16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 中央大学 | 男性
-
Q.
Q1あなたが誰にも負けない、もしくは負けたくないと思う自分の強みを教えてください。
-
A.
「明るくポジティブ」です。私は高校時代からラグビーを続けており、常にチームの盛り上げ役でした。チームで1つの目標に向かう過程には苦しい局面が必ずあります。そんな時こそ「私の本領発揮だ!」と明るくいることを心がけています。仲間の存在が私のエネルギー源であり、お返しに私も周りのエネルギーになりたいのです。ポジティブでいる方が練習も明るくなり、結果も出ます。だから、私はいつも「根拠のない自信」を持って過ごしてきました。 続きを読む
-
Q.
Q2 その強みを活かして得た、自分としての成果を教えてください。
-
A.
ラグビーサークルで新歓主任を務め、仲間と協力し新戦力の補充で成果を出しました。明るく盛り上げ上手な性格を今こそ!と出し切り、新入生に楽しんでもらうことは一番意識しました。また、新入生の喜ぶ話題や悩みなど、相手の立場に立って徹底的に考えました。その人その人に合わせて丁寧に対応を心がけました。新歓後に「しょうさんがいたから入りました」と新入生に言ってもらえた時は、本当に自信となりました。 続きを読む
-
Q.
Q3 あなたがキッコーマンに入社して、「やりたい仕事」を具体的に教えてください。
-
A.
私が、なぜ食品業界を志望するかというと、「食」には人の気持ちをプラスに大きく動かすような強い力があるからです。おいしさや健康をお届けすることで、人々を元気に前向きにしたいと考えています。貴社は、主にしょうゆなど家庭や飲食店での「食」のシーンに欠かせない製品を扱っています。そのため、世の中に与える影響の規模が食品業界の中でも非常に大きいと思います。つまり、より多くの人々の前向きな暮らしに貢献できるということです。私は、時代と共に変わる人口やニーズの変化の中でも、営業として安定してお客様に製品を供給し続け、人々の暮らしの“おいしさ”を支えていきたいです。経験を積み、社内外からある程度認められる存在になったら、海外での営業にも挑戦してみたいです。しょうゆという日本に強く根付いた食文化が大好きで、単純にそれを世界中の人にも知ってほしいのです。 続きを読む
-
Q.
Q4 キッコーマングループの中で、あなたが注目する商品を1つ取り上げ、現状の課題と改善策を教えてください。
-
A.
「しぼりたて生しょうゆ」です。斬新なアイディアであり、出過ぎる事がなく非常に使い勝手が良いと感じ、注目しました。出過ぎることはないのですが、まだ計量という作業の手間を省くことができるのではないかと考えます。様々な家庭があり、目見当でなくしっかりと計量してしょうゆを利用している方もいると思います。百円ショップを訪れた際に、便利商品として「計量できるキャップ」という目盛りがついたキャップを見つけました。キャップに一定量溜めてから出すことができるものです。貴社の商品にも、このようなキャップを取り入れることで、お客様の計量の手間を省くというのはどうかと考えました。 続きを読む
-
Q.
Q5 現在、海外からの観光客が増加し、また2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催を控える中で、キッコーマンとしてグローバルに取り組んで行くべきことを教えてください。
-
A.
海外から日本に来るために必要な、“飛行機”に注目しました。つまり、航空会社とコラボレーションをして、様々な企画を生み出していくということです。例えば、機内食の冷奴やのり弁などの日本食と共に、キッコーマンのロゴの入ったパッケージでしょうゆを提供することです。最近、機内食には、非常に力を入れており、味も大変優れています。初めて口にする日本食のおいしさへの驚きと共にキッコーマンのしょうゆの記憶も残るのではないでしょうか。また、キャラクターの「なあにちゃん」をマスコット人形にして、お子様に配るのも、キッコーマンというブランドを広め、馴染みやすいものにするのに効果的だと考えます。 続きを読む