2016卒 野村證券 サマーインターン(グローバル・マーケッツ)の通過ES(エントリーシート) No.2107

業界:
その他金融
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.nomura.co.jp/
通過
企業名: 野村證券/コース・職種: サマーインターン(グローバル・マーケッツ)

2016卒 慶應義塾大学 商学部(No.2107)

Q

応募する部門のインターンシップに参加したい理由と、それを通じて習得したいことを教えてください。(400字)

A

貴社のサマーインターンシップへ参加を希望する理由は次の二つです。
一つ目は、貴社の業務への理解を深めたいためです。私が現時点で貴社の業務に対して抱いている様々なイメージというのは、あくまで外部から見たイメージに過ぎ...

Q

大学時代に粘り強く努力し、成果をあげた経験を教えてください。(学業、課外活動、アルバイト問いません。(400字)

A

副代表を務める留学生支援団体の組織改革に尽力しました。
その団体は所属当初から大きな問題を抱えていました。部員は多数いるが、活動へ積極的な部員は少数だったのです。私はこの問題を部員に活動を行うメリットが存在しないた...

Q

あなたの専攻もしくは研究内容を専門家以外にも分かるように教えてください。(400字)

A

現在、慶應義塾大学商学部にて経営学を学んでいます。
計量経営学を学ぶゼミナールに所属しており、ここでは幅広い経営学の知識とともに統計学を学んでいます。計量経営学とは、企業経営に関する仮説を統計学の手法を用いて計量的...

Q

自己PRをしてください。(200字)

A

私の強みは、目標の達成に向けた「逆算思考力」です。論理的に、常にゴールから逆算して考える思考を大切にしています。大学入学当初から続けている塾講師のアルバイトにおいても、生徒の志望校に合わせ、常に合格から逆算した指導...