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【19卒】マイナビの営業の内定者のアドバイス詳細 体験記No.5566(中央大学/男性)(2018/9/28公開)

2019卒の中央大学の先輩が書いたマイナビ営業の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、マイナビの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社マイナビのレポート

公開日:2018年9月28日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就職活動の状況を聞かれ、もう一社内定をもらっていると正直に答えた。そちらをすぐに断れなどとは言われなかったが、自分で期限を決めていいので承諾書を送ってほしいとのことだった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

人材業界は比較的若い業界である為、新卒社員が担う仕事も必然的に大きくなります。そのため、自分が入社後どのような仕事をするのかよく知る必要があります。
また、業界に成り立ちやマイナビの位置づけ、強みなどといった企業理解に加えて、社風も重要な要素となる為、先輩社員から話を直接聞くことも重要なカギとなりそうです。自分は説明会で初めて会社について詳しく知ったが、ほかの内定者たちは大学の先輩からの紹介がきっかけになっているケースが多いように感じます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

御幣を恐れず端的に言うならば、「マイナビにいそうか」というところが重要だと思います。とにかくはつらつとしていて人当たりのいい社員が多い会社であり、そのイメージを大事にしている側面があります。内定者には営業職が多いとはいえ、個人よりもチームとしての意識を持っている人が多い印象でした。
同じ営業志望でも、自身のスキルを磨くことだけを重視するタイプの人は向いていないかもしれません。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自身の優秀さを示そうと話を盛ったり、いつもと話し方や姿勢をその場しのぎで加えても意味ありません。マイナビは人材のプロということもあり、とにかく学生側の小細工を見抜くことは容易だと思います。
それよりも、気さくで話しやすい人柄を前面に押し出すことができれは、等身大で本当に頑張ったことや志望動機を伝えることができ、結果的に内定に近づくように思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 将来起業を見据えて働きたい

入社を迷った企業

株式会社ジェイエイシーリクルートメント

迷った会社と比較して株式会社マイナビに入社を決めた理由

ひと言でいえば社風と将来性です。
初任給等で単純に比較するとより条件のいい企業は他にもありましたが、成長戦略とそれを語る社員の方々には説得力があり、この会社で働きたいと思える説明や内定後フォローでした。また、知名度も非常に重要で、会社について知ってもらうことから始めるよりも、ある程度知られた会社であることから課題解決により時間を割くことができる点は魅力的だと感じました。
また、事業領域の広さも魅力で、万が一特定の事業が大きな打撃があっても、ほかの事業部へのリスク分散が進んでいることが重要な時代だと考えたからです。

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マイナビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マイナビ
フリガナ マイナビ
設立日 1973年8月
資本金 21億200万円
従業員数 7,570人
売上高 1861億6400万円
決算月 9月
代表者 土屋芳明
本社所在地 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号
電話番号 03-6267-4000
URL https://www.mynavi.jp/
採用URL https://www.mynavi.jp/saiyou/

マイナビの 選考対策

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