16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
自覚している長所を一言で表現してください。20 自覚している短所を一言で表現してください。20
-
A.
長所 相手の立場に立って向き合える。 短所 お節介と受け取られてしまうことがある。 続きを読む
-
Q.
上記長所と短所をそれぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。200
-
A.
【長所】集団授業の塾講師として「生徒を知る」ことを意識し、生徒の気持ちを理解しようと向き合うことで学力向上に貢献できた。また、サークルの新歓活動では新入生の時の経験を周囲と共有することで、新入部員を前年の5倍に増やすことができた。【短所】ある人のことを考えて行動したことに対して、お節介だと言われたことがある。人と接する際、より「相手を理解する」ことを意識して向き合うことで改善したい。 続きを読む
-
Q.
これまであなたが最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。50
-
A.
集団授業の塾講師として、生徒の立場に立って考え学力向上に貢献。 続きを読む
-
Q.
上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入ください。500
-
A.
私は大学1年から塾講師を始めた。大学2年の時に初めて長期的に担当したクラスには、授業に対する意欲が低いという問題があった。私は授業への意欲を向上させるため、生徒の立場に立って考えた。そこでは、「生徒を知る」ことを意識し、さらに自分自身がまだ学生であるという立場や1年間で培った経験を活かした。まず「人として魅力的な先生」を目指した。ここでは生徒一人ひとりに応じた関わりに苦労したが、対話を重ね共通点を見つけながら話を引き出し、生徒を理解することを徹底した。次に「わかる楽しい授業」を目指し、授業形式を工夫した。具体的には、説明の際に一人ひとりに質問を投げかけ、各々の理解度によって課題を工夫した。また、毎回の授業で「ネタ」を用意しタイミングを計って披露した。これらの取り組みの結果、生徒の授業への意欲が向上した。その後学力アップに繋げることに苦労したが、1)授業内外問わず一人ひとりの課題に向き合う、2)テスト毎に目標を設定させる、この2つにより、担当教科でクラス平均偏差値5アップを達成できた。この経験から、「相手の立場に立って向き合う」姿勢が信頼関係を構築し問題を改善していく上で大切であると学んだ。 続きを読む
-
Q.
就職活動において最も印象に残った当社の広報媒体とその理由について記入してください。
-
A.
The way to Trust banker のパンフレット。 貴社社員方の想いを感じ取ることが出来たからだ。特に、リテール、法人業務の方々のお話から「常に相手のことを深く理解しようと向き合う」姿勢に共感し、最も印象に残った。 若手社員懇談会 貴社での具体的な仕事内容や社風がわかり、また、就職活動の不安を解消できたからだ。衣川さん、中矢さんと年齢が近いことでざっくばらんにお話することができ、最も印象に残っている。 続きを読む
-
Q.
あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えている譲れないことと、当社で実現したい働き方を記入ください。400
-
A.
【大切にしていること】私は、1)「自分の人間力を活かして人の人生に貢献できるパートナーとなれる仕事」ができるか、2)周囲と力を合わせて仕事ができる環境か、この2つを大切にしている。前者は、集団授業の塾講師として生徒一人ひとりの成長を支え、信頼される唯一無二のパートナーになれる喜びを感じてきたからだ。後者は、中学から現在まで続けているラグビーで、一人ひとりが自らの役割を果たし、目標に向けて力を合わせることの大切さとやりがいを実感してきたからだ。【実現したい働き方】私は貴社の強力なグループ基盤や、社員の方々の「人のために何かしたい」という強い想いに惹かれている。この環境で周囲と連携しながら、お客様の人生の重要な契機に幅広く対応し、お客様一人ひとりの唯一無二の存在を目指したい。そのために、貴社が掲げている「自らの人間性や専門性を高め、常にお客様のことを自分事と捉えて行動する」姿勢を大切にしたい。 続きを読む