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【自己意図を持ち校正、評価される】【19卒】マイナビの営業の1次面接詳細 体験記No.5566(中央大学/男性)(2018/9/28公開)

2019卒の中央大学の先輩がマイナビ営業の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2019卒株式会社マイナビのレポート

公開日:2018年9月28日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
30代営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まずは、自分の意図をしっかりと持って話すことができた態度の点は、営業職の多いマイナビでは評価されるポイントだと感じます。それに加えて、自分の体験やそれに基づくビジョンが校正できていた点を評価されたと思います。

面接の雰囲気

温厚な口調で落ち着いた雰囲気だった。物腰は柔らかいものの、志望動機や人柄等必要なことを聞く程度だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動はどのようにされてきましたか

私はもともと、「無形商材」を扱う「コミュニケーション能力」が活かせる企業を軸に就職活動をしてきました。そのうえで、まず初めに受けたのが広告業界でした。クリエイティブの実績がなかったことから、制作職は受けず大手代理店を受けたところ、すべて見送りとなってしまいました。そこで、軸を見つめなおしたところ、メディアを通じたコミュニケーションにとどまらず、対話を通じたコミュニケーションこそが自分にとってより魅力的な事業だと感じ、人材業界を志望するに至りました。
そこで、業界研究を行うにあたって活用してきたマイナビを志望しました。会社について知るうちに、人材業界に限らずほかのどの企業よりも「会う」ことを重視する働き方に魅力を感じ、御社でなら自身の強みを生かして高いモチベーションで働くことができると感じ、現在に至っています。

人材業界で何を成し遂げたいですか

私は自分や企業についてよく考えることのないまま大学を選び、その大学で得られる選択肢のなかから就職先を選ぶという日本の就職制度を変えたいと思っています。就職活動中に知り合った外国人の学生から聞いた話として「日本人学生はもったいない」ということを聞きました。というのも、非常に高度な教育を受けて裕福な環境で育っている人々が多いため、様々な可能性を秘めた人々が多いのが日本の学生であるというのです。それにもかかわらず、「まわりの人がその進路を選ぶから」「家族がそれを望んでくれるから」といった理由で選択肢を狭めてしまう人が多いというのです。
そのため、「こう答えておけば受かる」などといった思ってもいないことを言って就職をきめてしまうというのです。私は、組織としての秩序は最低限保ちながらも、個性がその会社としっかりと結びつき、ミスマッチのない就職ができる国にしたいと考えています。

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マイナビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マイナビ
フリガナ マイナビ
設立日 1973年8月
資本金 21億200万円
従業員数 7,570人
売上高 1861億6400万円
決算月 9月
代表者 土屋芳明
本社所在地 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号
電話番号 03-6267-4000
URL https://www.mynavi.jp/
採用URL https://www.mynavi.jp/saiyou/

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