就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本電気通信システム株式会社のロゴ写真

日本電気通信システム株式会社 報酬UP

【18卒】日本電気通信システムのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4502 (2018/1/23公開)

日本電気通信システム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒日本電気通信システム株式会社のレポート

公開日:2018年1月23日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

NEC本体やNEC子会社等他のIT企業との違いを具体的に説明できるようにしとくこと。IT企業を志望する理由は当然としてなぜNEC通信システムを志望するのかを明確に話せるようにすること。大規模なプロジェクトに関わりたいという理由だけでは理由としては極めて不十分です。あとどんな部門で働きたいのかも自分の経験と絡めて話せるようにすること。また出来る限りOB訪問は行っておくこと。なぜならば説明会での人事の方や社員の方から聞く話と別の視点から話を聞くことができ非常に有意義であるからである。また他の同業他社の社員からもこの会社がどんな会社かを聞くことが出来れば、客観的な評価を手に入れることが出来て、非常に有意義である。

志望動機

まず私がIT企業を志望した理由は2点あります。1点目は学生時代に所属していた部活動の経験からです。私は中学、高校、大学生活時代、チームで成果を出すことが求められる部活動に所属していました。その経験からチームでモノづくりが出来る仕事をしたいと考えました。2点目は大学院時代のシミュレーションの経験からです。実際にプログラムを設計し、コーディングをしたという経験からITを使ってモノづくりをする仕事がしたいと考えました。この2つの経験からチームでITを使ってモノづくりが出来るIT企業を志望いたしました。数あるIT企業の中で御社を志望した理由は2点あります。1点目は、高いネットワーク技術力とソフトウェア開発力を有していることです。御社の高いネットワークの技術力とソフトウェア開発力を生かして、人、車、物など全てがつながるIoTの世界を作っていけることに対して、魅力に感じました。2点目は幅広い事業領域の仕事が出来ることです。様々な業種のネットワークやシステムの設計、構築に関わることを通して、SEとして必要な様々な知識やノウハウを身に付けることが出来ることに魅力を感じました。この2点の理由から数あるIT企業の中で御社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年06月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由
自己PR

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が書いたものを改善していった。そして友人や家族などエントリーシートを見てもらい改善していった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩から頂いたwebテスト・SPIの参考書を繰り返し解いて練習を行った。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

システムエンジニアなのでとにかく論理的に話せているかどうかが評価されているのではないかと感じました。

面接の雰囲気

面接官の印象は非常に穏やかでかつ、物腰が柔らかい人物であった。また多少返答に詰まっても返答を待っていただいたり、非常に話しやすい雰囲気であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なず開発ではなくソリューション職に就きたいのか

私はなぜ開発ではなくソリューション職に就きたいのかといいますと、開発は手段であり目的ではないからです。何か新しい技術であったりソリューションを開発するという行為は、間接的には世の中に役に立ててはいますが、直接的には世の中に役に立ててはいません。なぜならば開発という行為は使える技術の幅を増やしてはいますが、それが世の中の人々の幸せにはつながらないからです。しかしソリューション職はお客様の課題を解決するという行為が目的となるため、直接お客様の役に立つことが出来ます。そのため私は直接お客様の役に立ちたいと考えたためソリューション職を志望しました。ということを無理やりひねり出して時間をかけて話しました。

あなたのキャリアプランを教えてください。

私はまず開発職につき、開発に必要な技術であったり知識を身に着けていきたいと思います。そして一つのデータベースやネットワークといった得意分野を作っていきたいと考えております。そして一つの培われた専門性や技術を生かしてソリューション職に就きたいと考えています。ソリューション職では要件定義から保守運用まで様々な職務に携わり、業務の広範な知識を身に着けていきたいと思います。最終的にはプロジェクトマネージャーとしてプロジェクトを管理する立場に回り、お客様の様々な分野の課題を解決していきたいです。このように様々な分野を経験したシステムエンジニアとして御社に貢献していきたいと考えております。上記のことを熱意をもってお話ししました。

最終面接 落選

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

システムエンジニアなのでとにかく論理的に話せているかどうかが評価されているのではないかと感じました。

面接の雰囲気

面接官が3人いたが、3人とも非常に厳格なお方であった。特にアイスブレイクもなしに質問されたので非常に緊張した。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの特徴は何ですか

私が学生時代最も打ち込んだことは、大学生時代に所属していた体育会の合氣道部の活動です。所属していた合氣道部は長年大会で良い結果が出せていないことが課題となっていました。そこで私たちは部員の目的や意思を統一するために部会を開き、全国大会優勝を部の目標とすることと、部員一人ひとりチームのために行動することを話し合いました。その中で私は、練習での動きをビデオで撮影し、良かった点や悪かった点をみんなで話し合う場を設定したり、OB,OGからの指導を受ける場を交渉、設定する、といったことを主導しました。その結果最終的に全国大会準優勝をすることが出来ました。私はこのような合氣道部での活動でチームのメンバー全員が目的を一つにして、チームのために行動をすることの大切さを学んでいます。

あなたの特徴をどのように業務に生かしますか

私の特徴である、状況を分析することが出来る、継続的に努力することが出来る、最後まであきらめずにやりきることが出来るという3つの特徴を生かして、お客様の課題を解決することによって御社に貢献できると考えております。まずお客様の顕在化されたニーズだけではなく、お客様が本当に何を求めているのか、何が課題になっているのかを、状況を分析することによって明らかにします。課題が明らかになったら、課題を解決するためにお客様の業務知識の理解やIT技術の習得といった努力を継続的に行うことによって、お客様の課題を解決するために必要な知識、ノウハウを身に付けて課題を解決していきます。そして課題を解決するために困難なこと(技術的に困難であったり、お客様との関係の変化)もたくさんあると思いますが、私は最後まであきらめずにやりきることが出来ます。このように私はお客様の課題を最後まであきらめずに取り組み続け、解決することによって御社に貢献していきたいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本電気通信システム株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日本電気通信システムの 会社情報

基本データ
会社名 日本電気通信システム株式会社
フリガナ ニッポンデンキツウシンシステム
設立日 1980年1月
資本金 10億円
従業員数 2,421人
売上高 682億6900万円
決算月 3月
代表者 源和憲
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番28号
電話番号 03-5232-6300
URL https://www.ncos.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574515

日本電気通信システムの 選考対策

  • 日本電気通信システム株式会社のインターン
  • 日本電気通信システム株式会社のインターン体験記一覧
  • 日本電気通信システム株式会社のインターンのエントリーシート
  • 日本電気通信システム株式会社のインターンの面接
  • 日本電気通信システム株式会社の口コミ・評価
  • 日本電気通信システム株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。