就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本政策投資銀行(DBJ)のロゴ写真

株式会社日本政策投資銀行(DBJ)

【未知の金融世界、挑戦と成長】【22卒】日本政策投資銀行(DBJ)の夏インターン体験記(文系/DBJ summer workshop)No.11836(一橋大学/女性)(2020/11/20公開)

株式会社日本政策投資銀行(DBJ)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本政策投資銀行(DBJ)のレポート

公開日:2020年11月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月
コース
  • DBJ summer workshop
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

普段かかわりのない投資銀行の業務に興味を持ったため。また、公共性と利益性の両立を追求する、というビジョンに強い関心を持ち実際にその雰囲気を感じたかったから。優秀な大学生から刺激を受けたいと感じていたから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESのみの選考であるため、論理的かつ簡潔に書くように注意した。提出前には先輩にみてもらい、矛盾がないかを確認してもらった。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
東大京大が多かった。私立も早稲田慶応くらいしかおらず学歴重視な会社だと感じた。
参加学生の特徴
高学歴な人が多かった。学部は経済学部や法学部が多かったが、理系の院生も少人数だがいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

複数ある企業の中から投融資する企業を選択するもの。

1日目にやったこと

前半は会社説明をされた。後半は簡単な専門知識の解説ののちグループワーク、発表を行った。グループワークでは複数企業のうち投融資先にふさわしいのはどこかを決めるものだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

部長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特にフィードバックはなかった。社員は議論を無言で見守っている感じで、口をはさむことはなかった。最後に社員への質問の時間があるが、そこで目立っていた学生に軽くコメントがあるくらいであった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

馴染みのない業務かつ、専門知識がないと表面的な理解のままグループワークを進めなくてはならなかった点。事前の金融知識の有無がグループワークへコミットメント出来るかどうかが左右される。一部、知識をひけらかす学生がいて如何に強調しながらワークを進めるかが大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

頭の回転が速い人たちとワークが進めることができた点。また、難しい議題に関しても与えられた情報を駆使して、最後まであきらめずにやり抜くことの大切さを学んだ。投資銀行の役割や立ち位置、やりがいを学ぶことができた。就活にも真剣に取り組んでいる人が多かったので刺激を受けることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

金融の知識を基本的なものは学んでおくべきだと思う。また、コンサルティングワークの経験を積んでおくと、良いパフォーマンスを出せると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

経済学部生であることから金融業界を見ておこうという軽い気持ちで参加したが、結局あまり興味を持つことは出来なかった。参加者が高学歴だったことから、社員さんもお堅い雰囲気でなじめなさそうだなと感じた。女性が少ない点も、自分が働く姿を想像できなかった要因の一つである。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

お堅い雰囲気で、よっぽど志望度が高くないと内定はでなさそうだと感じた。自分がやりたいことは日本政策投資銀行出なくてもできると思い、志望理由をきっちり固めることが出来なさそうだなと感じたため。内定を得るには高学歴は必須条件だと思うので、その点に関し自分の場合はクリアしていると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員さんへの質問時間で、自分の就活の軸とは乖離していると気付いてしまったから。分野問わず大きな仕事をして日本に貢献したいという人にとっては魅力的な企業であると思う。若手にも裁量のある職場ではないと感じ、女性が少ないことから肩身の狭い思いをしそうと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

例年、インターン参加者の選考ルートがないという情報があり、実際そうであったから。ただしインターンへの参加により業界や企業への理解は深まったため、志望する人は参加して損はないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

全くありません。ただ夏のインターンに参加した人限定で秋の3daysインターンの応募資格を得ることができる。この選考に落ちても1dayのインターンの参加が確約される。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

コンサルティング業界を強く志望していた。ただ、公共性の高い事業に携わりたいと感じていたため、業界は異なるが社会貢献性の高い事業を行う会社も見ていた。視野を広げるために投資銀行も見ていた。転職ありきのキャリアパスを考えているため20代のうちに様々な経験ができるところを、企業説明などから情報収集して探していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

金融業界とくに、投資銀行には全く興味がないということが分かった。職場の雰囲気としてはお堅い雰囲気、男性優位な雰囲気を感じ取った。様々な人と協働したい、女性でも活躍できる環境がいいと考えているため、日本投資銀行は向いていなさそうと強く感じた。政府出資であるため大きなインパクトを残せる点では非常にいい会社だと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日本政策投資銀行(DBJ)のインターン体験記(No.11706) 2022卒 日本政策投資銀行(DBJ)のインターン体験記(No.11875)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本政策投資銀行(DBJ)のインターン体験記

金融 (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社日本政策金融公庫

1Day Summer Workshop / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味がありその中でも特に政府系金融機関に興味があるため、本企業のインターンシップに参加することは必然であった。また、1日限定でかつWeb開催とのことで気軽に参加できる点も参加要因として挙げられる。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

オリックス株式会社

サマーインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界をインターンでは広く受けていたためです。金融業界の中でも、オリックスは福利厚生がよく、給与も良いので魅力に感じていました。また、インターンに参加した学生のみが、本選考に進めるため、参加しようと思いました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

三菱UFJアセットマネジメント株式会社

運用業務体験1dayイベント / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資産運用業界に興味があり、その中でも最大手である三菱UFJアセットマネジメントの業務を体験してみたいと思ったのが一番の理由である。また、先着順で選考なしに参加できるため、手軽に業界研究ができると考えた。さらに、実際の運用業務に近いワークを通じて、自分の適性を見極め...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持った最大の理由は、将来的な資産運用の必要性を強く感じていたから。
金融の専門知識がない中で、個人資産形成の要である投資信託の仕組みやリスクを、プロである方たちから体系的に学びたいと考えた。また、アセットマネジメント業界の中でも、信託銀行系...続きを読む(全190文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

三井住友DSアセットマネジメント株式会社

1Dayイベント / 総合職(総合コース / 運用コース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アセットマネジメント業界はホワイト企業(働き方の柔軟性が高い、残業が少ない)であり、さらに給料も高いという意味で評判が高い。
私は本音としては興味のある業界というものはなく、待遇面のみをみて、アセットマネジメント業界に関心があるため、この企業のインターンに参加し...続きを読む(全218文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

豊トラスティ証券株式会社

1Day仕事体験(東京証券取引所見学ツアー付き)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 証券業界について理解を深めたく、参加してみようと思ったことがきっかけ。その中でも豊トラスティ証券のインターンは業界や会社についての説明だけでなく証券所ツアーの体験があったため、より自分の目で証券業界について知ることができるのではないかと思い参加をした。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

太陽ホールディングス株式会社

技術系1day仕事体験 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 会社の事業内容に興味を持て、自分の研究で培った専門知識を活かせると感じる企業を調べ、たどり着いた。特に、自分の技術が社会課題の解決に直結する点で魅力を感じること。現地にいって社員と交流できるイベントがあることを求めていた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社ニチイホールディングス

5daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと福祉業界に少し興味があり、この分野での最大手企業であるニチイホールディングスに興味を持った。5daysということもあり、気軽に参加できそうだったので、応募した。また、倍率もそこまで高そうではなかったため、初めてのインターンシップに向いていると思った。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

野村アセットマネジメント株式会社

サマー1dayオープンカンパニー / 全域型社員
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資産運用業界に以前から非常に興味を持っていたため。また、資産運用業界において、野村アセットマネジメントは非常にポジション的にも上であり、資産運用業界を知る上では参加しておかければいけない企業の一つだなと感じたため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもコープ共済連はCMなどで認知度が高く、業務内容に関心があったことや、保険と共済の違いや特色など理解を深めたいと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する

日本政策投資銀行(DBJ)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本政策投資銀行(DBJ)
フリガナ ニッポンセイサクトウシギンコウ
設立日 2008年10月
資本金 1兆4億2000万円
従業員数 1,280人
売上高 3920億8600万円
決算月 3月
代表者 地下誠二
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番6号
平均年齢 36.7歳
平均給与 1135万2000円
電話番号 03-3244-1820
URL https://www.dbj.jp/co/info/outline.html
採用URL https://www.dbj.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1569456

日本政策投資銀行(DBJ)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。