就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サイバーエージェントのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社サイバーエージェント 報酬UP

【21卒】サイバーエージェントの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10081 (2020/7/17公開)

株式会社サイバーエージェントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社サイバーエージェントのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 鹿児島大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ビジョンや価値観をすごく大切にする会社なので、自信のビジョンについてすごく聞かれる。自分のビジョンを三年その比較的近くて具体的なビジョンと、将来的なビジョンの二軸で明確にする。その上で定めている就活の軸を説明し、そしてサイバーのどう言った部分が一致しているかの流れを作らないといけない。サイバーエージェントの公式サイトには内定者から事業部リーダー、役員までたくさんのかたのビジョンや学生時代の就活の軸が記事として紹介されているのでその方々のビジョンや就活の軸に共感できるかどうかをみるのは良いと思う。また人事が社名を出してツイッターをやっており、頻繁に発信しているので参考になる。中には「◯◯を聞けばその学生の本質がわかる」みたいなツイートをしている人事さんもいて、まんま同じ質問をされたりなんてこともある。

志望動機

私は21世紀を作る会社を作るというビジョンに共感し志望しました。私はここまで生きてきた中でたくさんの人に救われながら生きてきました。その一つがアメーバピグでした。小学生の頃転勤を繰り返し、人間関係に疲弊していました。学校も楽しくありませんでした。そんな時始めたアメーバピグと言うサービスに出会いました。家に帰るなりすぐにパソコンを開き熱中していました。私のなんでもない人生がパッと明るくなった瞬間でした。アメーバを作った人は顔も名前も知らないたくさんの人の人生をこんなふうにパッと明るくしているんだ、そう思い憧れるようになりました。私は誰かの人生をパッと明るくできるようなサービスを作りたい。そのような形で21世紀を作ったと言い切れるような人間になりたいと思い志望いたしました。

独自の選考 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

トライアウト選考(個人ワーク)

選考の具体的な内容

事前にテーマを与えられており企画書を作成し当日選考官にプレゼン。選考官からのFBを元にそのばで改正案を考え再提出を制限時間30分以内に繰り返す。

独自の選考 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

トライアウト選考(個人→グループ)

選考の具体的な内容

事前にテーマ(教育ドメインでの事業立案)が出され企画書を作成。当日選考管にプレゼンしその場で受けたFBを元に改正案提出を制限時間あいに繰り返し提出。その後五人組を作り同じテーマで引き続き事業立案を続け提出、改正案提出を二度繰り返す。

最終面接 通過

実施時期
2020年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この会社は選考基準が「一緒に働きたいと思うかどうか」とあり、ビジョンとそれに対する熱意を一番見ていると思います。そのビジョンが少しビッグマウスであること、そして目を見て熱意持って話しているかどうかは、一緒に働きたいと思うかの大きなポイントだと聞きました。

面接の雰囲気

鹿児島から来たことを伝えると「いも焼酎好きだよ」なんて言う雑談から始まり、かなり和やかな雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことについて

学生団体です。学生団体でコーヒーの移動販売のリーダーをしていました。立ち上げて間もない団体だったためマニュアルもなく全て手探りでした。メンバーのモチベーションから、外部交渉、売り上げのための戦略など、回数を重ねていくごとに改善点を蓄積し、どんどんクオリティをあげていくための努力をしました。特に私はメンバーのモチベーションを伺ったり、周囲の状況を見ながら値段変更や提供方法の改善などしたりと臨機応変に行動することが得意で好きだったので生かすことができたなと思います。一番大きな野外フェスの出典の際は売り上げ二十万円でした。メンバーの達成感の度合いも成功かどうかの基準に入れていたので、アンケートをとり、100%という結果をだし成功を治めることができました。

サイバーに入ってなにをしたいですか

新規サービスの開発です。小さい頃にアメーバピグと言うプロダクトに会って依頼人生がパッと明るくなり、人間関係に悩んでいた時期というのもあり救われたことを今でも覚えています。その感謝が次第に憧れと変わり、自分もこんな風に顔も名前も知らない世界の誰かの人生をパッと明るくできるような仕事がしたいと思うようになりました。サイバーは21世紀を代表する会社になるというビジョンを掲げ、それを実現していくかのように21世紀のニーズにあったサービスを提供しているスピード感のある会社です。またお会いした社員さんも自分の仕事に誇りを持っておりそんな姿に憧れました。私はこの場所で、この人たちと、誰かの人生をぱっと明るくできるようなサービスを生み出したいと思ってます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

どのような就活の軸のもとに、どう言った部分で他社とサイバーを比べたいかを明言すれば就活を続けさせてくれる。

内定に必要なことは何だと思いますか?

一緒に働きたいと思ってもらうことが命なので、いろんなメディアでサイバーの社風を知りそもそも自分と雰囲気が合うか予め見てみるといいかも。明るくて前向きで貪欲な人を好むように感じます。学歴は全くと言っていいほど気にしないと思います。もはや聞かれません。ですので大学名やインターン経験をアピールしたり、もしくは周りの学生のそう言ったアピールに怖気付くことなく自信を持って話すこと、そのためにはビジョンを中心に予め言語化しておくことが地震にもつながるのかなと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

何をしたかの具体的な内容よりかは物事に対する姿勢をすごく見ていると思います。過去のエピソードももちろん聞かれますが、ビジョンであったり、入社してからどうなっていたいですか?など今現在の生きる事に対する姿勢を見られているようでした。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンやトライアウト選考のテーマはとんでもなくハイレベルなものに設定してあると思います。しかしこれは学生のスキル見ているのではなく、粘り強さを見ているんだ!ということを忘れないことです。選考管の厳しいFBに対してめげすに、「なるほど!燃えてきました!改善してきます!」くらいの勢いで食らいつくと好印象です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サイバーエージェントの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

サイバーエージェントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サイバーエージェント
フリガナ サイバーエージェント
設立日 1998年3月
資本金 72億300万円
従業員数 7,215人
売上高 7202億700万円
決算月 9月
代表者 藤田晋
本社所在地 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号
平均年齢 33.3歳
平均給与 806万円
電話番号 03-5459-0202
URL https://www.cyberagent.co.jp/
採用URL https://www.cyberagent.co.jp/careers/
NOKIZAL ID: 1130316

サイバーエージェントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。