就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ヒューレット・パッカード合同会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本ヒューレット・パッカード合同会社 報酬UP

【未来を拓くIT革命】【22卒】日本ヒューレット・パッカード合同会社のセールススペシャリストの本選考体験記 No.20121(日本大学/男性)(2022/1/14公開)

日本ヒューレット・パッカード合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒日本ヒューレット・パッカード合同会社のレポート

公開日:2022年1月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • セールススペシャリスト

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターン参加からの早期選考で内定を頂きましたが、インターンから本選考まで全てがオンラインで完結しました。

企業研究

私はとにかく「日本ヒューレット・パッカード合同会社」関するネット記事を沢山拝読し徹底的に理解することに努めました。具体的には、「日本ヒューレット・パッカード合同会社」はクラウド製品というよりどちらかというとオンプレミス製品を主に扱っている企業なので、日本だけでなく全世界がパブリッククラウドにシフトしている中で、パブリッククラウドと比較して「日本ヒューレット・パッカード合同会社」の主力製品であるオンプレミスやプライベートクラウドにはどのような優位性があるのかをリサーチして突き詰めていくことが非常に大切であると思いました。また、内定後の配属は面接の中である程度決められてしまうので、沢山ある製品の中でもどの製品を扱いたいのか、なぜその製品でないといけないのか、ということをリサーチから突き詰めていくことも大切であると思いました。更には、「日本ヒューレット・パッカード合同会社」では面接にて入社後のキャリアパスに関して質問されることが多いと耳にしたため、本企業に新卒入社した社員さんへのOB訪問を通して、入社後にどのようなキャリアパスを歩んできたのか知ることにも力を入れました。

志望動機

業界でシェアトップを誇る御社のサーバー製品そのもののセーリングに携わりながらもSIerとしての動きもできる御社の営業に魅力を感じたため志望させていただきました。コロナ禍において在宅勤務やオンライン授業が急速に拡大したことでクラウドサービスに対する需要が高まっていますが、それを支えるのはサーバであり今後もあり続ける製品だと思っております。そんなサーバーに関しましても御社はシェアトップを誇っていますので、そのような環境で自分自身も成長していきたいと思っております。ただ、IT製品は本当に沢山あるので、そこでSIerの動きもできる御社の営業活動に従事させていただくことでITの製品全般的のより深い知識を付けていきたいと考えております。

インターン

実施時期
2020年10月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

・HPEへの志望理由と、ご希望される職種について、理由をご記入ください。(250)
・学生時代にチームで成し遂げたことについて、ご記入ください。また、その際ご自身がどのように貢献されたのか、お聞かせください。(300)
・これまでのご自身のご経験で、主体的にご自身で考え、行動されたことについて、ご記入ください。(300)
・日常生活のどんなささいなことでも構いません、これまでに革新の精神で取り組まれた出来事について、ご記入ください。(300)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出しました。

ESの形式

Webにて入力しました。

ESを書くときに注意したこと

本企業の選考を受ける上での1つの軸を設定し、それに関係のある内容をESで書くことで、全ての設問に対して一貫性を持たせることを意識しました。

ES対策で行ったこと

ESを書く前に、「日本ヒューレット・パッカード合同会社」に関するネット記事を沢山拝読し徹底的に理解してから内容を考え書きあげることに努めました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

1つの教材を完璧に答えられるまで約10周くらい勉強しました。

WEBテストの内容・科目

SPI、適性検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

合計1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年11月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
120分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
リクルートスーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

グループディスカッション開始時刻から約1時間前に、その日に使用する資料がメールにて送られてきます。開始時刻になったらメールにて前日に送られてきたZOOMリンクに入り約2時間グループワークをします。

グループディスカッションの流れ

最初は面接官から職種の仕事内容の紹介や今回のお題発表と進め方の説明が行われました。その後グループに分かれて5分ほどアイスブレイクの時間がありました。グループディスカッションをする前には10分間の個人ワークがあり、その時間を使って開始時刻1時間前に配られた資料の読み込みを行いました。その後45分間のグループディスカッションを行い、全体で発表して終了になります。また最後に社員さんからのフィードバックがありました。

雰囲気

私のグループは最初は皆緊張していたものの、グループワーク中は非常に和やかな雰囲気でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

セールススペシャリストの役割と特徴は何か。また、必要な志向とスキルは何か。そして、カルチャーの特徴・仕事への姿勢はどんなものがあるか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

セールススペシャリストという職種には、他の職種の方々や社外の方々など周りの人間を巻き込んで前に進めていくという特徴があるので、グループみんなをまとめ、意見を聞き出し、議論を前に進めていくことを評価していたと感じました。

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始時刻になったら前日に送られてきたZOOMリンクに入り、約30分間面接をしました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接はどちらかというとESに記載したガクチカに対する深堀が多い印象を受けたので、それらのガクチカの要点を絞って端的に伝える力や、深掘り質問に対して結論ファーストでロジカルに回答する力が評価されたと感じました。

面接の雰囲気

アイスブレイクもなく、あまり無駄な話はせずに淡々とESの内容の深掘りをされていたため、非常に真面目な印象を受けました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

気になった事例は何か。

「株式会社みずほ銀行」さんの事例に非常に興味を持ちました。銀行のようにセキュリティが非常に重要で関心のある業界は、自社にサーバーを置きたい傾向が強く、オンプレミスやプライベートクラウドのニーズはまだまだ根強いと再確認できたと共に、現在パブリッククラウドのニーズが増加しており、柔軟かつコストパフォーマンスに長けたクラウド環境である一方で、セキュリティやガバナンスの面から移行できないことや提供するベンダーのサービスや環境に依存するため柔軟に運用できないこと、更には不特定多数のユーザー間で共有するため、企業ごとに自由にカスタマイズすることができないという問題を解決する製品のニーズがあることを的確に捉えて対応できていることに御社の強みを感じる事が出来ました。

HPEの営業に必要な資質な何か。

私は次の3点がHPEの営業に必要な資質であると考えております。1つ目としては、HPEはSIerとしての動きもできることから、システムエンジニアやコンサルタントだけではなく社外の方々など様々な立場の人と協力する事が多いのでその様々な立場の人を巻き込む力が必要であると考えました。2つ目としては、HPEはパートナー企業を多く持つこともあり、お客様の要望に対して他社製品を提供することも大切だが、そのお客様の要望をどうやってHPEの製品、サービスに落とし込んで行こうかという思考も必要であると考えました。3つ目としては、HPEは多くの製品を持つため、提案する際にはお客様の質問に答えることができるように最新技術などについて自ら学ぶ意識が必要であると考えました。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
役員/人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始時刻になったら前日に送られてきたZOOMリンクに入り、約45分間面接をしました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

現在選考中の企業を志望度で順位付けし、その理由とともに説明することが求められたため、「なぜ他社ではなくHPEなのか」を筋の通った理由とともにロジカルに説明できることが大きな評価に繋がると感じました。

面接の雰囲気

最初に「緊張していますか?」と質問があり、正直に「緊張しています」と回答したところ、ニコニコしながら「緊張しなくていいよ」とのお言葉をいただき緊張せずに面接ができたことから、非常に和やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後どのようなキャリアパスを想定しているか。

入社後の研修を受けることで、HPEや営業としてのノウハウやナレッジを蓄えた後に金融業界向けにサーバーをセーリングする部署に外勤として配属させていただきたいと考えております。
なぜ金融業界向けのサーバーなのかというと、金融業界は非常にセキュアな業界であり、クラウド、特にパブリッククラウドではなく御社の強みであるプライベートクラウドやオンプレミス環境が好まれる業界だからです。そんなこれからも大きな需要が見込まれる環境で、御社がシェアトップを誇っているサーバー製品をセーリングしたいためです。そこでは新卒一年目ということもあり、先輩方の背中を見ながら沢山の人と一緒に働き成長していきたいと考えております。そしてその後はサーバーだけでなく、例えばストレージやネットワークなど御社の他の製品のセーリングも担当することで自身の視野を大きく広げていきたいです。おおよそ10年から20年ほど外勤を経験した後に御社のマネージャーとして営業部門をマネジメントする業務にも携わりたいと考えております。

HPEの強みは何だと思いますか。

大きく分けて3つあると認識しております。1つ目は、HPEはマルチベンダーである事から自社製品だけではなく他社製品と併せて、幅広い業界のお客様の要望に対し様々なIT製品とサービスを提供できる事です。かつ御社はパートナーさんとの円滑な関係を築いている事で販売経路を多く持っていることも強みです。2つ目は、長い間グローバルで培ってきたナレッジやノウハウが蓄積されていることで世界の動きやニーズ、今どういう風に世界が変わっているのかを的確に捉えて適応できイノベーションを起こし続けることができることです。3つ目は、SIerとしての動きも出来るから、ITの製品全般的のより深い知識を付けることが出来ることです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定を辞退した理由としては、その他企業の選考を受ける中でパブリッククラウドに魅力を感じたためです。

内定後の課題・研修・交流会等

内定後に内定者向けのオンラインオフィスツアーがありました。

内定者について

内定者の人数

50人前後だと思います。

内定者の所属大学

MARCHや早慶が多いと思います。

内定者の属性

私の周りでは様々な属性の方が内定をもらっていたため特定の属性はないと思います。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後に内定の承諾をするまで約2週間の猶予が与えられましたが、全ての選考が
終わるまで待っていただきたく、理由を説明したところ追加で猶予をいただくことができました。

内定に必要なことは何だと思うか

オンプレミス環境が一般的であった時代が終わり、日本だけでなく全世界がクラウド、特にパブリッククラウドへシフトしている現代において、オンプレミスとクラウド(パブリッククラウドやプライベートクラウド、ハイブリットクラウドなど)の違いを理解した上でなぜオンプレミス製品やプライベートクラウドのセーリングに携わりたいのかをロジカルに説明できることが非常に重要であると思います。また、HPEの営業にはどのような特色があるのか的確に捉えた上で、なぜHPEで営業がしたいのかしっかりと説明できることも非常に重要です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

HPEの営業はSIerとしての側面もある事から、システムエンジニアやコンサルタントなどの他業種の方々や社外の方々など多くの人々の架け橋となる特徴があります。そのためグループディスカッションや面接にて実際に周りを巻きこんで前に進める姿を見せ、社員の方々にHPEで働く姿を想像させることができる人に内定が出ると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

先着型のインターンに参加しないと本選考で早期選考を貰えないので、インターンの枠が空き次第すぐに予約することがまず第一に重要です。また最終面接ではESの内容ではなく私自身に対する質問が多く出題されたため、ESや一次面接でも嘘をつかず自分を全面に出していくことが重要であると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後には、OB訪問をできる機会が与えられるので、不安なことや疑問などはその機会を通して相談できます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ヒューレット・パッカード合同会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、日本の素晴らしい技術力や製品を通して世界中の人々の生活を豊かにしたいという思いがあります。そんな中で貴社を志望する理由は2点あります。1点目が私たちの身近な生活を大きく支えている点に魅力を感じたからです。電車の電光掲示板や太陽光発電といったありとあらゆるところに利用されており、またコンプロシスというIot製品における強みを持っている点にも魅力を感じたからです。 2点目が、グローバルに展開しているからです。アメリカや中国、シンガポールといった国々でシェア拡大を行っている点に魅力に感じたからです。貴社では、若手であっても大きな仕事に携わることが出来ると説明会で仰っていたので、私の留学経験や国際ボランティア団体の経験を活かしてグローバルに活躍できると思ったからです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年12月13日

問題を報告する

日本ヒューレット・パッカード合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本ヒューレット・パッカード合同会社
フリガナ ニホンヒューレットパッカード
設立日 1999年7月
資本金 10億円
従業員数 3,000人
売上高 2189億2500万円
決算月 10月
代表者 望月弘一
本社所在地 〒136-0072 東京都江東区大島2丁目2番1号
電話番号 03-5628-1101
URL https://www.hpe.com/jp/ja/home.html
NOKIZAL ID: 1130248

日本ヒューレット・パッカード合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。