- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 銀行は社会インフラとして重要な役割を担っており、そのシステムを支える仕事には大きな責任と影響力があると感じました。普段何気なく利用している送金や決済サービスがどのようなシステムで支えられているのか興味があり、金融ITの現場を知りたいと思いました。続きを読む(全123文字)
【地方活性化への挑戦】【18卒】日立システムズの冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.880(東京工業大学大学院/男性)(2018/1/30公開)
株式会社日立システムズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 日立システムズのレポート
公開日:2018年1月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2017年3月
- コース
-
- エンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 東京工業大学大学院
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT業界を理解することが一番の動機だった。またこの時は、聞いたことがあるIT企業がどんなプロジェクトを行っているのかを知りたくて参加を決意しました。あと3日間という期間はこれらの目的を達成するのに過不足していない日数だと感じた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に特に準備は行っていない。強いて言えばエントリーシートに誤字脱字がないか入念に確認をしてから提出した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 日立システムズ 大崎本社 第二別館
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- MARCH4割、早慶2割、地方大学4割、みたいな感じでした。
- 参加学生の特徴
- 文系の人が半分近く存在し、特にITに興味を持っていない人も参加していた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
地方の町を活性化させよ
1日目にやったこと
一番初めは班内での自己紹介と事前に行った性格診断テストの解析を行った。後半は日立システムズの事業紹介を行った後、地方の町を活性化させよというお題で、チームで議論をし始めた。
2日目にやったこと
引き続き案を議論してブラッシュアップしていき、何度かメンターから意見をもらう機会が存在した。また社員の方と日立システムズの事業内容についてお話しできる機会があった。
3日目にやったこと
朝から最終発表へ向けてのパワーポイントの作成を行った。午後に最終発表が行われ、参加学生と社員の前で発表を行った。その後発表のフィードバックと優勝した班の発表が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場社員、人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表は分かりやすさと時間のトレードオフである。発表内容を分かりやすくすればするほど時間がかかってしまう。そのため何を話すべきなのかをしっかりと優先度を決めなければならないという社員のコメントが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に向けて社員の方と相談するたびに今まで何時間も考えた解決案が何度も白紙になってしまい、辛かった。また夜遅くまで残って資料を作成をするということが出来ないため、決められた時間内に資料を作成するということに苦労した。あと班員だけで話すと、みんなが黙り込む不毛な時間が多かった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
IT業界と日立システムズの仕事内容が学べたのが一番良かったと思う。SI企業はずっとパソコンに向かって仕事をするのではなく、色々な人と打ち合わせをしたり、会議を行う時間の方が非常に多いということがインターンシップに参加したからこそ学べたと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
IT業界の全体像と日立システムズのIT業界における立ち位置をあらかじめ勉強しとけば発表に役立ったかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップは9時から18時までと社員と同様に働くため、実際に社員が1日の中でどのような仕事をしているのかなどを実感することが出来た。また時間をとって社員の一日であったり実際の仕事内容などを座学で説明をしていただいたため働くイメージはついた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生から、多くの内定者が出そうと感じたから。
またIT業界のインターンで実際の仕事を体験をしたという経験、そして座学から学んだ仕事内容や企業の業界での立ち位置といった知識は選考時の面接で非常に有利になるのではないかと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、想像より大規模なプロジェクトに関われる機会が多いと感じたからである。日立システムズは一次請けになることが非常に多く、大規模なプロジェクトを自分の手で動かすことが出来ると聞いて、非常に魅力を感じたため志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、想像より大規模なプロジェクトに関われる機会が多いと感じたからである。日立システムズは一次請けになることが非常に多く、大規模なプロジェクトを自分の手で動かすことが出来ると聞いて、非常に魅力を感じたため志望度が上がりました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者は、本選考時の説明会に優先的に参加できるようになっていると感じた。選考のパスはされない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
研究室でプログラミングを行っており、プログラミングに魅力を感じたためIT企業を志望していた。またIT企業の中でも出来るだけ大きいプロジェクトに関わり、プロジェクトを自分の手で動かしたいと考えていたため比較的大きな企業かつ一次請けとなることが多い企業を志望していた。具体的にはNECや日立製作所なども志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際にIT業界の大企業の中でのインターンシップの経験は、さらに私のIT業界の志望度、特にIT業界の大企業の志望度が高まった。志望度が上がった理由は、IT企業の大企業は、想像より大規模なプロジェクトに関われる機会が多いと感じたからである。大規模なプロジェクトを自分の手で動かすことが出来ることに魅力を感じたため志望度が上がりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2021卒 日立システムズのインターン体験記(No.9307) |
株式会社日立システムズのインターン体験記
- 2027卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム_中級編のインターン体験記(2026/07/08公開)
- 2027卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム_中級編のインターン体験記(2026/07/08公開)
- 2028卒 株式会社日立システムズ 営業体感プログラムのインターン体験記(2026/07/02公開)
- 2027卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム_初級編のインターン体験記(2026/07/01公開)
- 2027卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム 5Daysのインターン体験記(2026/06/30公開)
- 2027卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム_初級編のインターン体験記(2026/06/25公開)
- 2027卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム_中級編のインターン体験記(2026/06/23公開)
- 2027卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム 5Daysのインターン体験記(2026/06/22公開)
- 2027卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム_初級編のインターン体験記(2026/06/19公開)
- 2027卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム_中級編のインターン体験記(2026/06/17公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT就活をする中でいわゆる銀行系SIerというものに興味を持ち、みずほのITシステムに携わっているみずほRTにも興味が湧いた為。
また、書類のみで2日間のインターンに参加でき、早期選考の権利を得られるため。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学や大学院の研究で情報技術を使っているので、その知見を活かせる業界を目指した。特にITを活用した事業に興味があったので、ITコンサルティングの業務内容について知りたいと感じ、その分野に強いIBMを志望した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音を言えば、業界最大手クラスのSIerであることや、5日間のガッツリとしたチーム開発ワークがあるため、参加すれば本選考の早期ルートや何らかの優遇に繋がる可能性が極めて高いと考えたからだ。また、これまでに個人での開発や長期インターンでのPM経験はあったものの、他大...続きを読む(全281文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社員の方の年齢が若く、新規事業も次々に立ち上げていることから、裁量権の大きい環境に魅力を感じていた。企業選びでは、若いうちから責任ある仕事を任せてもらえることと、社会課題の解決に直接つながる事業を行っていることを重視していたため、実際に社員の方や業務内容に触れてそ...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ユーザー系SIerに興味を持っており、同じような企業のインターンやオープン・カンパニーに積極的に応募していた。似たような事業を行っている企業が多かったため、企業によってどのような違いがあるのか知りたかった。また、選考ではなく先着順だったため、比較的簡単に参加できる...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職先としてIT企業を見ており、夏のインターンシップも何10社もの企業に対して応募していた。そのなかで、NTTコムウェア(NTTドコモソリューションズ)は志望度は高めな上に単日ということで、他のインターンシップに被らなかったため参加を決めた。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンに興味を持ったきっかけは、JSOLがNTTデータと日本総研という二大企業を親会社に持つ企業であり、強固なバックグラウンドのもとで高い成長性が期待できると感じたことです。大手の資本力と技術力を背景に安定した事業展開ができる点に魅力を感じました。またSIe...続きを読む(全196文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
元々この企業に興味があり、会社や社員の方々の雰囲気を知りたかったから。
システム開発やシステムエンジニア向けのインターンが多い中で、インフラエンジニア(ネットワークエンジニア)向けのインターンは珍しいと感じたため。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイトやSNS、キャリアセンター経由での認知が多く、特に「マルチベンダー(特定製品に縛られない)」というCTC独自の強みに興味を持ちました。また、SIer業界の働き方や、顧客課題の解決プロセスを実務に近い形式で体験したいとかんがえたからです。続きを読む(全123文字)
日立システムズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社日立システムズ |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチシステムズ |
| 設立日 | 1962年10月 |
| 資本金 | 191億6210万円 |
| 従業員数 | 9,838人 |
| 売上高 | 4569億1500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 柴原節男 |
| 本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-5435-7777 |
| URL | https://www.hitachi-systems.com/.html |
