2016卒 味の素 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6338

業界:
食料品製造業
本社:
東京都
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.ajinomoto.co.jp
通過
企業名: 味の素/コース・職種: 総合職

2016卒 中央大学 法学部(No.6338)

Q

◆あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマを記述してください。
 ※力を入れた度合いの高いテーマから順に、3つ記述ください
 ※一つの活動中の取り組みテーマを、複数記述いただいても結構です。
 例:アルバイト「だしカフェ」での売り上げアップの工夫、テニスサークル「味のもと」の会計係での活動、ゼミ「食料経済」でのコミュニケーション強化 など

・<取り組んだ(1)のテーマ>◆テーマ(35文字以内)

A

ラグビーサークル「中大パトス」で新歓主任を務め、多くの戦力補充に貢献

Q

<取り組んだ(2)のテーマ> ◆テーマ(35文字以内)

A

母校のラグビー部で学生コーチをして、53年ぶりの全国大会出場に貢献

Q

<取り組んだ(3)のテーマ>◆テーマ(35文字以内)

A

レストランチェーンでのアルバイト(キッチン)で料理提供のスピードアップ

Q

◆学生時代に最も力を入れて取り組んだ(1)のテーマについてお伺いします。上記(1)のテーマの中で、あなたが具体的に取り組んだ課題(1)を記述してください。(100文字以内)

A

徹底的に新入生の立場になって考え、第一に楽しく、そして新入生のタメになる新歓活動を目指しました。また、自分一人ではなく仲間の助けも借りて、チーム一丸で作り上げることも意識しました。

Q

◆上記の課題(1)を解決するために、あなた自身が取り組んだことを具体的に記述してください。(350文字以内)

A

新歓期のメインイベントの新歓コンパには特に気を遣いました。自分が新入生の頃と照らし合わせると、新入生はきっと「友達作り」を求めてやってくるだろうと考えました。そこで、「上級生が盛り上げすぎず新入生同士で話しやすい雰...

Q

◆学生時代に最も力を入れて取り組んだ(2)のテーマについてお伺いします。上記(2)のテーマの中で、あなたが具体的に取り組んだ課題(2)を記述してください。(100文字以内)

A

ここ数年でも、最も監督に怒られると凹んでしまい、一気に雰囲気が沈んでしまう学年と感じた。スポーツは前向きな雰囲気で取り組まなければ、結果が出ないと考え、監督に叱られた後の生徒たちのメンタルのケアに努めた。

Q

◆上記の課題(2)を解決するために、あなた自身が取り組んだことを具体的に記述してください。(350文字以内)

A

不安や悩みなどを少しでも和らげてあげたい一心で練習後も一緒に部室に残っていろいろ相談を受けるようにしました。学生という近い立場なので、監督への愚痴から女の子のことなどラグビーと関係ない相談もざっくばらんに聞き出すよ...

Q

◆あなたが当社にエントリーする理由を記述してください。(200文字以内)

A

なぜ食品業界を志望するかというと、「食」には人の気持ちをプラスに大きく動かすような強い力があるからです。おいしさや健康をお届けすることで、人々を元気に前向きにできると考えます。セミナーや採用サイトから、貴社はどの他...

Q

◆あなたの「忘れられない味」は何ですか?(15文字以内)

A

広島で仕方なく入った店の料理

Q

◆その理由は、何ですか?(35文字以内)

A

思いがけないおいしさに驚き、文字通り心まで幸福感で満たされたから。