就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社パソナのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社パソナ 報酬UP

【16卒】 パソナ 総合職の内定ES(エントリーシート) No.903 (2015/12/21公開)

株式会社パソナの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたを一言で表してください。
A.
私を一言で表すと「松岡修造の弟子」です。 続きを読む
Q. あなたが感じる社会問題
A.
女性の社会進出 (男性中心社会という考え、社会インフラの整備、女性自身の問題) 男性中心社会という考え→「夫は外で働き、妻は家庭を守る」という考え方 アベノミクスを通して政策的な後押しが行われている 社会インフラの整備→保育所の増設、企業の「復帰制度」の利用度向上 女性自身の問題→制度を待つという受け身態勢、能力の有無、体力気力の有無 女性管理職のロールモデルがいない→ロールモデルとなる人をメディアで取り上る →憧れをもたせる、同じ志を持つ人のコミュニティを作る→働く女性のためのカフェ、エステ、掲示板→共に頑張ろうという仲間意識を持つ 続きを読む
Q. 入社後、チャレンジしたいこと。パソナグループを通してどのように社会貢献したいか。
A.
私は「生活をより良くするものよりも、生活に必要不可欠なものに関わる仕事がしたい」、と考えています。なぜなら、私自身、必要とされることで力を発揮してきたからです。私は、今まで部活動を通して、シングルスよりもダブルス、個人戦よりも団体戦を好み、より結果も残してきました。それは、私がいなければ勝つことができないと必要とされてきたからです。それゆえ、企業が求めている人材に適した人物を紹介することで、その紹介された人が、自分自身が必要とさせる喜びを知り、やりがいに繋がるようなきっかけ作りをしたいと考えています。そのやりがいは、仕事の量そして質にも表れます。それが実現すれば、人材紹介された企業にとっても、紹介された人にとっても、また御社にとっても、win-win-win関係が築けると考えています。そのwin-win-winの輪を大きくすることは、社会の労働人口の減少に対する何がしかのアプローチになると思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社パソナのES

サービス (その他サービス)の他のESを見る

パソナの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社パソナ
フリガナ パソナ
設立日 1976年2月
資本金 1億円
従業員数 8,550人
売上高 2147億7800万円
決算月 5月
代表者 中尾慎太郎
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
電話番号 03-6734-0210
URL https://www.pasona.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130311

パソナの 選考対策