- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
2018卒の早稲田大学の先輩が博報堂総合職の本選考で行った企業研究の詳細です。企業研究で行ったこと、特に調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと、有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒株式会社博報堂のレポート
公開日:2017年12月15日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 4次選考
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
言わずとしれた国内最大手の総合広告代理店。ただし競合、たとえば電通などとは大きくその特徴は異なっている。博報堂はその特徴を「生活者発想」に持つと考える。つまり広告の受容側の立場となって、そこから逆算して発信物を考えることである。そのため「広告」でイメージされるクリエイティブ能力のみならず論理的思考力も必要とされる。また、この点においてあふれんばかりの体力であらゆる仕事を遂行する電通と体質が異なっていることがわかる。
社風に関しては、OB訪問が一番わかりやすいはずだ。キャリアプランに関しても社員と話をすることで具体的にイメージがつく。また、広告業界はコンペがあり同業他社との交流もあるため、他社の社員にOB訪問してみるのもよい。
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博報堂の 会社情報
会社名 | 株式会社博報堂 |
---|---|
フリガナ | ハクホウドウ |
設立日 | 1895年10月 |
資本金 | 358億4800万円 |
従業員数 | 3,711人 |
売上高 | 3091億600万円 |
代表者 | 水島正幸 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号 |
電話番号 | 03-6441-8111 |
URL | https://www.hakuhodo.co.jp/ |
採用URL | https://hakusuku.jp/recruit/ |