16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
自覚している長所を一言で教えてください(20字)。
-
A.
負けず嫌いの性格を活かし目標を達成する点 続きを読む
-
Q.
自覚している短所を一言で教えてください(20字)。
-
A.
失敗をひきずってしまう点 続きを読む
-
Q.
長所短所を自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください(200字)。
-
A.
現役時に合格した大学があったものの第一志望校を諦められずに浪人をすることに決め、翌年に第一志望校に入学しました。このように負けず嫌いという性格を活かして目標を達成してきました。短所としては一度した失敗を恐れるあまり神経質になり確認を繰り返してしまい作業の効率が悪くなることがあったので、失敗をひきずるのではなく次に活かせる反省をするように心がけています。 続きを読む
-
Q.
これまで最も力を入れて取り組んできたことを教えてください(50字)。
-
A.
約2年間行っていた予備校の運営補佐のアルバイトにおける講師室の管理と入塾営業の業務。 続きを読む
-
Q.
苦労した点とどのように乗り越えたか、創意工夫した点について教えてください(500字)。
-
A.
講師室での業務は授業の間の休み時間に集中することが多く、最初は優先順位をつける事に苦労しました。授業に支障をきたしてしまった際には大変落ち込みましたが、負けず嫌いな性格から早くスムーズに仕事ができるようになろうと思い、覚えるべきことはすぐ覚えることを心がけ、効率化できる作業はないか模索していきました。このことから困難にあたっても逃げ出さずに自分にできる努力を重ねていこうという姿勢が身に付きました。 次に2,3月に行うお客様への入塾営業では、当初は一方的にカリキュラムの説明をするだけに終わってしまい、契約率が思ったようには伸びませんでした。そこでお客様を知る姿勢が欠けていたことに気がつきました。その後はまず過去の模擬試験の結果からお客様の得意・不得意分野を自分なりに分析し、お会いしてからはお客様の性格などが伺えるような質問をしてから、その上でお勧めしたいカリキュラムの説明をするようにしました。結果として一年目の前半には40%程であった契約率がその後コンスタントに75%を超えるまでになりました。また相手になにかを働きかける際にはまずその相手を知ろうとすることが大切なのだと学びました。 続きを読む
-
Q.
もっとも印象に残った広報媒体、その理由について教えてください(100字)。
-
A.
日経就職ナビのブログ(選択式タグあり) 様々な部門の社員の方の一日のスケジュールを始めとする詳細な情報が豊富に掲載されており、業務内容のイメージがしやすかったです。また採用グループの方々からのメッセージはとても励みになりました。 続きを読む
-
Q.
もっとも印象に残ったセミナー、その理由について教えてください(100字)。
-
A.
プロと語るオープンスペース(選択式タグあり) 入社以来同じ分野の業務に携わってこられた行員の方が、時代によって求められる知識やスキルが変わっていくので日々学ぶ姿勢を忘れないようにしているとお話しされていたことに感銘を受けました。 続きを読む
-
Q.
企業を選ぶ際に大切に考えている譲れないこと、当社で実現したい働き方についてお書きください(400字)。
-
A.
私が企業を選ぶ際の軸は3点あります。1つ目はお客様一人一人に合わせた対応ができることです。お客様と顔を合わせ近い距離感でできる仕事に魅力を感じています。2つ目は長く働けるということです。そのためには社風や社員の方の雰囲気が自分と合っていることが大切だと思い、実際に働いている社員の方とお会いできるセミナーを中心に就職活動をしてきました。3つ目は事業領域が広く、様々な分野のプロフェッショナルから刺激を受けられる環境であることです。貴行はこれらすべての軸に合致しており、その中で私はお客様のまだ顕在化していないニーズも十分に叶えることを自身の目標として全力で取り組みたいと思います。またその取り組みを続けていく過程で知識と経験を蓄え、お客様にも共に働く社員の方にも信頼されるプロフェッショナルになりたいです。 続きを読む