ENEOS株式会社のロゴ写真

ENEOS株式会社

本当に行ってよかったインターン 2020年度受賞ラベル画像

【石油元売りの挑戦】【23卒】ENEOSの夏インターン体験記(理系/夏季インターンシップ)No.22872(非公開/非公開)(2022/4/21公開)

ENEOS株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 ENEOSのレポート

公開日:2022年4月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 下旬
コース
  • 夏季インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • 日東電工
  • 丸善石油化学
  • 富士フイルムビジネスイノベーション
  • 三井化学
  • 東レ
  • ENEOS
  • 日清紡ホールディングス
  • 富士フイルム
  • テルモ
内定先
  • アイカ工業
  • 王子ホールディングス
  • 大日精化工業
入社予定
  • 王子ホールディングス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

研究室の先輩がライバル企業の石油元売り会社へ就職したので、自分の研究も石油元売り会社で活かすことができるんだと考え、石油元売り会社を就職先の候補に入れたのがきっかけです。また、インターンシップ参加の優遇があると聞いたためです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ENEOSは幸いなことに、それなりに過去のエントリーシートが就活会議やワンキャリアにあがっているのでそれを参考にした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートのみの選考であったので、人事の気を引く文章が書けているかどうかが重要だったと思う。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

第一志望職種を選択した理由を記入してください。(200字以下)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

人事の気を引くことができるような文章を心がけました。

ES対策で行ったこと

過去のエントリーシートを参考にしました。また、他社のエントリーシートを出していく中で、自分の味を出しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリアなど

WEBテスト 通過

実施時期
2021年07月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を繰り返しといて慣れるようにしました。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
ZOOMのブレイクアウトルームでグループに別れたので、同じグループの学生3人としか話していませんが、早慶や宮廷が多かったです。
参加学生の特徴
これも同じグループの学生しか分かりませんが、化学系の研究や専攻の学生が多い印象でした。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

最初にENEOSの会社説明を聞き、その後グループワーク。

このインターンで学べた業務内容

製油所の設備改善やマーケティング

テーマ・課題

製油所の設備改善の検討、新電力のマーケティング

1日目にやったこと

ENEOSの会社説明の後、数分休憩がありました。休憩中もずっと質問対応をしてくれました。その後グループワークで製油所の設備改善の検討や、新電力のマーケティングについて検討しました。基本は選択肢を選ぶ感じです。

2日目にやったこと

1日目から期間が空いて、パネルディスカッションのお知らせが来ました。日にちと登壇する社員が分かった上で候補日から選ぶ感じです。私は研究開発職と製造・プラント管理の方が登壇された回に参加しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中に社員との関わりはほとんどなかった。基本的には一方通行で、社員側から学生側に話しかける一方だった。学生から社員側に話すことは、ほとんど無かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで大変だったことは、製油所の設備改善検討グループワークでの計算です。グループメンバーで上手く割り振って協力して計算しないと時間内に終わりません。また、計算能力に個人差があるので、早く終わった人が終わっていない人のサポートをする必要があります。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークで一緒になった学生とはグループワークを進めるために協力しました。

インターンシップで学んだこと

ENEOSは石油元売り会社のイメージがありましたが、アジアを代表するエネルギー・素材企業を目指していることが分かりました。具体的には、石油だけで無く、電力にも力を入れていることが分かりました。また、石油精製の技術を活用し、石油の留分から石油製品を作っていることが分かりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

就活会議やワンキャリアなどに過去のインターンシップの情報が載っており、その内容はほとんど変わっていないので予習しておくといいと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップの内容は、製油所の設備改善検討と新電力のマーケティング検討で、私が志望している研究開発職に関連するグループワークが無かったため、ENEOSでの研究開発がイメージしづらかったです。パネルディスカッションで研究開発の方のお話を聞けたので、そこで集中して聞いて少しイメージできました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで交流した学生は早慶や旧帝大の学生が多かったものの、そのレベル感はそれほど高くなく、この程度かと思ったからです。自分のレベル感でも、旧帝大というだけで全然チャンスはありそうだなと思いました。ENEOSが石油以外にも注力していることを知れたので、そこをよく勉強して他の人と差別化したら受かる気がしました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ENEOSが石油以外にも力を入れていることが分かり、化学系の自分が携われる領域の広さを改めて実感できたからです。また、ジョブローテーションや異動の制度が整っており、研究開発職だけでなく色々な職種に挑戦して、様々な業務に挑戦できそうだと感じたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後のアンケートで今後の選考を希望するにチェックを入れると早期選考の案内が来ます。このアンケートに答え忘れたりすると案内が来ないようなので、要注意です。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定のENEOS社員へのWEB訪問を設けていただきました。一人1回できました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は化学業界(財閥化学メーカー、旭化成、富士フイルム、など大手からクラレ、トクヤマ、ADEKAなど中堅まで)ばかりを志望していました。しかし、今回のインターンシップで石油業界から化学に携わるのも面白いなぁと感じるようになりました。コスモ石油は素材をやっていませんが、ENEOSや出光は素材に力を入れているので志望企業になりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

とても企業規模の大きな会社なので、堅いイメージがありました。しかし、インターンシップに参加して、ENEOSが幅広く様々な事業に手を出しており、チャレンジングな社風を感じました。また、人事の制度もチャレンジングな制度が設けられており、全体的に会社がチャレンジングな環境になっているんだなと感じました。自分もチャレンジングな環境で働きたい思いがあったので適しているなと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 ENEOSのインターン体験記(No.20633) 2023卒 ENEOSのインターン体験記(No.23119)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ENEOS株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社カネカ

【技術系職種】テーマ別ワークショップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーへの就職を考えており、関西色の強い化学メーカーを探していたため。また、事業フィールドが広いため様々な業務に携われるのではないかといった理由からインターンシップに参加して情報を集めようとした。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月12日
問題を報告する

東亜石油株式会社

【理系向け】1day仕事体験会 / 技術・研究系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 転勤がほぼなく、川崎に勤務でき、給与や休日の面などから見ても職場環境が魅力的だと感じたから。また、石油業界という、「人々の生活の基盤を直接支える」ことができる仕事であり、私の就活の軸とも一致していたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月12日
問題を報告する

ライオン株式会社

【研究職】 ライオン研究職徹底解剖! 1day Summer Program / 研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身がライオンの製品を数多く使用しており、誰もが知る企業であったため。日用品関連の企業としては、日本トップクラスの知名度とシェア率を誇る会社なので、インターンシップに参加して研究開発職業務について多くのことを学びたいと考えた。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月12日
問題を報告する

株式会社ディーエイチシー

営業総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 美容業界を中心的に見ていて、サプリなどで有名で名前を知っていたので受けた。基本給がまあまあ高そうだというのも知り、受けてみようと思った。エントリーシートとライフラインシートだけで非常に楽だと感じたので受けた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

JSR株式会社

1dayオンライン仕事体験(職種体感ワーク) / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーに興味があり、中でも近年需要増加が著しい半導体材料関連の事業がメインであるJSRについて、仕事内容や社員の雰囲気を深く知ることができるよい機会だと考え参加した。オンラインで手軽に参加できるのも魅力的であった。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

三井化学株式会社

夏オープンカンパニー 技術系 プロセスエンジニア職向けコース / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オープンカンパニーに参加することで早期選考に案内され、本選考が始まる前に内々定をもらえることを聞いたから。実際に生産技術・プロセスエンジニア職の人がどんな仕事をしているのか生の声を聴くことができると思ったから。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

三菱瓦斯化学株式会社

キャリア教育 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの中でも売上も高く、技術力が高い企業であると感じたため興味を持ちました。
また、化学メーカーでジョブローテーションを導入しているためより多角的な知見を養いながら成長できる環境があると考え興味を持ちました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

三菱ケミカル株式会社

夏季オープンカンパニー / 技術系 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンカレッジの一括応募で合格し、夏期オープンカンパニーのESが一部免除となったため。また、業界随一の規模を持つ化学メーカーであるため、社会貢献性がとても高く、モチベーションを持って働けると感じたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリング業界の社会体意義の大きさや、海外に事業を展開している点に魅力を感じ興味を持ちました。なかでも、化学プラントに強みを持っいることを知り興味を持ちました。また、EPCというものななにかもわかっていなかったため、理解を深めたいと考え志望した。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

技術系 職務理解インターンシップ / プロセス開発研究・生産技術開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと素材メーカーや化学メーカーを中心に就職活動を進めていたが、その中でも事業領域の広さと成長性に魅力を感じ、興味を持った。特に医療機器やバイオCDMOといった分野は今後も成長が見込まれており、そうした領域に強みを持っている点に惹かれた。また、勤務地が神奈川や静...続きを読む(全227文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

ENEOSの 会社情報

基本データ
会社名 ENEOS株式会社
フリガナ エネオス
設立日 1888年5月
資本金 300億円
従業員数 7,159人
売上高 9兆3483億7700万円
代表者 山口敦治
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番2号
URL https://www.eneos.co.jp/
採用URL https://www.eneos.co.jp/recruit2024/
NOKIZAL ID: 1569027

ENEOSの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。