- Q. 志望動機
- A.
株式会社マイナビの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒株式会社マイナビのレポート
公開日:2018年9月28日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 営業
投稿者
選考フロー
企業研究
まずは、人材業界の成り立ちから現状、今後の動向について知っておくことが前提です。これはどの業界においても必要なことですが、特に人材業界の場合は時代によって環境が変化してきたため、これらを把握して適応できる人材が求められます。人材業界の成り立ちは、リクルートが求人誌を発行していた1強時代に、当時出版事業を展開していた当時の毎日コミュニケーションズ(現・マイナビ)も新規参入として求人誌を発行するようになりました。これによって人材業界に徐々に競争が生まれました。
その後、インターネットの普及に伴い、求人情報誌もweb上の情報サイトへと移行します。これが現在の「マイナビ」「リクナビ」の始まりと言えます。これらはいわゆる「人材広告」というビジネスモデルに当たり、みなさんが就職活動を行う上でよくめにするであろう「マイナビ2020」とよばれる主力事業です。こうした人材広告は「新卒情報事業」として発展を遂げてきましたが、時代の流れに応じて派遣事業に着手したり、現在でも存在する転職(マイナビエージェント)や新卒の人材紹介(マイナビ新卒紹介)事業も行っている点がマイナビの特徴です。また、マイナビでは「当たり前の存在に」というビジョンを掲げており、「マイナビバイト」や「マイナビウーマン」、「マイナビミドル」といったさまざまな雇用形態への対応だけでなく、「マイナビ不動産」や「マイナビトラベル」、「マイナビウエディング」などの販促事業にも取り組んでいます。
これらは新卒採用HPや選考時に配布されるパンフレットを通じて企業理解を深められるため、積極的に目を通してみてください。また、事業部にもよりますが風通しがよく、比較的自由な社風が特徴です。ハード面だけでなく、こうしたソフト面も知ることで、入社後イメージが抱きやすくなるため、先輩社員と実際に「会う」ということが重要だと思います。その際、HP等で他社と比較して浮かび上がる疑問点などを聞いてみてください。実際に働いてみての感想を気軽に答えてくれると思います。
志望動機
私がマイナビを志望する理由は、顧客やユーザーとの「対話」を通じて日本が抱える人材面の課題を解決したいからです。私はこれまで、アパレル販売員のアルバイト経験を通じて「対面」でのコミュニケーション能力を身に着けてきました。ここでは特に、売り込むための「提案力」よりもニーズを聞き出す「傾聴力」の重要性を感じました。
こうした能力を活かすために、商品よりも自分自身の能力がより重要になる「無形商材の営業」という軸に基づいて企業を探していたところ、組織を構成する「ヒト」の側面から課題を解決することができる人材業界に興味を持つようになりました。中でも、「会う」ということをキーワードに掲げるマイナビではより対話力を生かすことができると考えています。お会いした社員の方々の雰囲気や、伺ったお話からも企業が目指す「毎日の当たり前」となるための「ナビゲーター」である自覚を感じたため、マイナビを志望いたしました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年07月
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
テーマ
マイナビで働くうえで重要だと思うことは?「企業利益」「社会貢献」「自己成長」の3つを順番に説明してください。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
マイナビという会社ならではの特徴を理解しているか。また、他社の意見を尊重することのできる協調性と、それらに間違いがあった時に自分の意見を主張できるかどうかのバランスが重要だと感じます。また、話し方や雰囲気から、マイナビに入社後どのような形で貢献できるかも見られていると思う。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望理由・マイナビで取り組んでみたい事業
ES対策で行ったこと
まずは、ESで書くための材料を集めた。これまで受けた企業のESの改善点を洗い出したり、マイナビならではの事業や社風を研究し、これまでの自分を振り返ることで自己分析を行い、マイナビへの適性を説明できるようにした。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
時間があまりなかったので、SPIは本を買って苦手分野に絞って解くようにした。
WEBテストの内容・科目
適性検査程度
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 30代営業
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まずは、自分の意図をしっかりと持って話すことができた態度の点は、営業職の多いマイナビでは評価されるポイントだと感じます。それに加えて、自分の体験やそれに基づくビジョンが校正できていた点を評価されたと思います。
面接の雰囲気
温厚な口調で落ち着いた雰囲気だった。物腰は柔らかいものの、志望動機や人柄等必要なことを聞く程度だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
就職活動はどのようにされてきましたか
私はもともと、「無形商材」を扱う「コミュニケーション能力」が活かせる企業を軸に就職活動をしてきました。そのうえで、まず初めに受けたのが広告業界でした。クリエイティブの実績がなかったことから、制作職は受けず大手代理店を受けたところ、すべて見送りとなってしまいました。そこで、軸を見つめなおしたところ、メディアを通じたコミュニケーションにとどまらず、対話を通じたコミュニケーションこそが自分にとってより魅力的な事業だと感じ、人材業界を志望するに至りました。
そこで、業界研究を行うにあたって活用してきたマイナビを志望しました。会社について知るうちに、人材業界に限らずほかのどの企業よりも「会う」ことを重視する働き方に魅力を感じ、御社でなら自身の強みを生かして高いモチベーションで働くことができると感じ、現在に至っています。
人材業界で何を成し遂げたいですか
私は自分や企業についてよく考えることのないまま大学を選び、その大学で得られる選択肢のなかから就職先を選ぶという日本の就職制度を変えたいと思っています。就職活動中に知り合った外国人の学生から聞いた話として「日本人学生はもったいない」ということを聞きました。というのも、非常に高度な教育を受けて裕福な環境で育っている人々が多いため、様々な可能性を秘めた人々が多いのが日本の学生であるというのです。それにもかかわらず、「まわりの人がその進路を選ぶから」「家族がそれを望んでくれるから」といった理由で選択肢を狭めてしまう人が多いというのです。
そのため、「こう答えておけば受かる」などといった思ってもいないことを言って就職をきめてしまうというのです。私は、組織としての秩序は最低限保ちながらも、個性がその会社としっかりと結びつき、ミスマッチのない就職ができる国にしたいと考えています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 6年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自己分析によって抽出される強みと、企業の強みが一貫して結びついていることで面接官にとって説得力があったと感じる。
面接の雰囲気
物腰は柔らかいものの、サバサバとした印象のある方でした。この方は雑談をはさみつつも要点に絞って質問をしている印象でした。
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れて取り組んだこと
私はアパレル販売員としてのアルバイトに取り組んできました。売り上げや売り込みなどの目標を与えられながらも、どうしたらお客様が喜んで買ってくれるかということ考えて接客してきました。そのうえで、はじめは売り込みを提案することでお客様に聞いてもらうような接客をしていましたが、なかなか思うように売り上げが伸びませんでした。
そこで、お客様がどのような商品を欲しているのかというニーズを聞き出す接客をするようになったことで、売り上げを伸ばして店舗内の月間個人販売効率一位を獲得することができました。この経験から、対話をするうえで相手の話を聞くという傾聴力の重要性を感じました。また、その期待に応えるだけでなく、お客様が未だ知らない新たな価値観を提案することを身につけました。
マイナビでどの事業をやりたいか
私は対話力を生かして、人材紹介事業をやりたいと考えています。学生時代最も注力してきたアパレル販売員のアルバイト経験から、対話を通じた課題解決をしたいと考えるようになりました。そのなかで、特に会うことが必要だと感じられるのが人材紹介事業でした。クライアントは抽象的な企業課題を抱えているため、選考フローや人材像などの具体的なビジョンを持たずに営業の話を聞きます。そこで、より具体的なソリューションそ提案するための材料をそろえる必要があります。そして、私が強みとする傾聴力によって課題を抽出し、その期待をさらに上回る提案をできる人材紹介事業はにおいて、やりがいを見出して船長につなげ、マイナビに貢献したいと考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 執行役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分が志望する事業部がどのような働き方をしているかという入社後理解と、それに適性があることを示す強みがはっきりしている点。
面接の雰囲気
物腰が柔らかく、多くのことを聞くというよりは話し方や人柄などをゆっくりと見られているような感じがした。
最終面接で聞かれた質問と回答
簡単に今までの自己紹介をしてください
私は幼少期よりサッカーに取り組んできました。小学校時代にクラブに入り、高校で部活を引退するまでサッカー一筋で取り組んできました。大学に入ると、ゴールキーパーだった経験を活かしてフットサルに転向しました。ここでは、大学内で一位の座を誇ったサークルへのジャイアントキリングを目標とする第二位のサークルを選びました。
そして、副会長としてメンバーと対話し、勝利に導きました。アルバイトではアパレル販売員といて接客を経験しました。ここでもお客様との対話を通じて、相手の立場を理解することを心がけました。こうした経験から、人々との対話から様々な要素をくみ取り、それらを解決する能力に長けた人間だと自負しています。
マイナビではどのような事業にとりくみたいですか
私は人材紹介事業をやりたいと考えています。以前参加した説明会で、マイナビの新卒紹介は「会う」ことによるコミュニケーションを重視しているとうかがいました。この話を伺ってから、学生時代最も注力してきたアパレル販売員のアルバイト経験から、対話を通じた課題解決ができると考え、志望するようになりました。
クライアントの企業課題にふさわしい人材像と、それらにマッチングする人材を提案することは、まさにそのような能力が求められると考えます。
そこで、他社とは違い、登録企業やユーザー数における優位を活かすことができるマイナビ人材紹介で、エージェントとしてのスキルを身につけて最も売る営業を目指すことで、やりがいをもって仕事委取り組めればと考えています。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
就職活動の状況を聞かれ、もう一社内定をもらっていると正直に答えた。そちらをすぐに断れなどとは言われなかったが、自分で期限を決めていいので承諾書を送ってほしいとのことだった。
内定に必要なことは何だと思うか
人材業界は比較的若い業界である為、新卒社員が担う仕事も必然的に大きくなります。そのため、自分が入社後どのような仕事をするのかよく知る必要があります。
また、業界に成り立ちやマイナビの位置づけ、強みなどといった企業理解に加えて、社風も重要な要素となる為、先輩社員から話を直接聞くことも重要なカギとなりそうです。自分は説明会で初めて会社について詳しく知ったが、ほかの内定者たちは大学の先輩からの紹介がきっかけになっているケースが多いように感じます。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
御幣を恐れず端的に言うならば、「マイナビにいそうか」というところが重要だと思います。とにかくはつらつとしていて人当たりのいい社員が多い会社であり、そのイメージを大事にしている側面があります。内定者には営業職が多いとはいえ、個人よりもチームとしての意識を持っている人が多い印象でした。
同じ営業志望でも、自身のスキルを磨くことだけを重視するタイプの人は向いていないかもしれません。
内定したからこそ分かる選考の注意点
自身の優秀さを示そうと話を盛ったり、いつもと話し方や姿勢をその場しのぎで加えても意味ありません。マイナビは人材のプロということもあり、とにかく学生側の小細工を見抜くことは容易だと思います。
それよりも、気さくで話しやすい人柄を前面に押し出すことができれは、等身大で本当に頑張ったことや志望動機を伝えることができ、結果的に内定に近づくように思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者研修や懇親会があり、気さくに話を聞くことができる。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 将来起業を見据えて働きたい
入社を迷った企業
株式会社ジェイエイシーリクルートメント
迷った会社と比較して株式会社マイナビに入社を決めた理由
ひと言でいえば社風と将来性です。
初任給等で単純に比較するとより条件のいい企業は他にもありましたが、成長戦略とそれを語る社員の方々には説得力があり、この会社で働きたいと思える説明や内定後フォローでした。また、知名度も非常に重要で、会社について知ってもらうことから始めるよりも、ある程度知られた会社であることから課題解決により時間を割くことができる点は魅力的だと感じました。
また、事業領域の広さも魅力で、万が一特定の事業が大きな打撃があっても、ほかの事業部へのリスク分散が進んでいることが重要な時代だと考えたからです。
株式会社マイナビの選考体験記
- 2025卒 株式会社マイナビ ITコース の選考体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社マイナビ 総合職コース の選考体験記(2024/10/02公開)
- 2025卒 株式会社マイナビ 総合職コース の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社マイナビ 総合職コース の選考体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 株式会社マイナビ 総合職コース の選考体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 株式会社マイナビ コーポレート の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 株式会社マイナビ 総合職コース の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 株式会社マイナビ WEBスペシャリストコース の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 株式会社マイナビ 総合職コース の選考体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 株式会社マイナビ 総合職コース の選考体験記(2024/07/08公開)
IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
マイナビの 会社情報
会社名 | 株式会社マイナビ |
---|---|
フリガナ | マイナビ |
設立日 | 1973年8月 |
資本金 | 21億200万円 |
従業員数 | 7,570人 |
売上高 | 1861億6400万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 土屋芳明 |
本社所在地 | 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号 |
電話番号 | 03-6267-4000 |
URL | https://www.mynavi.jp/ |
採用URL | https://www.mynavi.jp/saiyou/ |