就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱重工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱重工業株式会社 報酬UP

【20卒】三菱重工業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8061(神戸大学大学院/女性)(2020/2/3公開)

三菱重工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒三菱重工業株式会社のレポート

公開日:2020年2月3日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

面接では、なぜ重工業界なのか、その中でもなぜ三菱重工なのか、将来はどのような人材になって貢献したいかを明確にしました。インターンシップや大学の説明会に参加し、多くの社員の方々から仕事に対する考え方、目標、やりがいなどのエピソードを聞いて面接の参考にしました。また、部署によっては特にインターンシップでの取り組みを重視しているように感じました。テーマに対して短期間でできるだけの成果をしっかりと発表し、指導員や部長級の方、人事に対していい印象を与えられると優先して内定がもらえるのかもしれません。また、3月にある部署ごとの説明会(実質の1次選考)では、誰でもできるような浅い質問はせず、インターンシップで聞いたこと、調べたことを踏まえて多くの質問をするように心がけました。

志望動機

高い技術力で陸上から宇宙に至るまで幅広い事業を展開している御社の一員として、社会の発展に貢献したいと考えているため、志望しました。
私は現在、~~の研究をしていることから、環境問題といった社会問題の解決に貢献するやりがいを日々実感しており、将来においてもそのやりがいを感じながら社会全体を豊かにできる仕事に就きたいと考えています。
御社は、航空事業や発電プラントなど、各事業で高度な技術を展開しており、重工業界のリーディングカンパニーとして、ものづくりで世界の当たり前を変える影響力を持っているところに特に魅力を感じています、
入社することができましたら、~~の課題、改善点に対して自分のアイデアを形にしていくことで、御社に貢献し、社会の発展を支えたいです。

インターン

実施時期
2019年02月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社志望理由をご記入ください。/ 配属予約(マッチング)希望先の中で強く希望する分野があれば、理由とともにご記入ください。/ あなたは自分の性格をどのように自覚していますか。簡潔にご記入ください。/ 他の人と比べて優れている能力や、経験、特性などのうち、入社後の業務に生かせると思われる点について、簡潔に言葉をまとめて自己PRを行ってください。/ 研究テーマ、研究の目的・概要 

ES対策で行ったこと

通るESをを急にかけるようにはならないので、インターンシップの時期から何度もブラッシュアップしました。最初はサイトや本を見ながら作成し、志望度の高い企業は先輩に添削してもらいました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンター対策の問題集を解いて雰囲気を掴みました。ESで忙しい時期にテストセンターを受験しないでいいように、冬インターン時期までに対策を終わらせ、他の企業で通過した結果を使い回しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官8
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、配属先の部長級の方々
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して臨機応変に対応し、会話しながら面接を進めること、学業だけでなく部活動などで頑張ったこともアピールすることが評価につながると思います。

面接の雰囲気

ESの段階で面接する人数をかなり絞っていたので、落とそうとする質問はなく、温かい雰囲気の中で話を聞いてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学業以外で学生時代に頑張ったこと

以前、陸上競技部に在籍しており、チーム力を向上させる努力をしました。
具体的には、練習メニューを自分たちが決めることとなった際、練習への意識を高めて効率的な練習がしたい考え、従来の練習スタイルを変える提案をしました。
まず、学外のランニングコースを開拓したり、競技場を借りた実践練習を増やすなどの工夫を行った。しかしながら、それだけでは練習に対する意識は大きく変わりませんでした。
そこで、中学校や高校での練習で効果があった練習について共有し、教え合うことで部員一人ひとりが主体性を持って練習に取り組めるようにしました。
その結果、練習中もコミュニケーションをとることで信頼関係とチームに一体感が生まれるようになり、大会の成績向上にもつながりました。

学生時代に苦労したこと

大学4年生で研究室に配属された際、新しい領域を開拓したいと考え、分野の中でも新規性が高いテーマに挑戦しました。自分が出した結果について学会発表することを目標としたが、最初の1年間は実験方法が確立できず、思うように研究が進みませんでした。そこで、関連分野だけでなく他分野の論文を読むこと、学外セミナーにも参加することで積極的に情報収集し、得られた実験結果について考察し続けました。その結果、成果を出した人として研究グループ○○人中〇人に選ばれ、昨年の学会で口頭発表することを達成できました。また、大学院生になってからは企業との重要な共同研究も任せて頂くことになり、学生の中で唯一2つのテーマを同時進行しています。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官10
面接時間
20分
面接官の肩書
人事、部長級の方々
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して簡潔に答えること、笑顔で受け答えすることを心がけました。また、入社してやりたいことを明確にして、熱意を伝えました。

面接の雰囲気

前回の面接通過時の電話で、内定はほとんど確実ということを伝えられていたので、意思確認程度でお話しました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ三菱重工を志望したか

陸上から宇宙に至るまで幅広い事業において規模が大きい製品を手掛けており、高い技術力で世界中の産業を支えているところに魅力を感じています。また、御社は重工業界のリーディングカンパニーとして船舶、航空機製造、発電プラント、公共事業など700もの製品を様々な産業へ展開しており、世界の当たり前を変える影響力を持っていると思います。また、インターンシップに参加させていただいた際には、現状に満足することなく技術をより高めたり、シナジーを生み出すことで社会を変えていこうという共通の認識を持った社員の方ばかりである印象を持ちました。そのような強い使命感をもった方々と一緒に働き、社会に貢献していきたいと考えました。

なぜ、配属希望部署を選んだか

次世代ICTによるシステム革新を推進することで、貴社の製品事業の発展に貢献したいと考えています。インターンシップでは、社内システムに次世代ITシステムを導入することは多くのメリットがある一方、デメリットへの対策などを考えて提案していく難しさを学びました。また、プロジェクトを進める中で、社内外の多くの人を巻き込む大切さを実感しました。この経験から、優れたシステムを導入することでグループ全体の業務改革を図り、大規模なITインフラの構築に携わることができる点に大きなやりがいを感じました。入社後は、多くの知識を積極的に吸収し、あらゆる人を巻き込みながら仕事を進めることで社会に大きな価値を生み出していきたい。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接に進むための条件が、内定後に就活をやめることでした。推薦がある学部の場合は、推薦をとるように指示されます。

内定に必要なことは何だと思いますか?

学業に対して真面目に取り組むだけでなく、コミュニケーション力や積極性、部活動などに対する取り組み方もよく聞かれ、「総合力」が重視されているように感じました。内定者は会社に入ってやりたいことが明確で、社会に貢献していきたいという使命感を持った人が多く、総合的にとても優秀な人が多い印象でした。また、インターンシップ参加者が内定する場合が多く、早い時期から高い志望度で三菱重工のインターンシップに行くことも重要であると思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

基本的ですが、逆質問の時は、「仕事のやりがいはなんですか」といったどこの会社でもできる質問をたくさんするのではなく、三菱重工の社員にしかできないような質の高い質問や、入りたいという熱意を感じさせる質問を積極的にする必要があります。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

三菱重工は、インターンシップ参加者用ルートや推薦枠ルートといったものはなく、全員同じ選考を受けるので、本選考までに接触がない場合は、埋もれてしまう可能性が高くなります。やはり、インターンシップに参加することが大事であると思いました。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

日本製鉄株式会社

迷った会社と比較して三菱重工業株式会社に入社を決めた理由

日本製鉄でも、何度も工場見学と社員の方々との懇親会を経て内定をいただき、女性でも働きやすく、好印象を持っていました。三菱重工業では、面接の数十分ではなく、インターンシップの時を含めた人間性や熱意を評価していただきました。また、面接する時点で配属される部署が決まっているので、入社への不安はほとんどありませんでした。インターンシップで配属されたところだったので、働くイメージがついているので入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱重工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「多くの人々の豊かな生活に貢献すること」を軸として、就職活動を行っており、御社であれば、それが実現できると考え、志望しました。御社は、輸送機器類で多くのトップシェアを有しているだけでなく、それら製品をシステムとして得意先に提供することができます。このような強みを持っていらっしゃる御社であれば、誰しもが生活の中で利用する「移動」という側面から、運転手を含む輸送機器の利用者や、それを製造する得意先、そしてメーカー、それぞれの立場の人にとっても、豊かな生活に貢献できると考えました。そこで私は、12年間チームスポーツをしてきて培った相手目線で考える力を活かして、お客様のニーズに応え、御社と共に成長していきたいと考え、志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月21日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望した理由は、これからの産業が自動化へ向かうことが明白であるという点にある。そのように考える根拠は、近年の人手不足、ライフワークバランスに対する世論の変化といった現状にある。就職活動を行っていく中で、様々な企業で工場の自動化を課題として挙げており、人手不足は日本の産業の大きな課題となっている。また、残業や休日などの福利厚生への関心も高まっている。また就職活動において私はロボット技術を活用できることを重視しており、FA装置では多くの場面で活用していけると考えている。 このように、これからの産業において工場の自動化は避けられないものであり、貴社で働くことは大きな社会貢献につながると考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月16日
Q. 志望動機
A.
御社は自動化技術のリーディングカンパニーとして、様々な産業分野の生産設備の自動化に貢献していることを知り、魅力を感じました。自動化のメーカーは御社以外にもあると思いますが、中でも御社を第一に志望するのは、人を育てる風土があると感じたからです。特に海外トレーニー制度などは、私が説明会に参加した企業の中では御社にしかありませんでした。もちろんそういった制度があるから、自分が無条件に海外へ行けるわけではないと思いますが、自分がやりたいと思ったことに対して努力をすれば、それをフォローするような体制が整っていることに魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
Q. 志望動機
A.
私は、2点のことを重視し、会社を選んでいます。それは、「その企業の製品、技術に興味がもてるか」「環境問題への取り組み」です。貴社は、その2点に当てはまるものであったので、志望しました。貴社の説明会に参加し、非常に印象に残ったことがあります。それは、光にもフィルタリング技術を利用していることです。私のフィルターのイメージは、空気や水などの液体をろ過するものでした。しかし、貴社のフィルターは、光に使用することで、光を分散させ、光量の調整をしていました。そのような使い方があるのかと、感動するとともに、貴社の製品開発に携わりたいと強く思いました。フィルトレーション技術の可能性をさらに広げていきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三菱重工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱重工業株式会社
フリガナ ミツビシジュウコウギョウ
設立日 1950年1月
資本金 2656億円
従業員数 76,859人
売上高 4兆2027億9700万円
決算月 3月
代表者 泉澤清次
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
平均年齢 42.1歳
平均給与 918万円
電話番号 03-6275-6200
URL https://www.mhi.com/jp/
採用URL https://www.mhi.com/jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130263

三菱重工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。