就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社J-オイルミルズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社J-オイルミルズ 報酬UP

【17卒】 J-オイルミルズ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.11517(埼玉大学大学院/男性)(2016/11/17公開)

株式会社J-オイルミルズの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年11月17日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
Q. 自己PRを記入してください。200
A.
考えを発信し実現に向け主体的に行動できます。私は修士の研究テーマを自ら考え教授に提案し今後ニーズが高まると考える研究を行っています。これは私が所属する生物の研究室のみでは行えないため、有機、無機化学などの3つの研究室に自らお願いに伺い実験をさせていただいています。他の研究室には使用したことの無い機器や試薬がありますが研究室の方々とコミュニケーションを取ることでアドバイスや指導をしていただけています。 続きを読む
Q. 研究内容、ゼミ、専攻の内容について簡単に記入してください。200
A.
「合成高分子のナイロンを分解する人工酵素の創生」という研究を行っております。近年、地球温暖化などの影響により省エネルギーが求められています。化学反応でも高温・高圧や貴金属を必要とする反応が多くあります。一方酵素は常温(体温37℃)、常圧付近の穏やかな条件で体内の様々な反応を効率良く行います。そこで様々な化学反応を常温で触媒する酵素を人工的に開発できれば膨大なエネルギーを削減できると考えております。 続きを読む
Q. 今までで一番夢中になって取り組んだことを教えてください。(200文字以上500文字以内)
A.
高校の部活動です。硬式テニス部に入部しましたが私の学年は経験者がおらず、顧問の先生もいなかったためすべて自分達で行わなければなりませんでした。そのため私が最高学年になると注意する人がいなくなり練習中に遊んだり欠席する部員が現れました。私は部長でしたが注意できるほど立派にできているのか、仲が悪くなるのではと考え注意できず悩んだ時がありました。色々と考えた結果中学の野球部の経験を活かして1番声を出して先頭に立ち、毎日ボールが見えなくなるまで残って練習し部員のやる気を促すよう努力しました。また練習内容にも問題があると考え雑誌で調べたり、野球部で行っていた練習を参考にして効率が良く密度の濃い練習を取り入れました。他の部員も各々のアイディアをだしてくれるようになり、真剣に部活動に向き合うようになりました。それらにより活気と緊張感が生まれていき、最後の団体戦県大会では3回戦に進出できました。大変な事もありましたが部の運営や練習の改善、練習試合の開催などすべて皆で協力して頑張ってきた結果だと思います。この経験を活かしてリーダーを任された際には周りの自発的な行動を促しチームとして仕事を行っていきます。 続きを読む
Q. 今までで一番辛かった経験は何でしょうか。またそれをどのように乗り越えましたか。(200文字以上500文字以内)
A.
卒業研究です。私はテーマを決める際、研究室で初めて扱う技術が3つ程必要なテーマをおもしろい、成長に繋がると感じ選択しました。案の定難しく先輩や教授に質問しても分からず論文を探して一人で取り組むしかありませんでした。そのため2、3ヵ月毎日朝から深夜まで実験しても結果がでず辛い時期が続きました。ある時先輩に相談していると研究の進め方にも問題があるのではないかと思い、研究の進め方を客観的に見たり、先輩のと比較してみるとPDCAサイクルができていないことに気づきました。それからそれを意識して研究に打ち込んでいくと少しずつ結果が出るようになりました。しかし、卒業研究発表の2、3ヶ月前に学科の卒業式・謝恩会の計画、実行を私の研究室の4年生と修士2年が担当することに決まりました。3月の卒業式に向け会場の手配やホテルとの打ち合わせ、当日のスケジュール作りや実行などすべて行わなければならず、また2月の卒業研究発表の準備と並行して行わなければなりませんでした。この時はみんなで役割分担をし、互いの研究や準備の進み具合によって助け合うことにより結果的には卒業研究も卒業式もやり遂げることができました。 続きを読む
Q. J-オイルミルズとはどんな会社だと思いますか?あなたなりの視点で結構ですので、自由に記入してください。(200文字以上500文字以内)
A.
上昇志向が強く、良い商品を作るために様々なものからアイディアを取り入れるという姿勢の社員が多い会社であると思います。私が貴社のインターンシップでグループワークを行い発表した際、社員の方々が学生の意見にも耳を傾けていただけて「今後検討してみたい」、「すごくおもしろいアイディアだと思う」とおっしゃっていたのを聞き、とても上昇志向が強く様々なことからアイディアを取り入れて仕事に活かそうとしておられるのだと感じました。また、商品開発のスピードが遅かったり、他部署との交流が少ないという問題に対して現在改善に向け取り組んでおられるということを伺い、自分たちの欠点としっかり向き合い改善を行っていける会社であると思いました。今後は海外展開を拡大したり、事業の多角化を行っていくということなので自分を成長させる環境があり貴社で働きたいという気持ちが強くなりました。 続きを読む
Q. 当社でどのようなことがやってみたいですか。(200文字以上500文字以内)
A.
より豊かな食生活や人々の健康に貢献したいと考えております。私は料理が趣味で栄養学を勉強して吸収効率の良い栄養素の組み合わせや調理方法を意識し献立を立てたり、1日に摂取した栄養価を計算して足りていない栄養素を次の日に摂取することでバランスの取れた食事をしています。その中で1日に必要なエネルギーとビタミン、ミネラルを取ることは非常に難しいということに気づきました。カロリーを気にして油を避ける方も多いですが実際にはそのような方に限ってカロリーが足りていないのではないかと思います。そのような方々の認識を改め、植物油の健康における大切さを伝えていきたいと考えました。ビタミンに関してですが、私は野菜をたくさん取りたい時には油通しをします。脂溶性ビタミンの流出は気になりますが、かさが減りたくさん食べられること、すぐ火が通るため時短になることから多用しております。このような利点からも植物油には人々の食生活を支え健康に貢献する力があると考えていますが、実際には揚げ物の手間を嫌がり油を使わない方が多くいます。そのような方々にも使っていただけるように手間の削減や、付加価値を付けた油の開発をしていきたいです。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
より豊かな食生活や人々の健康に貢献したいため志望いたしました。私は料理が趣味で1日に摂取した栄養価を計算し足りていない栄養素を翌日摂取することでバランスの良い食事をしています。その中で1日に必要なエネルギーやビタミンを取ることは非常に難しいと分かりました。油には野菜のかさを減らしてたくさん食べられるようにしたり、調理時間の短縮になる等の利点があり人々の食生活を支え健康に貢献する力があると考えているため手間の削減や、付加価値を付けた油の開発をして多くの方に使っていただきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社J-オイルミルズのES

メーカー (食品)の他のESを見る

J-オイルミルズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社J-オイルミルズ
フリガナ ジェイオイルミルズ
設立日 2002年4月
資本金 100億円
従業員数 1,283人
売上高 2604億1000万円
決算月 3月
代表者 佐藤達也
本社所在地 〒104-0044 東京都中央区明石町8番1号
平均年齢 44.2歳
平均給与 753万円
電話番号 03-5148-7100
URL https://www.j-oil.com/
NOKIZAL ID: 1139098

J-オイルミルズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。