- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
2019卒の中央大学の先輩がマイナビ営業の本選考で行った企業研究の詳細です。企業研究で行ったこと、特に調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと、有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2019卒株式会社マイナビのレポート
公開日:2018年9月28日
選考概要
- 年度
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- 2019年度
- 結果
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- 内定入社
- 職種
-
- 営業
投稿者
選考フロー
企業研究
まずは、人材業界の成り立ちから現状、今後の動向について知っておくことが前提です。これはどの業界においても必要なことですが、特に人材業界の場合は時代によって環境が変化してきたため、これらを把握して適応できる人材が求められます。人材業界の成り立ちは、リクルートが求人誌を発行していた1強時代に、当時出版事業を展開していた当時の毎日コミュニケーションズ(現・マイナビ)も新規参入として求人誌を発行するようになりました。これによって人材業界に徐々に競争が生まれました。
その後、インターネットの普及に伴い、求人情報誌もweb上の情報サイトへと移行します。これが現在の「マイナビ」「リクナビ」の始まりと言えます。これらはいわゆる「人材広告」というビジネスモデルに当たり、みなさんが就職活動を行う上でよくめにするであろう「マイナビ2020」とよばれる主力事業です。こうした人材広告は「新卒情報事業」として発展を遂げてきましたが、時代の流れに応じて派遣事業に着手したり、現在でも存在する転職(マイナビエージェント)や新卒の人材紹介(マイナビ新卒紹介)事業も行っている点がマイナビの特徴です。また、マイナビでは「当たり前の存在に」というビジョンを掲げており、「マイナビバイト」や「マイナビウーマン」、「マイナビミドル」といったさまざまな雇用形態への対応だけでなく、「マイナビ不動産」や「マイナビトラベル」、「マイナビウエディング」などの販促事業にも取り組んでいます。
これらは新卒採用HPや選考時に配布されるパンフレットを通じて企業理解を深められるため、積極的に目を通してみてください。また、事業部にもよりますが風通しがよく、比較的自由な社風が特徴です。ハード面だけでなく、こうしたソフト面も知ることで、入社後イメージが抱きやすくなるため、先輩社員と実際に「会う」ということが重要だと思います。その際、HP等で他社と比較して浮かび上がる疑問点などを聞いてみてください。実際に働いてみての感想を気軽に答えてくれると思います。
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マイナビの 会社情報
会社名 | 株式会社マイナビ |
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フリガナ | マイナビ |
設立日 | 1973年8月 |
資本金 | 21億200万円 |
従業員数 | 7,570人 |
売上高 | 1861億6400万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 土屋芳明 |
本社所在地 | 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号 |
電話番号 | 03-6267-4000 |
URL | https://www.mynavi.jp/ |
採用URL | https://www.mynavi.jp/saiyou/ |