- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資生堂という化粧品業界におけるトップともいえる会社のインターンに参加することで、他の企業の規模感では味わえないような資生堂ならではのバリューや雰囲気を体験できると考えたからだ。また、化粧品業界についてもっと深く知りたいという思いもあった。続きを読む(全119文字)
【挑戦と成長の軌跡】【20卒】日本ロレアルの夏インターン体験記(文系/マーケティング)No.7825(明治大学/女性)(2019/10/21公開)
日本ロレアル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 日本ロレアルのレポート
公開日:2019年10月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- マーケティング
- 期間
-
- 45日以上
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
きっかけは、マーケティングがどのような仕事か知りたくなったから。
そこでマーケティングだけ募集しているインターンを探し、社員と同じような実務仕事をできると知ったので、応募した。1ヶ月半と期間は少し長めだと感じたが、実際のマーケティングを体験するにはそのくらいの期間は必要だと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
初めてのESで自信がなかったため、先輩に添削指導をしてもらった。
面接に関しては、事前に就活会議や他のサイトでインターン合格者や内定者の体験記を読み、面接で聞かれた質問をみて、回答をまとめていた。ただ対策をしすぎると、回答を丸暗記しようとしたりよくみせようと必死になってしまったりするため、ノートは見過ぎないようにした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社/新宿
- 参加人数
- 6人
- 参加学生の大学
- 旧帝大2人、早慶2人、ICU1人、MARCH1人と合計6人だったが、全員ブランドの配属先が異なっていた。また全員が違う大学・学部だったため、特に合格者の大学は合否に関係ないと感じた。
- 参加学生の特徴
- 理系も文系まざっていた。 全く違うタイプが揃ったので、配属先に合わせた学生が合格したのだと思う(ブランドによって色が全く異なる)。 ただ共通して、芯が強く、冷静に問題を対処できるような魅力的な人ばかりだった。
- 報酬
- 250000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
●●のブランドの認知度を高めるには (課題は自分で設定して良いものだった)
1週目にやったこと
顔合わせ
パソコンの使い方
本社の過ごした方
配属先の社員との挨拶・ランチ
自分の行う課題内容についての説明
ミーティング
おおまかな説明を受けたら、あとは自由行動
2週目にやったこと
配属したブランドのトップの方からブランドの歴史に関するプレゼンテーションを聞く
課題設定を行う
競合企業と配属ブランドを比較して気づいたことや改善点をひたすらメモをとる
3週目にやったこと
改善点から今度はそれに対する対策を考える
裏付け資料を探す、ない場合は自分でアンケートなどを作成
全て具体的な対策にするため、グラフや数字を使ったパワポをつくる
4週目にやったこと
つくったパワポからダメ出しを社員から受ける
そのたび書き直し・考え直し
配属先以外の社員にもアドバイスを求め、アポイントメントを取る
(大抵の場合ランチに誘っていただけるため、ランチに行くこともある)
それ以降の週にやったこと
課題の完成度を高めるために、基本的に4週目したことの延長
可能な限り色々な部署の人と会えるようにアポイントメントを取っていた
プレゼンは20分程度で終了
その後は質疑応答
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部の社員(10人前後) そのブランドのトップ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「積極的で自らアドバイスを聞きに行くのにためらいが全くない、そのかわりにこだわりが強い」と言われたこと。自分が伝えたかったことが、あまりうまく伝わらなかったことがおおく、コミュニケーションの難しさを学んだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
むしろ大変じゃなかったことがないくらい大変だった
初めて見るマーケティングの資料(グラフや専門用語)を目の前に課題を設定するため、まず理解することに苦労した
朝9時から夕方5時までで長時間労働と思われがちだが、あっという間に時間が過ぎてしまうくらい基本的にやることが多い
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
とにかく実務を行なっていたので、マーケティングの仕事がどういったもので、自分に合うかどうかを知ることができた。同時に自分の仕事に対する姿勢や態度、性格もわかり、何かと反省点が多かった。自分の欠点や利点を知ることができたので、その後の就活は気楽にできた。
参加前に準備しておくべきだったこと
正直、あまりないと思う。
配属先によって仕事内容は全く異なる上に、自分で課題設定をするので、なにかしておけば有効ということはない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の社員と同じ時間に出社し、デスクを並べて働いているため、他の社員のスピード感や会議の多さを知ることができた。また自分が実際に行った仕事内容は、他の社員が時間がないからできないだけであって同様のものだったため、働くイメージはしやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分とは根本的な性格がマーケティングに合わないと感じたし、相手もそう思ってると感じたため。私は一つのことに集中し没頭してしてまう傾向があるが、実際の職場では100%は求められておらず、70%くらいで回していかなければならないことがおおかった(もちろんこの職場に限ったことでないが...)。自分は扱いにくいと思われているのが中盤にかけて気づいた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
一つは、単純に社員との相性が悪かったから。
もう一つは、そもそもマーケティングという仕事にやりがいを感じられなかったから。
過去の売り上げのグラフを分析しても、新しい策略を打っても、実際に何が本当に売り上げに貢献したのかはわからないため、面白くないと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
日々の行動や態度、そして最終プレゼンテーションの出来によっては、1〜2次選考をスキップできる。
ただだからといって内定をもらえるわけではないため、準備は必要。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
仲良くなれば社員からご飯に誘われる。人事は近況報告の電話が来たり、インターン生と人事でディナーに誘ってくれたりする。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
人との交流が多く、英語を話せる機会があるような仕事、というようなざっくりしか決めていなかったため、外資メーカーのマーケティングは志望していた(営業は嫌だったため、日系はみていなかった)。そのため、ロレアルの他にもP&Gやネスレ、ユニリーバなど大企業をみていた。あまりベンチャーを考えていなかったため、特にリサーチなどはしなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンで実務を行なった結果、マーケティング自体に興味がなくなったので先述したところは志望しなくなった。そのため、他の職務も実際にやってみないとわからないと感じたので、金融、商社、IT、コンサルなどを検討し始め、他の企業の説明会やインターンも積極的に受けにいくようになった。ベンチャー企業もいくつかみたが、「自分たちで会社をまわすんだ!」感が苦手なので、受けなかった。
日本ロレアル株式会社のインターン体験記
- 2023卒 日本ロレアル株式会社 マーケティング職のインターン体験記(2023/04/18公開)
- 2024卒 日本ロレアル株式会社 ファイナンス職のインターン体験記(2023/04/13公開)
- 2024卒 日本ロレアル株式会社 ファイナンス職のインターン体験記(2023/01/31公開)
- 2023卒 日本ロレアル株式会社 マーケティングのインターン体験記(2022/03/24公開)
- 2021卒 日本ロレアル株式会社 マーケティング職のインターン体験記(2020/07/20公開)
- 2021卒 日本ロレアル株式会社 マーケティングのインターン体験記(2020/07/17公開)
- 2021卒 日本ロレアル株式会社 マーケティング職のインターン体験記(2020/02/14公開)
- 2020卒 日本ロレアル株式会社 マーケのインターン体験記(2019/07/19公開)
- 2020卒 日本ロレアル株式会社 マーケティングのインターン体験記(2019/04/04公開)
- 2020卒 日本ロレアル株式会社 マーケティングのインターン体験記(2018/12/20公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界の研究職を志望しており、化粧品系の研究職インターンシップがある企業を複数個応募し、受かったのがこの企業だった。また、勤務地が東京であり、初任給も比較的高い事も魅力的であった。インターンシップの選考がESのみであり、同業他社と比べて応募のハードルが低い事も...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品会社に興味を持ち始めたので、とにかくしらない化粧品会社の選考やインターンを探していたのが動機です。この時は規模感や場所、職種などは重視しておらず、一番興味があった研究職のコースのインターンを受けた続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界に興味を持ち、このインターンシップでは化粧品の商品開発や企画を体験できると知ったため。また、自分がよく使っているマトメージュを作っている会社であり、従業員数がとても多いわけではないのに世に多くの化粧品を売り出していて、より興味が湧いたから。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品メーカーの研究開発職が第一志望だったため、実際に処方開発を体験できるインターンに参加したいと考えていたから。本当は別企業のインターンで処方開発体験をする予定だったが、学業と日程が被ってしまい行けなくなってしまったため、同じ内容のインターンがないかを探していた...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に絞っていたが、食品業界のみに絞るのは倍率も高く危ないという話を周りや先輩からよく聞いていたため、化学メーカーや化粧品メーカーも少しだけ見てみようと思った。個人的に聞いたことのあるメーカーで、都内に研究所があるところでKOSEを選んだ。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 家の近くにシーボンのサロンがあり、知名度も高かったので参加した。シーボンの企業説明を聞きたいと思ったことや、社員だけでなく他の学生と交流できることなども内容に含まれていたので気になった。さらに今後の就活にも役立ちそうな内容だったため参加を決意した。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえずどこか対面でのインターンに行ってみたいと思い応募した。インターンに申し込めばだいたい参加できるとは思う。早期選考にもつながっているのでとりあえず参加してみようと思った。実際に化粧品作りができるのが魅力的だった。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理系の知識を活かせるかつ化粧品業界に携わることができる職種だったのが1番の動機。メーカーではなくOEM/ODMであまり人気ではなかったためか特にESも必要ではなく抽選だったため、とりあえず応募してみた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬会社の他に、薬学の知識が活かせそうな仕事として化粧品を見ていた。そこで、比較的大手の化粧品会社の中で選考のないインターンシップを開催していたファンケルに興味を持ち、製造職というところでこのインターンに申し込んだ。続きを読む(全108文字)
日本ロレアルの 会社情報
会社名 | 日本ロレアル株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンロレアル |
設立日 | 1996年7月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 2,500人 |
売上高 | 634億400万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | ジャン・ピエール・シャリトン |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7番1号 |
電話番号 | 03-6911-8100 |
URL | https://www.loreal.com/ja-jp/japan/ |
採用URL | https://www.loreal.com/ja-jp/japan/articles/human-relations/recruiting-campus/ |