
23卒 本選考ES
技術系
-
Q.
当社志望理由をご記入ください。(500文字以内)
-
A.
高く幅広い技術力をもち、新たな価値を創造し続けるところに魅力を感じた。 私の企業選びの軸は、オーダーメイドでモノづくりができることである。これまでのアルバイト経験などを通して、お客様の喜びを身近に感じることができるようなシチュエーションでの仕事にやりがいを感じてきた。このことから、顧客の喜びをこれまで学んできた機械系の専攻の知識を生かして実現したいと考えている。 顧客の喜びをモノづくりによって実現するにあたり、重工業界国内トップである貴社の高い技術力に魅力を感じた。社員の方の「リーディングカンパニーであるからこそ規模の大きい案件に携われる機会が多い」というお話から、顧客の貴社に対する期待が伺え、長年それに応え続けてきた確かな信頼と技術力を感じることができた。また、陸海空問わず幅広い領域に技術力を持っていることにより、それらの相互作用によって新たな価値を生み出すことができる点も大きく魅力に感じた。 柔軟な思考と判断力という私の強みを活かし、高く幅広い技術力の数々を組み合わせることによってお客様の願いを形にしていきたい。 続きを読む
-
Q.
あなたは自分の性格をどのように自覚していますか。簡潔にご記入ください。 (50文字以内)
-
A.
自分の意見に固執せず異なる意見もまずは柔軟に受け入れ、合理的に物事を判断できる。 続きを読む
-
Q.
他の人と比べて優れている能力や、経験、特性などのうち、入社後の業務に生かせると思われる点について、簡潔に言葉をまとめて自己PRを行ってください。(400文字以内)
-
A.
私の強みは、問題解決のために相手の意見や状況を考慮して柔軟に手段を変える能力である。塾のアルバイトで担当生徒を志望校へ合格させた際にこの強みを活かせた。その生徒は苦手な英語の克服に時間をかけすぎ、成績全体が伸び悩んでいた。まずは本人の英語を頑張りたいという意見を尊重して指導していたが思うように成績が伸びず生徒のモチベーションも低下してしまった。そこで私は、英語でモチベーションを下げるより得意な数学に集中した方が合格に近づくのではないかと考え、本人に提案した。別の授業枠で数学を担当する先生と相談し、その先生には数学の基礎・標準レベルの演習をお願いし、私の授業枠では英語を標準レベルまでに限定、空いた時間で数学の応用演習、と役割を分担した。結果、圧倒的な数学の得点力を得たことで志望校に合格できた。この強みを活かし、柔軟な思考力と判断が必要な貴社のオーダーメイドのモノづくりに貢献できると考える。 続きを読む
-
Q.
研究の目的・概要(500文字以内)
-
A.
△△を用いた〇〇回収に関する研究をしている。〇〇には高い〇〇性と〇〇性を持つという性質がある。これらの性質は、〇〇が大気に放出され自然界の食物連鎖を通じて人が〇〇中毒を引き起こす要因となる。一方、世界の〇〇排出量は年間約2000トンであり、中でも石炭火力発電や廃棄物焼却の排ガスから発生する量は2000トンのうち約40%を占める。従来はこの排ガス中に活性炭粉末を吹き込むことで〇〇を分離回収する手法がとられてきたが、私の研究ではこれを△△に変更しようと考えている。 △△とは、排ガス処理設備に用いられる△△である。従来の活性炭と比べた利点は大きく2つある。1つは劣化し廃棄されるはずだった△△を再利用できるため低コストであること、2つ目はより多くの〇〇を回収できることが過去の実験から分かっている。一方で、その回収メカニズムは明らかとなっておらず、解明が必要とされている。 具体的な研究内容としては、排ガスに含まれる酸素や塩化水素等の成分が△△の回収能力へ与える影響を調べるため、実際に〇〇を△△に吸着させる実験を行い回収された〇〇量を分析し比較する、等を行っている。 続きを読む