2019卒の中央大学の先輩がマイナビ営業の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2019卒株式会社マイナビのレポート
公開日:2018年9月28日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 営業
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 6年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自己分析によって抽出される強みと、企業の強みが一貫して結びついていることで面接官にとって説得力があったと感じる。
面接の雰囲気
物腰は柔らかいものの、サバサバとした印象のある方でした。この方は雑談をはさみつつも要点に絞って質問をしている印象でした。
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れて取り組んだこと
私はアパレル販売員としてのアルバイトに取り組んできました。売り上げや売り込みなどの目標を与えられながらも、どうしたらお客様が喜んで買ってくれるかということ考えて接客してきました。そのうえで、はじめは売り込みを提案することでお客様に聞いてもらうような接客をしていましたが、なかなか思うように売り上げが伸びませんでした。
そこで、お客様がどのような商品を欲しているのかというニーズを聞き出す接客をするようになったことで、売り上げを伸ばして店舗内の月間個人販売効率一位を獲得することができました。この経験から、対話をするうえで相手の話を聞くという傾聴力の重要性を感じました。また、その期待に応えるだけでなく、お客様が未だ知らない新たな価値観を提案することを身につけました。
マイナビでどの事業をやりたいか
私は対話力を生かして、人材紹介事業をやりたいと考えています。学生時代最も注力してきたアパレル販売員のアルバイト経験から、対話を通じた課題解決をしたいと考えるようになりました。そのなかで、特に会うことが必要だと感じられるのが人材紹介事業でした。クライアントは抽象的な企業課題を抱えているため、選考フローや人材像などの具体的なビジョンを持たずに営業の話を聞きます。そこで、より具体的なソリューションそ提案するための材料をそろえる必要があります。そして、私が強みとする傾聴力によって課題を抽出し、その期待をさらに上回る提案をできる人材紹介事業はにおいて、やりがいを見出して船長につなげ、マイナビに貢献したいと考えています。
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マイナビの 会社情報
会社名 | 株式会社マイナビ |
---|---|
フリガナ | マイナビ |
設立日 | 1973年8月 |
資本金 | 21億200万円 |
従業員数 | 7,570人 |
売上高 | 1861億6400万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 土屋芳明 |
本社所在地 | 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号 |
電話番号 | 03-6267-4000 |
URL | https://www.mynavi.jp/ |
採用URL | https://www.mynavi.jp/saiyou/ |