことに取り組んでいるね」と言われます。逆に、多くの取り組みに参加するため、あまり遊ぶ約束を行うことができず、「いつも忙しいね」と言われます。そのため現在はいかに忙しくても時間を作るか、作業を効率的に行うか、を意識して取り組んでいます。

会社のどの技術で、世界を豊にしたい?(世界を豊にすることが私の夢であったため)

そもそも、私が志望する理由は「課題提起型デジタルカンパニー」としている働く人々の働きがいや、その先に存在する社会の課題解決に注力しているので実現できると感じましたからです。私が感心のある社会課題はヘルスケアの格差であり、御社のイメージング技術で事前に病気を発見し、治療する、さらに御社は癌の研究にも取り組んでいるため難病の治療も御社で実現できると感じました。私は御社に入ってからもお客様に寄り添い、気づいていない課題を発見して、自分で何ができるか考えて取り組いきたいです。

【注意】実際面接ではここまで長く話すことはありませんでした。端的に話し、質問で上記のことを答えた感覚になります。また、志望動機と一緒に「自分が会社にどのように貢献できるか」・私を採用する会社側のメリットを盛り込みながら話しました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長と元人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られたURLに時間になったら入室し、終わったら退出しその後人事面談がありました

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の言葉で答えところ、会社の何に惹かれて、自分が何をできるか明確に示したため面接官の方も私が会社で働いている姿を想像できたのだと思います。

面接の雰囲気

最初にコロナで世間話をしてから面接を開始したため、緊張しない雰囲気の面接でした。面接官の口調も優しく、笑顔で話してくれたため、私も答えやすかったです。

面接後のフィードバック

なしなんですけど、私は人事の方にお願いしました

対策の参考にした書籍・WEBサイト

サイト、社員面談(OBOG訪問)

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトでの経験

私は大手アパレル店でアルバイトしており、仕事内容や私が頑張ったことを伝えました。具体的に残した結果があるか、も聞かれたため2020年の9月にMVPを取得したことを伝えました。それを詳しく説明し、自分がどのように考え、行動するかを具体的に話すようにしました。MVPの投票制度や何人の中から選ばれたのか、具体的に自分の頑張りをアピールしました。途中で面接官から質問もあったため、面接官の質問の意図を汲み取りできる結論ファーストで、的確に応えるようにしました。
【注意】この質問で人事の方は再現性をここで見ていると思います。MVPを目指した理由、今は何に取り組んでいるか、私がコニカミノルタに入社したらどのように働くかをイメージできるように話しました。

会社の志望度(最終面接であるため内定を受諾するか)

即答で「第一志望です」と言いました。
御社でなら自分の夢を実現と感じるため、私の夢は【会社の技術力を活かし「世界を豊かにする」ことが実現できる仕事に就く事ことです。
私は14年間発展途上国でで生活した経験から日本の生活の豊かさに感激し、日本の技術力を世界発信し、豊かにしたいと感じました。御社は高いイメージ技術を活かし「課題提起型デジタルカンパニー」としている働く人々の働きがいや、その先に存在する社会の課題解決に注力しています。自分の仕事を通じて、ここ社会解決に取り組み、夢を実現できるのは御社しかないため、御社が第一志望です。建設業界で働いている人たちの業務改善に努め、建設業界の課題に取り組みたいです。

【注意】社員と面談をこなっているため、そこで印象に残っているエピソードや自分が社風のどこに惹かれたのかも伝えました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定の受諾理由はその会社で自分が活躍しているところを想像でき、今まであってきた社員と働きたいと思ったからです

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし(コロナの影響で延長している可能性があります)

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた時すぐに受諾したため、わかりません。しかし、会社の雰囲気としても私が納得のいく就職活動を行って欲しいという一言はいただいているので、少しは受諾/辞退するまでまってくれると思います

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分が困難にぶつかっても、右も左もわからなくても優しく教えてくれる先輩がいそうですか。OBOG訪問や面接の社員の雰囲気でそういうことは少しでも感じ取れると思うので、その会社の給料や事業内容、知名度があっても自分は会社で「働き」に行くので、それがしやすい環境か見極めてください。就職活動、その段階にたどり着くまで本当に本当に大変だと思いますが、ちゃんとみなさんを見てくれる企業がどこかにあるので、納得が行くまで就職活動頑張りましょう!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

最終面接で熱意を伝えることができるか、できないか、だと思います。「御社が第一志望です、理由はOO」までしっかり、はきはきと言える人と言えない人で内定を出すか出さないかが決まると思います。人事としては内定を破棄(もしゅくは受諾してから辞退する)されることが一番のリスクなので、それを絶対にしないことをその場で誓える人が通ると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップに参加しても書類に落とされることはあるので、書類の段階から注意してください。また、ESに書いたことを深ぼられるので、3月に提出したものを4月〜5月まで説明する必要があるので、自分の強みが一番現れるものをESに書いてください!

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

梅乃宿酒造株式会社

迷った会社と比較してコニカミノルタ株式会社に入社を決めた理由

理由は3点あります。1点目、私は入社1年目から海外で働きたいと考えており、出張に行った時、現地に会社の支店や整備が整っているのがコニカミノルタだったのでこの会社を選びました。2点目、私は将来の夢が「日本の技術を世界に発信し、世界を豊かにすること」なので、この夢を実現できるのはコニカミノルタだと感じました。3点目、家賃補助を出しくれる会社で働きたいため、福利厚生の面でもコニカミノルタを選択しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コニカミノルタ株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

コニカミノルタの 会社情報

基本データ
会社名 コニカミノルタ株式会社
フリガナ コニカミノルタ
設立日 1936年12月
資本金 375億1900万円
従業員数 5,282人
※単体(連結:48,620名)/2018年3月現在
売上高 1兆312億円
※連結:2017年度
決算月 3月
代表者 山名 昌衛
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 45.6歳
平均給与 757万円
電話番号 03-6250-2111
URL https://www.konicaminolta.com/jp-ja/index.html
採用URL https://www.konicaminolta.com/jp-ja/recruit/stu/index.html
NOKIZAL ID: 1138374

コニカミノルタの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。