- Q. 志望動機
- A.
株式会社ビズリーチの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社ビズリーチのレポート
公開日:2022年5月25日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
リクルーター面談は基本的にオンラインでした。最終面接のみ対面でしたが、面接官との間にはパーテーションが用意されていました。
企業研究
人材業界を理解するために、競合他社と比べたビズリーチの強みを調べていた。インターンシップに参加したこともあり何度か説明会には出ていたので、その内容を何度か見直した。また会社のサイトも隈なく見るように意識していた。ベンチャーということもあり、ビジョンや採用方針などを分析していた。そして具体的な事業についてはHRMOS、ビズリーチサービスに対して研究を行った。この2つのシステムを採用している会社を調べたり、実際の利用者のクチコミなどを調査した。特にビズリーチサービスは就活生にとっても身近なサービスであったため、周りで使っている友人などから話を聞いていた。これらの情報を得ていたことにより、面接では実感を持って業界や事業について話すことができたと思う。
志望動機
人々に考える機会を提供し、個々の能力を更に活かすようなサポートがしたい。そして生き生きと働くような人を増やしたい。そのために、強みである「他者との関係構築力」を活かして、潜在的なニーズを探り、社会動向まで踏まえた提案を打ち出したいと考えている。
特に御社は常に社会に対して新しい価値を提供することを軸とし、新たなサービス展開を始めている。今の勢いのみならず、今後も成長する企業であることが説明会やリクルーター面談を通して知ることができた。更なる成長に向けて過渡期である御社に入社し、何が最善か考えながら案を打ち出すことで、会社の成長に貢献したい。そして結果的に社会に新しい価値を提供し続けたいと強く考えている。
インターン
- 実施時期
- 2021年08月 中旬
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年08月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
選考形式
インターン
選考の具体的な内容
企業課題解決型のインターンです。グループワーク形式で、同じく参加した学生らと議論を重ねます。最終的には「課題解決のために誰を採用するか」という結論を導きます。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 10年目の営業(中途)
- 面談時間
- 40分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
8月にインターン参加後、10月ごろにリクルーターから連絡が届きます。
会場到着から選考終了までの流れ
リクルーターが提示してくださるURLに入室します。
面接の雰囲気
かなり穏やかです。雑談ベースでざっくばらんと話をすることができます。リクルーター面談で評価とは全く関係ないため、自分の聞きたいことを聞くことができます。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価とは全く関係ないリクルーター面談でしたが、「社会にどう貢献するか」という意見軸を持っていることは評価していただけました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 事業部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後、人事の方とリクルータの方がオフィスを案内してくださる。その後面接官と面接をして、選考は終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接ですが、パーソナルな質問が多めでした。そのため自己分析を繰り返すことが有効だと思います。他社に比べて「社会的意義」について問われることが多いです。そして志望動機として、なぜビズリーチか、入社後どんな活躍ができるかを示せると良いと思います。
面接の雰囲気
和やかな雰囲気ではありました。学生側が何を感じているのかを読み取ろうとしてくださいました。質問はかなり飛んできます。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
大事にしている価値観はありますか?
考え続けること、考えをやめないことを意識しています。私たち若い世代は早くからデジタルに触れており、情報量があることが当たり前になっています。そしてSNSツールの発達により、誰かの生き方を真似すること、意見を鵜呑みにすること、が用意になっています。
このような変化が激しく情報に溢れる世の中で生き残るためには、何が最善か自分の力で考える必要があると考えています。誰かの言う通りにすることは容易いですが、VUCA時代と言われる現代ではそれは通用しないと体感しています。その時その時で最善の選択肢を選ぶために、常に自分で考えるように生きていたいと思っています。そうすれば、後から後悔することがあったとしても「あの時の自分は最善を考えてこうなった」と納得できる気がしています。
色々な活動に精力的に取り組まれていたようですが、そのモチベーションはなんですか?
対自分、対相手、対社会で3つあります。
長くなってしまって恐縮なのですが、まず自分に対しては「何かを知ることが楽しい」というモチベーションが大きいです。小さい頃から百科事典を見て知識を蓄えることが好きでしたし、高校生の時もアメリカ留学に果敢に挑戦していました。これらの行動は全て、未知の何かを知る時が好き、という特性によるものかなと感じています。
そして相手に対しては、「相手に最大限の価値を提供したい」というモチベーションがあります。昔からお節介性質でして、相手のことを考えることが好きでやめられません。相手のためならば徹夜も厭わない、という正確です。
最後に社会についてなのですが、「これまで恵まれた恩恵を返したい」というのが大きいです。大学も私立に通わせてもらったりとかなり恵まれてきており、ここまで勉強できたのは周りのサポートのおかげなので、その恩恵をどうにかして社会に返したいと思っています。
株式会社ビズリーチの選考体験記
- 2027卒 株式会社ビズリーチ ビジネス職 の選考体験記(2025/12/11公開)
- 2026卒 株式会社ビズリーチ ビジネス職 の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 株式会社ビズリーチ ビジネス職 の選考体験記(2025/07/25公開)
- 2026卒 株式会社ビズリーチ ビジネス職 の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 株式会社ビズリーチ ビジネス職 の選考体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 株式会社ビズリーチ ビジネス職 の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社ビズリーチ ビジネス職 の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社ビズリーチ ビジネス職 の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社ビズリーチ ビジネス職 の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社ビズリーチ ビジネス職 の選考体験記(2025/06/25公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ビズリーチの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ビズリーチ |
|---|---|
| フリガナ | ビズリーチ |
| 設立日 | 2007年8月 |
| 資本金 | 1億3000万円 |
| 従業員数 | 1,512人 |
| 売上高 | 756億7200万円 |
| 代表者 | 酒井哲也 |
| 本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号 |
| URL | https://www.bizreach.co.jp/ |
