2016卒 凸版印刷 総合職の内定ES(エントリーシート) No.6337

業界:
製紙・印刷業 出版業
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.toppan.co.jp
内定
企業名: 凸版印刷/コース・職種: 総合職

2016卒 中央大学 法学部(No.6337)

Q

学生時代、特に力を入れたことは何ですか。2点挙げて下さい。

A

したことです。上級生と新入生どちらの立場のことを徹底的に考え、指揮を執りました。仲間の力をうまく借りられたことが結果に繋がったと考えます。
二つ目は、母校のラグビー部で学生コーチをしたことです。週三、四回は必ず練習...

Q

あなたの長所・短所は何ですか。

A

[長所]明るく盛り上げ上手、タフ、ポジティブ
[短所]感情的、これと決めると視野が狭くなる

Q

あなたの生き方や価値観に影響を与えた出来事・事柄を教えて下さい。

A

高校時代のラグビー部の夏合宿です。精神・肉体ともにどんなに辛いことであっても、周りの人達の存在があるから、乗り越えられることを知りました。

Q

就職活動において、あなたはどのような基準で企業選びをされていますか。

A

人々の前向きな生活に貢献できる企業。自分たちの仕事に強いこだわりやプライドを感じる企業。魅力的な人のいる企業。

Q

トッパンを志望する理由は何ですか。具体的にどのような仕事がしたいかもあわせてご記入下さい。また、希望の事業部門・職種に○を付けて下さい。(複数選択・記入可)

A

[事業部門] パッケージ
[職種] 営業

私が貴社の魅力を感じた点は二つあります。
一つ目は、事業分野が幅広く様々なことに挑戦するフィールドがあることです。正直説明会に参加させて頂くまでは、紙だけを印刷している...

Q

凸版で活かせるあなたの強みは何ですか。

A

明るさとタフネスです。「企画提案型」というスタイルで、得意先のニーズを引き出すことを大切にする営業において、相手に信頼していただくことがまず必要不可欠だと考えます。私は、先輩後輩関係なく明るく盛り上げ、うまく取り入...

Q

トッパンの課題や改善点は、何だと思いますか。また、課題解決のためにトッパンに必要なものは何だと思いますか。

A

宣伝だと思います。今後も印刷だけでなく、様々な事業分野に取り組んでいくとしたら、一般の人々に近く親しまれる会社を目指すべきだと思います。印刷だけでない事業の幅広さの魅力をもう少し様々なシーンでアピールするべきではと...