就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大林組のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社大林組 報酬UP

【21卒】大林組の建築施工職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8384 (2020/6/3公開)

株式会社大林組の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社大林組のレポート

公開日:2020年6月3日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 建築施工職

投稿者

大学
  • 近畿大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

スーパーゼネコンとを志望するのであれば、スーパーゼネコンの5社の違い、中堅の建設業でなく、なぜスーパーゼネコンなのかなどをまとめておくべきだと思います。自分なりにその会社独特有の社風の違いを志望動機を話したほういいと思います。また、事前に準備が出来ないタイプの質問も必ずどこかで何回かされますが慌てることなく、不安そうな態度を面接中に見せないことが重要です。間違っていても堂々と答えればいいと思います。とてもフレンドリーな方が多いので、自分を偽ることなく素直に話せば、良い雰囲気で話すことができると思います。
それに加えてマイナビから応募できるセミナーに必ず参加し、現場見学に行って感じたことを答えれるようにしておく必要があると思います。

志望動機

建設業の魅力は自分が関わった仕事が目に見える形で長く後世にまで残り、且つ社会に大きく貢献できることです。また、建設業は団体競技のように一つの大きな目標に向かって多くの人と関わりながら仕事を進め、ものづくりを通して大きな達成感が得られるという魅力を感じ、建設業を志望しました。私は施工管理を通して社会貢献したいと思っています。私は日本を代表する案件に挑戦していきたいという思いがあります。理由としては、建設業界の売上高世界ランキングは中国がトップであり、日本は決して高いとも言えないので、日本の技術力を世界に向けてアピールしたいと考えています。中でも貴社は、スカイツリーや宇宙エレベータ等世界一や世界初に数多く挑戦されています。私も貴社の一員として大規模・高難易度の案件に取り組み、日本の高い技術力を貴社で、施工管理職を通して社会貢献することで世界に発信していきたいと考えています。

インターン

実施時期
2019年11月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

筆記試験 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

SPIテストセンターで8割ほど取れるようにしておけば大丈夫かと。

筆記試験の内容・科目

一級建築士レベルの問題が25問。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

体力面に絶対的な自信があるという点と5社の中でも大林しか受けなかったことをアピールし、思いが伝わったのだと思います。

面接の雰囲気

人の大林といわれるだけあり、とても温厚な雰囲気だが、なぜ大林なのかはとても真剣に聞かれている感じはした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学業以外で頑張ったことと強みを教えてください。

私は学部時代から3年間続けているガソリンスタンドでのアルバイトに力を注ぎました。1年程で社員さんと同程度の作業ができるようになり、新たに入ってくる後輩の教育係を任され、今では社員さんが休みの日の店舗運営を任されるまでになりました。バイトリーダーとして、年末の繁忙期をアルバイト全員で力を合わせて乗り越えたり、後輩へ教育したりしたことを通して、自らの責任感や協調性、コミュニケーション能力の大切さを学びました。私の強みは「人と打ち解けるスピード」と「思いやりの心」です。実際に大学院で学部生の授業のサポートに入る際に、どんなことを聞かれても笑顔で親切に対応するように心がけました。その結果、次々と初対面の学生からも質問や悩み、趣味の話等色々な話を聞くことができました。こういった能力は、私が建築施工管理の職に就いた際にも、職人さんや協力業者の方々とのやりとりや、打ち合わせや朝礼の際にも活かせる能力であり強みになると思っています。

建設業を志望した理由となぜ弊社を志望したか

建設業の魅力は自分が関わった仕事が目に見える形で長く後世にまで残り、且つ社会に大きく貢献できることです。また、建設業は団体競技のように一つの大きな目標に向かって多くの人と関わりながら仕事を進め、ものづくりを通して大きな達成感が得られるという点に魅力を感じ建設業を志望しました。私は施工管理を通して社会貢献したいと思っています。私は日本を代表する案件に挑戦していきたいという思いがあります。理由としては、建設業界の売上高世界ランキングは中国がトップであり、日本は決して高いとも言えないので、日本の技術力を世界に向けてアピールしたいと考えています。中でも貴社は、スカイツリーや宇宙エレベータ等世界一や世界初に数多く挑戦されています。私も貴社の一員として大規模・高難易度の案件に取り組み、日本の高い技術力を貴社で、施工管理職を通して社会貢献することで世界に発信していきたいと考え、貴社を志望しました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官4
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接の為、時間が短く質問も少なかったのですが、時間の限りで大林組に対する強い思いを伝えることができたのがよかったと思います。

面接の雰囲気

事前に、内定を出せば弊社に決定し、就活を辞めますか?と聞かれますと言われていたため、ほぼ意思確認のみでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

施工管理職は年上の方とのやりとりができないと務まらないですが、自信はありますか?

あります。先ほども答えたのですが、私は学部時代から3年間続けているガソリンスタンドでのアルバイトに力を注ぎました。新たに入ってくる後輩の教育係を任され、自らの責任感や協調性、コミュニケーション能力には自信があります。クレームが出た際にも後輩が対処できないときは必ず出向き、一緒に頭を下げお客様に対して敬意を払い対応をしたお陰で、お客様を納得させ、上手に対処することができました。私の強みは「人と打ち解けるスピード」と「思いやりの心」です。実際に大学院で学部生の授業のサポートに入る際に、どんなことを聞かれても笑顔で親切に対応するように心がけました。その結果、次々と初対面の学生からも質問や悩み、趣味の話等色々な話を聞くことができました。こういった能力は、私が建築施工管理の職に就いた際にも、職人さんや協力業者の方々とのやりとりや、打ち合わせや朝礼の際にも活かせる能力であり強みになると思っています。

内定をだそうと思いますが、本当にうち以外の5社は受けなかったのですか?理由もあわせてお答えください。

まず、初めにインターンシップに参加したのが、大成建設さん以外の4社でした。学部の3年生の夏休みに清水建設さんの10日間の施工管理体験のインターンシップに参加したのですが、そのときは施工管理という職がどういったことをするのか一切わからずの状態で参加し、現場に出たのも初めてでした。10日間で感じた清水建設の雰囲気が自分には合わないと感じたため、清水建設さんは受験しませんでした。鹿島建設と竹中工務店も1dayのインターンシップに参加しましたが、事業や雰囲気があまりわからずでした。そこで、貴社のインターンに参加した際は、職員の方々の対応がとても丁寧で、雰囲気もとても良く、素晴らしい先輩方と一緒に仕事ができればいいなと初めて感じることができました。そのため、貴社のみを受験することにしました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後はもう他の企業の選考は受けないように言われました。そのため、私は大林組から内定をもらう前に第2志望の会社から内定をいただいていたので、後日電話で第2志望の会社の内定辞退の連絡をしました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

スーパーゼネコンとを志望するのであれば、スーパーゼネコンの5社それぞれの違いや特徴、準大手や中堅の建設業でなく、なぜスーパーゼネコンなのかなどをまとめておくべきだと思います。自分なりにその会社独特有の社風の違いを志望動機を話したほういいと思います。また、事前に準備が出来ないタイプの質問も必ずどこかで何回かされますが慌てることなく、不安そうな態度を面接中に見せないことが重要です。間違っていても堂々と答えればいいと思います。とてもフレンドリーな方が多いので、自分を偽ることなく素直に話せば、良い雰囲気で話すことができると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

変に自分を良い風に見せようとするのではなく、偽りのない受け答えをしたほうがいいと思います。また、答えにくい質問をされても、おどおどしないで、間違っていると思ってもはきはきしている人を好んでいるイメージでした。そのため、質問に対する受け答えは、自信がなくてもあまり時間を空けずにはきはきと堂々と答えたほうがいいと思います。とてもフレンドリーな方が多いので、楽しく会話するつもりで話せばいいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

事前の説明会に必ず参加し、現場の印象などもしっかりと答えれるようにしておくこと。こういったイベントの際に筆記試験の内容もリクルーターの方や社員の方が教えてくださるので、積極性を見せつつも謙虚でいることが大切だと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

株式会社奥村組

迷った会社と比較して株式会社大林組に入社を決めた理由

私が奥村組よりも大林組を選んだ理由としては、同じ建設業界でも圧倒的に知名度が大きく且つ、奥村組にできて大林組にできないことは無いが、大林組にできて奥村組にはできないことは有ると感じ、現場の規模の多種多様性のある大林組を選んだ。なによりも大規模で高難易度な案件に携わりたいという思いが強かったのも大きな理由の1つである。本社は東京だが、元々関西に本社を置いていたこともあり、関西に強固な地盤があるのも魅力に感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大林組の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

大林組の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大林組
フリガナ オオバヤシグミ
設立日 1936年12月
資本金 577億5200万円
従業員数 16,271人
売上高 1兆9838億8800万円
決算月 3月
代表者 蓮輪賢治
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番2号
平均年齢 42.7歳
平均給与 1031万円
電話番号 03-5769-1017
URL https://www.obayashi.co.jp/
採用URL https://www.obayashi.co.jp/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1130569

大林組の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。