- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手のインターンを経験することで、金融業界への理解を深められ、今後の就職活動に活かすことができると考えた。面接がなくESだけのコースだったため、合格したらいいなぁくらいの気持ちでとりあえずESを出してみた。続きを読む(全103文字)
【未知への挑戦、新たな発見】【20卒】パソナの夏インターン体験記(文系/4社合同 1day)No.3263(津田塾大学/女性)(2018/9/12公開)
株式会社パソナのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 パソナのレポート
公開日:2018年9月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年7月
- コース
-
- 4社合同 1day
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 津田塾大学
- 参加先
-
- 京セラコミュニケーションシステム
- 野村総合研究所
- Plan・Do・See
- エン
- パソナ
- パーソルキャリア
- 内定先
-
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- 入社予定
-
- パーソルビジネスプロセスデザイン
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
人材会社に興味があり実際に行って、人材コンサルを体験してみたかったため。また、4社合同ということもあり、同時にパソナグループの話をたくさん聞けると感じたから。実際に参加してパソナの「すごい」と噂のオフィスを見てみたいという気持ちもあった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に準備はそんなに必要なく気軽に参加できたように思う。日程の候補も多く、実際に自分の予定の会う日に申し込みをすれば参加できるといった形だった。人材コンサルについての知識も用意する必要はなく、むしろインターンが教えてもらえる機会になった感触がある。私自身は、聞いてみたい質問があったため、それに関しては、質問項目をいくつか持参し質問をぶつけることもできた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学歴も様々で、やはり先着で応募した人は参加できるという仕組みに思う。門戸の広さを感じた。
- 参加学生の特徴
- みんな優しそうというのが印象的だった。服装自由と定められていたが、基本的に全員白シャツを着ていて、みんな真面目なのかなという印象を受けた。女子の参加者が多く、男子は3割程度だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
会社概要説明、実際の社内見学、コンサル体験ワーク(6、7人人チームで考えるもの、内容はそんなに難しくなくチームでの差も現れにくいように感じた)
1日目にやったこと
オフィス見学、企業説明、設立者の説明、ワーク、質疑応答が主な5段階。
実際にオフイスを回るときは社員の方が実際に説明しながら案内してくれた。福利厚生の良さをアピールしていた記憶あり。ワークは比較的簡単だったが、ワーク中も発表中も社員が歩いてみているので気合が必要。そこで成果を出すとAdvancedクラスに声がかかる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックの中で、論理的に話せていると評価をもらえたことは嬉しく感じた。ただあまり一人一人を見切れていない感じがあり、一人ずつフィードバックというよりはチームで考えた案に対してのフィードバックが重視されていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
基本的に楽しい時間で苦労はなかった。ただ、社員さんの話が長すぎて少々飽きてくる。どうやら経営者のスタンスや考え方が好きなようで、自分の中ですごいと思うポイントをかなり長く説明していたが、個人的にはもっと人材コンサルとは何かを聞きたかったように思う。そこを長く我慢するという意味でかなり疲労感はあった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
参加してよかったのは、実際に人材コンサルの仕事をしれたこと・パソナにどんな人物が多いのか分かったこと。また、個人的にはAdvanedクラス(上級者20パーセントしか参加できないクラス)に呼ばれて、また一つレベルの高いことをできると知ったため、その段階に進めたことが良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
聞きたい質問項目をもっと多く用意することで、さらに深い内容が聞けたと思う。さらに自分の就活軸が先に決まっていると、そことパソナを照らし合わせていけたはずなので、もっと良かったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
オフィスをみることができたため、かなりしっかりとイメージを沸かせることができた。一度にパソナの社員の方と3人話すことができたため雰囲気を掴むこともできた。自分が働くならどういう環境なのかの理想も具体的になり、有効な時間だったと思う。牧場やヨガスタジオなどパソナならではのサービスもぜひ利用してみたい。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分の性格と人材コンサルが向いているように感じたため。また、パソナ側が評価してくれていることも招待を通じて実感し、評価してもらえるのではないかと自信になったとも思う。今後もっといろいろな業界を見たうえで、また本選考で戻っていけばきっと認めてもらえると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がったのは、実際にオフィスが好きだと感じたためである。確かに牧場は何のためにあるんだろう…と思う人はいると思うが、それだけ社員を大切にしているということだと思う。そこを軸の一つとしている身からするとポイントが高い。若いうちから仕事できるか…という点は△だが。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加でその上の上級者クラスに招待された。これが本選考とつながるのかわからないが、意味はありそう。インターン参加者のみの招待もあり、少しは優位に働くのかな…といった感じ。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
Advanceに招待された。実際にもっと深く知る機会になると思うので参加を検討している。それ以外はフォローは少ないが、登録したアドレスに定期的に情報が来るシステムにもなっている。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は、なんとなくのイメージでウェディングプランナーを志望し、ブライダル業界を中心に見ていた。しかしOB訪問やたくさんの書籍を読む中で、ほんとうにファーストキャリアがウェディングで大丈夫なのだろうかと疑問を感じるようになっていった。そこで人が好きとの思いから、人材コンサルが候補に浮かんでいった。その一つとしてパソナに参加した形。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
人材コンサルは向いているとわかったので自分の狙う業界の一つにはなった。しかし自分の中でもっと大きなことをしたいという欲求が働いたこと・もっと安定ではなく刺激のあるような環境に身を置きたい欲求が働いたことは事実である。そのため、人材は最終手段として
他にも戦略コンサルの道を考えるようになっていった。
株式会社パソナのインターン体験記
- 2027卒 株式会社パソナ 総合職(パソナグループ)のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社パソナ 総合職(パソナグループ)のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 株式会社パソナ AIインターンのインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 株式会社パソナ 総合職(パソナグループ)のインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 株式会社パソナ 総合職(パソナグループ)のインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 株式会社パソナ 総合職(パソナグループ)のインターン体験記(2025/03/12公開)
- 2026卒 株式会社パソナ ビジネス経営体感シミュレーションのインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2025卒 株式会社パソナ 【東京青山 or WEB】個別フィードバック付き!1Dayビジネス経営体感シミュレーションのインターン体験記(2024/12/23公開)
- 2025卒 株式会社パソナ 【東京青山 or WEB】個別フィードバック付き!1Dayビジネス経営体感シミュレーションのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社パソナ 総合職(パソナグループ)のインターン体験記(2024/07/03公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタントの業務内容を幅広く理解したいと考え、参加を志望した。いであ株式会社は道路・環境・水工・港湾・橋梁と多様な分野を扱っており、各分野をローテーション形式で体験できる点に魅力を感じた。設計や解析といった技術的業務を実際に体験し、働くイメージを具体化した...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で土木工学を学ぶ中で、施工だけでなく、計画や設計の段階からインフラに関わる建設コンサルタントの仕事にも関心を持つようになりました。その中で東京建設コンサルタントは、実際の部署に配属され、実務に近い業務を体験できる点に魅力を感じました。また、道路分野をはじめとし...続きを読む(全197文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は業界理解が十分でなく、まずは実際の仕事を体感したいと考えてインターンを探していた。その中で、エンジニアリングに関わる事業内容に触れられる点に興味を持ち、参加を決めた。企業規模や職種を厳密に絞るよりも、働き方や業務内容を知れることを重視して選んだ。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は就活の初期段階から「有名企業でITを軸にしたキャリアを築きたい」という思いが強く、特に日本の社会基盤を支える大規模システムに携われるSIerに興味を持っていました。その中でもNRIは、IT×コンサルの両面に強みがあり、技術だけでなく上流工程まで関われる点に魅力...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実際のコンサルティング業務に近い形で仕事体験ができると知ったことが参加理由である。机上のケースではなく、相手企業への提案を前提に、ヒアリングや提案設計まで踏み込める点が魅力だった。レイスは経営課題に対して外部の知見も活用しながら支援する事業を展開しており、提案のリ...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. おそらくオファーボックスでオファーをいただきました。私がゲームを主にしていたのは小学生時代で、ゲームからは長らく離れていましたが、視野を広げたくて、とりあえず参加してみることにしました。オンラインで1dayなのもありがたかったです。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンに興味を持ったのは、実際の業務現場を体験し、自分のスキルや適性を確認したかったからである。特に、理論ではなく現場での意思決定や課題解決のプロセスを学べる点に魅力を感じ、また企業理念や事業の方向性が自分の価値観と合致しているかを肌で感じたいと思った...続きを読む(全187文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに参加した理由は、自分自身金融業界を幅広く志望していたからである。またイオンフィナンシャルグループは、小売業をはじめとして大きな会社であり基盤がしっかりしているという意味で魅力的であり、ぜひ説明会に参加してみたいと思い参加した。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告の中でも、アイデアを「考える」だけでなく、実際の制作やアウトプットまで関われる点に魅力を感じ、参加しました。企業の課題をどう形にし、人の心を動かす表現へ落とし込むのかを、現場に近い視点で学びたいと考えたことが理由です。選んだ基準は、実践的で、自分のこだわりや手...続きを読む(全155文字)
パソナの 会社情報
| 会社名 | 株式会社パソナ |
|---|---|
| フリガナ | パソナ |
| 設立日 | 1976年2月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 8,550人 |
| 売上高 | 1936億4300万円 |
| 決算月 | 5月 |
| 代表者 | 中尾慎太郎 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号 |
| 電話番号 | 03-6734-0210 |
| URL | https://www.pasona.co.jp/ |
