就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジェイエイシーリクルートメントのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ジェイエイシーリクルートメント 報酬UP

【対話力で未来を拓く】【19卒】ジェイエイシーリクルートメントの総合職の本選考体験記 No.5571(中央大学/男性)(2018/9/28公開)

株式会社ジェイエイシーリクルートメントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社ジェイエイシーリクルートメントのレポート

公開日:2018年9月28日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ジェイエイシーリクルートメントは、日本最大級の転職人材紹介企業です。特に、ハイクラスの転職に特化していることから、他社に比べて採用への単価が高い点が特徴です。これら最低限の特徴を把握したうえで、企業HPや社員の方による話を聞くといったことが重要になってきます。というのも、人材紹介という事業において最も必要な能力は「傾聴力」だといわれています。いきなり商談や交渉に入って耳を傾けてくれるクライアントなどいません。相手が必要としている人材像はどんなものか、そのための課題はどのようなもので、それに対する強みはどのようなものかといった筋道だった説明ができることこそ、会社に必要な人材と言えます。また、それを裏付ける自身のエピソードを用意しておくことも重要です。

志望動機

私がジェイエイシーリクルートメントを志望する理由は、企業の中核を担うハイクラスの転職を手掛けることで、日本の企業の発展、さらには経済の発展に貢献したいと考えるからです。というのも、今後の日本では少子高齢化によって働き手が不足することから、目的やビジョンをはっきりともって経営戦略を立案し、それに適した人材の配置が不可欠となってきます。就職活動をしていても、最適な企業を見極めることは難しいと考えます。
というのも、仮に20代の時点で自身の強みや目標が企業と一致していたとしても、様々な経験からその能力が必ずしもその一企業への貢献のみに用いられるのが正しいとは限らないと感じるのです。そこで、より重要なポジションの人材をより適切な企業に紹介することが今後の自身の成長にもつながると考えるからです。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機をご記入ください。

ES対策で行ったこと

会社の事業や歴史を知ることはもちろん、どのような人材が必要なのかを見極め、それが本当に自身の強みとマッチしているかをエピソードと照らし合わせて確認した。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの苦手項目をひたすらつぶした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/数学、読解

1次面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
6年目の営業
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

事業理解や入社後イメージがはっきりとしており、それに対して必要な能力を持ち合わせていることをエピソード付きで示すことができた点。

面接の雰囲気

はきはきとした話し方をするできる営業マンといった雰囲気の人でした。志望理由を中心に、何をしたいのか聞かれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れていたことを教えてください

私は、アパレル販売員のアルバイトを経験してきました。この中で、対話力を身に着けてきました。というのも、お客様のニーズを引き出すヒアリングや、それによってくみ取った課題に対して適切な商品をマッチングし、提案することでおきゃくさまにまんぞくしてもらう接客を心がけました。
さらに、既にお客様が知っている着こなしに加えて、最先端のトレンドや変わったき方を提案することで、新たな価値観を実際に体感してもらうことができると考え、インスタグラムの更新にも注力しました。自分でスタイリングを着て写真に写り、投稿することでお客様にとってもイメージ付けができた状態で試着に移ることができます。こうしたコミュニケーションを通じて課題解決の能力を身につけました。

なぜジェイエイシーリクルートメントなのか

対話力を生かした課題解決を軸に就職活動を進めるに従い、人材紹介という業界にたどりつきました。というのも、アパレル販売員で身につけたコミュニケーション能力は、メディアなどを通じた不特定多数の相手とのコミュニケーションではなく、クライアントやユーザーと一対一で行う対話におけるコミュニケーション能力であるためです。
他社では同じ人材紹介でも、法人と個人で営業が分業されているため、1人求職者に対して提案できる企業が多い一方で、企業側に対する成約率が低く、信頼の獲得や入社後にミスマッチが発覚することが多い。そこで、両面に対して一貫して一人の営業が担当するジェイエイシーリクルートメントでなら、より適切な人材の紹介が可能になると考え、御社を志望しました。

最終面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
執行役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

想定した質問や雰囲気と全く異なる面接だったため、内心たじろいでしまいそうになるのをこらえて真摯に受け止め、素直に受け答えをしたことから人柄を認められたように感じる。

面接の雰囲気

はじめは物腰の柔らかいタイプかと思ったが、話すうちに少しずつ圧迫感を感じるように。質問も意地悪になっていくのがわかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたは最終的にどうなりたいのか。

まずは転職紹介事業における営業としてのスキルを身につけ、若いうちから仕事を吸収して成長したいという旨を話しました。その後、30代ごろにはリーダーとなり、マネジメントを身につけながら組織をまとめる役割も担いたいと考えています。
そして、最終的には経営ボードに携わることができればと思っています。といったように一通り話すと、「なぜリーダーになりたいのか」「なぜ経営者になりたいのか」「ビジネスである必要は?」といった「そもそも論」のような話を何度も聞かれた。
おそらく、こうした根本的な質問を繰り返し行うことでストレス耐性を見ていたのだと思う。私はひたすら真摯に受け答えをするように努め、即答ができなくてもしっかりと向き合って考えることをしました。

何か聞いておきたいことはありますか

先ほど申し上げました通り、経営に興味を持っていますが、経営ボードメンバーであるご自身にとって心がけていらっしゃることはありますか。と聞いたところ、「船長」とは何をしていると思いますか?との答えが返ってきた。操縦しているわけでもなければ、先頭で前方を見張っているわけでもない船長は、いわゆる経営者に必要な資質そのものと同じであるということである。
こうした「そもそも論」のような面接は、今までに受けたことがないほどにプレッシャーとなった一方で、改めて自分のキャリアを設定するうえで重要な考え方を教えてもらったように感じたため、率直にいろいろと知ることができてよかったと感謝を述べて、最終面接を終えました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

何度か面談の機会を設けて入社の意思確認を行った。また、内定者ワークやアルバイトの紹介もあり、多くの学生はそれらに参加している。

内定に必要なことは何だと思うか

ハイクラスの転職紹介というのは、ほかの人材業界に比べてもより信頼が重要な事業となります。というのも、ジェイエイシーリクルートメントでは新卒でも現場で学ぶことを重視した教育であるため、入社時から印象がいいことが重要です。
また、入社後イメージを抱けているかどうかをよく見られたように感じました。そのため、自分は大学の先輩に話を聞いたことや、他社インターンながら人材紹介の業務を体感したことを伝え、志望動機に説得力を加えました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

まずは大前提として、人柄がよいことが挙げられます。人材紹介では「印象」が信頼を得るために非常に重要な要素です。そこで、話し方や態度などは間違いなくみられると思っていいと思います。また、やむを得ない理由であっても遅刻やリスケはこちらから謝罪をするという姿勢も重要になります。
そのうえで、自己分析による深堀によって浮かび上がった強みを端的に伝えるということが重要になります。どれだけ自分のことを理解していても、それが相手に伝わりづらいほど内定は遠のくと思ってください。そして、その強みが企業の求める人材像と一致していることこそ、内定が出る人だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

難しい質問があった時に、たじろいでしまったり投げ出してしまうのはNGです。とにかく真摯に向き合い、仕事に対して自主的に取り組むことができるという姿勢を求めています。
何を言うかではなく、どのように受け答えるかが重要です。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者アルバイトを進められたり、ワークが月に一度ほどあります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジェイエイシーリクルートメントの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

ジェイエイシーリクルートメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェイエイシーリクルートメント
フリガナ ジェイエイシーリクルートメント
設立日 1988年3月
資本金 6億7200万円
従業員数 2,005人
売上高 344億7500万円
決算月 12月
代表者 田崎ひろみ
本社所在地 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地神保町三井ビルディング14階
平均年齢 35.4歳
平均給与 843万円
電話番号 03-5259-6926
URL https://corp.jac-recruitment.jp/
NOKIZAL ID: 1685244

ジェイエイシーリクルートメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。