就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータMSEのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータMSE 報酬UP

【ITと流通の未来】【20卒】NTTデータMSEのエンジニアの本選考体験記 No.6514(慶應義塾大学/女性)(2019/4/16公開)

株式会社NTTデータMSEの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社NTTデータMSEのレポート

公開日:2019年4月16日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • フコク情報システム

選考フロー

企業研究

IT業界は山ほどあるので、その企業が何に強みを持っていて何を主にやっているのかを明らかにしなければならない。そのうえで、自分がどういうことに挑戦したいかを説明する必要がある。NTTデータMSEのホームページをみること、インターンシップに参加することで主に情報は収集した。さらに、他のNTTデータの子会社と比較するために、NTTデータのホームページを活用した。NTTデータのホームページでは各子会社gあ比較できるようになっているためにお勧めである。面接では具体的にどの分野に携わりたいかや、どういうエンジニアになりたいか、また、文系であれば、なぜITなのかや周りにIT志望はいるのかなどを聞かれるため、よく考えておくべきである。

志望動機

私が御社を志望する理由は、IOTに力を入れている点、一般消費者に与える影響が大きい点に魅力を感じたためです。IOTの分野はこれからも急速に浸透してくる分野だと思いますし、私自身IOT体験をした際に関心を持ちました。また御社はアプリや、モバイルなど、BtoB企業でありながら一般消費者に対しても大きな影響を与えることができます。私は、ITが身の回りを便利にしているコトに気が付いたことをきっかけに、ITを用いて人々の生活をよりよくしたいと思いました。御社では、一般消費者に与える影響が多いため、この思いが実現できると思います。私はこれまで、学業やスポーツなど努力を通じて目標を達成してきました。この力を活かしてIT知識の習得に励み、貢献したいと思います。

インターン

実施時期
2018年12月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を解いて、間違えた問題には印をつけて確認した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生6 面接官不明
時間
90分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

目標達成に必要なことは?

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

発言をしているかを見られていると思う。あまり発言内容は重視されていないように感じた。また、時間配分ができてるかも見られたと思う。

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の社員と人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問には簡潔にはきはきと答えるようにした。また、笑顔で答えることで相手の方も笑顔になりいい雰囲気でできた。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だと思い、口調も優しい感じだった。緊張しているかなど、緊張を解くための話をしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

興味のある事業とその理由

私は流通分野の事業に関心があります。これは、ゼミで流通チャネル戦略に関する論文を執筆したことや、小売業でアルバイトをしていることがきっかけです。御社の流通分野の事業ではIOTを用いた課題解決を提案しています。私もIOTを用いて流通に関する課題解決に貢献したいと思い、この分野に携わりたいです。特に小売業の消費者の購買時や従業員の作業時に役立つシステムを開発したいです。また、アプリケーション開発にも関心があります。アプリケーションは多くの方が使っており、とても身近であるため、アプリケーション開発を通じて多くの人に影響を与えたいです。企業さんの想いにこたえるだけでなく、実際に使う消費者のことも考えたアプリケーション開発を意識したいと思います。

文系でITを志望する理由

私は、アルバイトの勤怠管理がシステム化された際に、とても便利になったと感じ、ITシステムを通じて自分もシステムを開発して生活がよりよくなるようにしたいと思い、IT業界を志望しています。文系ということでプログラミング経験もないですし、とても勉強が必要だと思います。一方私は、これまで、学業やスポーツでは努力を重ねて目標を達成してきました。例えば、学業ではコツコツと勉学に励んだ結果、奨学金を頂くことができました。またスポーツでも苦手分野の克服のために練習を積み重ねて試合ではミスのない演技をすることができました。このように努力を擦ることは得意ですし、好きですので、この力を活かして、IT知識の習得に励みたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に沿った答えを焦られずに回答することを意識した。文系でIT志望であることにかなり不思議な表情をされていたので、どうしてITなのかを強調した。

面接の雰囲気

3人の面接官が怖そうな表情でかなり緊張した。一人の方は柔らかい感じでしたが後の二人はあまり笑顔がなく怖かったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学時代のアルバイトについて教えてください。

食品販売のアルバイトに注力しました。学業との両立のため、出勤日が少ないことに対する申し訳なさを感じていた私は、出勤時の仕事への取組みを通して、感謝の気持ちを伝えたいと考えた。バックヤードの清掃では、ほかの人はやらない、水道掃除や備品整理を行いました。これによって、店長から「バックヤードがきれいになって気分がいい」という言葉をいただいた。また、従業員の特徴に合わせた役割分担を意識しました。入力作業の得意不得意に応じて、売上金の入金に行くタイミングを変えました。従業員仲間からは「一緒だと、作業がしやすい上に早く終わって嬉しい」という言葉をもらいました。このことから、自分ができることを精一杯行うことで、相手と良好な関係を築いていくことの大切さを学びました。

学生時代に力を入れたことは

大学時に所属していた部活での活動に注力しました。所属後初めてのリーグ戦では、格下の相手に敗北し、目標のリーグ昇格が危ぶまれました。敗北の原因を、練習への意識や負荷が低いことだと考えた私は、自分が率先して練習に励むことで全体のチーム力を向上しようとしました。トレーニングでは、上級生よりも多い回数や、負荷の高い内容をこなすことで、上級生に危機感を与えました。監督からは「チーム全体の士気を上げることに貢献している」という言葉をいただきました。この期間のリーグでは、昇格は果たせませんでしたが、努力を継続した結果、トレーニングの負荷向上によってチーム全体のディフェンスが強くなり、また、意識向上によって声掛けが盛んになりました。次のリーグ戦では、目標としていた昇格を果たすことができました。この経験を通して、問題に挑戦し、自分の努力する姿を通して周囲を巻き込むことで、組織を活性化することの重要さを学びました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後、待ってほしいといったらいつまでに回答してもらうかをまた連絡するといわれた。その後の連絡ではいつでもいいから返事をといわれた。

内定に必要なことは何だと思うか

IT業界やSIerを志望するのであるならば、企業ごとの得意分野や不得意分野を把握してそれに応じた志望理由を話すべきだと思う。ITやSIerといっても会社によってやっていることは全然違うし、企業もどうしてうちなのか?ということはよく聞いてくる。一方、その企業でないとダメな理由を話せればスムーズにいくと思うし、きつく質問されることや困った質問をされることはないと思う。あとは、とにかく焦らず一つ一つこたえていければ結果はついてくると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

質問への回答にぶれがないかが大事だと思う。GDで行った自己紹介で1分程度でといわれたのに5分くらい話している人がいたとき面接官は困った表情をしていたので、時間を守ることは大切だと思う。その点、自分は約1分で終わらせることができたのがよかったのではないかと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップに参加すると、早めに本選考を受けることができる。基本メールで通過連絡を受けてサイトを使って次回の面接や選考を予約するシステムなので、早めに予約しないと希望日が埋まってしまので注意したい。

内定後、社員や人事からのフォロー

今のところフォローはない。内定を承諾すれば、10月ころからはe-learningがあるらしい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータMSEの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

NTTデータMSEの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータMSE
フリガナ エヌティーティーデータエムエスイー
設立日 1979年7月
資本金 3億2000万円
従業員数 1,300人
売上高 329億円
※2019年3月期
決算月 3月
代表者 代表取締役社長 都築秀範
本社所在地 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3丁目1番地9
電話番号 045-478-6910
URL https://www.nttd-mse.com/
NOKIZAL ID: 1579858

NTTデータMSEの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。