就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ライオン株式会社のロゴ写真

ライオン株式会社

【新商品開発の魅力】【23卒】ライオンの夏インターン体験記(理系/生産技術職)No.21188(非公開/男性)(2022/3/22公開)

ライオン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 ライオンのレポート

公開日:2022年3月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 上旬
コース
  • 生産技術職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とりあえず誰でも知っている有名な企業のインターンに参加してみたいと考えて応募した。噂では秋のインターンに参加した人のみが早くから始まる本選考に行けるというものであったが、この1日のインターンはそれにあたらなかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に就活会議などの就活情報サイトで過去のESをみて、どのように書けばよいか確認してから、自分のESを書くようにした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくESのみで参加できたので、学生時代にやってきたことをしっかりアピールできていれば選考には通過できるのではないかと思う。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機のみ

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

制限文字数が200字だったため、短く要約するように気を付けた。

ES対策で行ったこと

就活会議などの就活情報サイトで過去のESを参考にして自分のESを書くようにした。また、研究室の先輩に添削をしてもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年08月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
WEB

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

録画面接のためなし

面接の雰囲気

録画面接のため不明。しいて言うなら、録画の取り直しの回数に制限があったため、個人的には緊張しながら行った。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

動画の中でいかにして自分らしさを表現するかを考えながら、動画を撮影した。また、他の学生に紛れないように個性的なエピソードを選んだ。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に自分が主体的に行動して頑張った経験を教えてください。(2分以内)

○○○○における企画を主体的に行動して頑張りました。具体的には長期休みにグループに分かれて○○で観光地を巡る合宿で企画と運営を行いました。2年生の春休み、当時は先輩が引退して間も無いためか後輩との心の壁を我々同期は感じていました。この状況を打破するためには合宿を通して共に目標を達成する(できれば大きな目標の方がよいのですが、この共に達成する)経験が必要だと考え、四国の○○○○の霊場を巡る○○○合宿を私は企画しました。しかし無作為に選ばれた5人の班員に紹介したところ、所要日数を知りたいという声や行きたい観光地のリクエストなどがありました。また、観光地について班内でも、山などに登り綺麗な景色を見たい自然観光派とお城や古い町並みを見たい文化観光派がいました。そこで私は、両者が満足できるように○○○○を回りながら、○○カルストなどの雄大な景色とその土地の文化の両方を楽しむことができる合宿の日程表を作製し、班員に紹介しました。その結果全員が喜んで参加してくれ、約1800キロ道のりを20日弱で走る合宿を大きな怪我もなく成功させることができ、尚且つ班員同士の結びつきを強めることができました。この経験から私は、共に目標を達成する喜びと、多様性を尊重する大切さを学びました。

学生時代に他の人がやらないような新たな取り組みをした経験を教えてください。(2分以内)

私は○○○○になるための○○に参加し無事になることができました。と言いますのも、自分の生まれ育った日本とその○○の力になりたいと考えて、合計50日にも及ぶ様々な厳しい○○を乗り越えて○○○○になりました。ここで行われた○○では、集団行動を行うための基本教練から敵地に向け草むらを○○○○で進む○○○○まで行われました。その中でも自分が一番に苦戦したのは実弾○○でした。○○訓練では200メートル先の的を打つのですが、初めに基礎的な打ち方と打つ際の姿勢は教わったにもかかわらず自分はなぜか上手く的に当てることができませんでした。そこで射撃の上手い友人や班長にコツを聞いて回ることにしましたが、各々に異なったコツを教えてもらい困ってしまいました。しかしこれらの中にも何かしらの共通点があるはずだと考えてそれぞれのコツの意味を分析し、そこから左手の力を抜けばいいということを見つけ出しました。この発見のお陰で的に弾が当たるようになり、無事に○○検定で合格することができました。この経験から様々な人のアドバイスから共通点を見つける分析力と自分のモノへと昇華する力を養いました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
web
参加人数
27人
参加学生の大学
全員が大学院生で、早慶や国公立大の学生ばかり。研究職なのでこんなものだと思われる。
参加学生の特徴
全員が研究職志望ということで、大学院生ばかりであった。また、どの人も聞いたことのある大学であった。
参加社員(審査員など)の人数
8人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

世の中のニーズを解決する新しい商品開発

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明の後、グループワークが行われて最後に座談会

このインターンで学べた業務内容

商品企画における市場調査や商品開発の考え方

テーマ・課題

新しい商品開発

1日目にやったこと

まず初めに会社説明が行われた。色々なキーワードが出てきて、それを生かしながら次のグループワークを行った。グループワークでは自分たちでターゲットを絞るところから行い、コンセプトを考えた。最後には座談会もあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、技術系社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

技術系社員とは主に最後にあった座談会で話すことができた。
一応、グループワークのフィードバックのようなものでも人事と関わる機会はあったが、そこまで深いものでなかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

これと言って大変だったことはなかった。 しいて言うのであれば、グループワークで発表資料を作るのに苦戦した。ただし、班員はみなインターンになれており、全員がてきぱきと自分の仕事を行える人たちばかりだったため、大きな苦労を感じたことはなかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークで同じ班だった学生と少し仲良くなった程度のことはあった。

インターンシップで学んだこと

企業で商品開発が実際にどのように行われており、その際にどのようなことに気を付けなければいけないのかをまなぶことができた。この中で一番大事なのは、お客様が何を求めているのかを知ることだという風に感じられ、どちらかというと文系職が大事なんだなと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

準備しておくことは特になかった。
しいて言うなら、インターン前に歯磨き粉が5種類送られてくるので一回使ってみるといい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

会社説明や技術系社員の仕事内容を聞く中で、仕事の内容をある程度知ることができたのは確かである。また、社員の方の雰囲気も明るくてよかった。ただしそのなかで自分のしたいと思うことは特に見つからなかったので、自分がこの会社で働いているイメージはできなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ライオンの研究職はインターンに参加しないと本選考に進めないといううわさがあったが、この一日のインターンはそれにあたらなかった。むしろ自分は、座談会の際に給料の話を図々しくも聞いたからか、本選考ではエントリーシートの段階で落とされてしまった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

会社説明や技術系社員の仕事内容を聞く中で、仕事の内容をある程度知ることができたのは確かである。ただしそのなかで自分のしたいと思うことは特に見つからなかったので、自分がこの会社で働いているイメージはできなかったことから、他の企業を探してみようと考えるようになった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンは本選考や次回のインターンに何の有利にもならない。むしろここでおかしな発言などをすると次の選考で容赦なく落とされてしまうので注意が必要であるとすら感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に何かあるわけではなかった。
ただし、もう少し後の時期になるインターンは完全に本選考につながっている。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々はイメージのしやすい食料や飲料メーカーを志望していたが、インターンに参加するうちにそこに自分のしたいことはないと感じるようになっていったことから化学メーカーを志すようになっていった。その流れでライオンにも応募したが、思いのほかここにも自分のしたいことは見当たらなかったため、BtoBの化学メーカーを見ることにした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員に対するイメージは普通に良かった。みな明るい人で人あたりもよかったので働く上で困りごとは少ないように感じた。ただ自分のしたいことはここにはないと感じたため、ほかの企業を見る必要があると感じた。その後は自分の生物系のあバックグラウンドを生かすことのできるBtoBの化学メーカーを中心にして就職活動を進めることに方針変換をした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 ライオンのインターン体験記(No.18604) 2023卒 ライオンのインターン体験記(No.23782)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ライオン株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギー産業の中でも、事業ポートフォリオの変革を積極的に進めている企業だと感じており、一次産業の学びと事業開発を結びつけられる環境に興味があったため参加しました。また、企業理解よりも実践的なワークに比重が置かれている点が、自分の思考力を試せると感じたことも理由の...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社アシックス

ASICS オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとメーカー志望で、特に自分の手で作った製品が“世界の生活スタイルに影響を与える仕事”に興味があった。ASICSはスポーツ用品だけでなく、ライフスタイル領域や海外展開にも力を入れており、事業の幅が広い点が魅力だった。また、実際の社員の考え方やブランド戦略を知れ...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手で事業の流れが全部見れそうだったのがまず面白そうだと思った理由だった。原料の仕事にも興味があって、原油の組み合わせで利益が変わるみたいな実務に近いところを体験してみたかった。オンラインでも社員の話がちゃんと聞けて、新卒の配属とか働き方のリアルも分かりそうだった...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

東ソー株式会社

1day仕事体験 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自信の研究で東ソーの製品を使用していたため,興味を持った.また,事業内容と研究内容との親和性も高いと感じていて,就職活動を始めたころから興味を持っていた.5大化学メーカーの1つであり,知名度も高い企業であったため応募した.続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

住友精化株式会社

総合職1day
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住友精化は高吸水性樹脂で世界トップシェアであり、ニッチな高機能化学品に強い点に惹かれました。自身の化学への探求心を、高い技術力を持つ貴社で試したいという本音と、キャリアの幅を広げたいと考え参加しました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社日本触媒

オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーを幅広く見る中で,この企業を見つけた.研究で触媒に応用可能な素材を作っているため,触媒に強い素材メーカーに興味を持ち,申し込んだ.1日で完結する,気軽に参加できるイベントであるため,企業研究も兼ねて参加を決めた.続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々化学メーカーに興味があった.中でも初任給の高さに魅力を感じていた中で,半日で完結するオンライン開催のインターンを募集していたため,応募した.参加にあたり選考がなく,先着順で参加できる点も魅力的だった.続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

関西ペイント株式会社

事務系オンライン1day仕事体験 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西ペイントの先輩社員の方がいらっしゃったから。
塗料業界2位のメーカーで特に自動車に強みを持っていたため。
インターンに参加しグループワークの経験を積みたかったため。
関西ペイントの座談会や説明会に積極的に参加していたから。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

三井化学株式会社

夏オープンカンパニー 技術系 研究職向けコース / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大企業であり、有名な総合化学メーカーであったためとりあえず受けておこうという気持ちで申し込んだ。また、研究と授業の兼ね合いで夏休み期間しかインターンシップに参加できなかったためこの日程に開催されているものを選んだ。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

日本ロレアル株式会社

マーケティング / マーケティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界最大の化粧品企業であるロレアルで、ブランド価値とマーケティングの仕組みを知りたかったため参加した。動画選考・英語プレゼンというハードルの高さが魅力で、自身の英語力と起業経験を最大限活かせる機会だと判断した。選考対策として、過去のブランド施策を分析し、SNS戦略...続きを読む(全195文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ライオンの 会社情報

基本データ
会社名 ライオン株式会社
フリガナ ライオン
設立日 1918年9月
資本金 344億3300万円
従業員数 7,654人
売上高 4129億4300万円
決算月 12月
代表者 竹森 征之
本社所在地 〒111-0051 東京都台東区蔵前1丁目3番28号
平均年齢 44.5歳
平均給与 673万円
電話番号 03-6739-3711
URL https://www.lion.co.jp/ja/
採用URL https://www.lion.co.jp/ja/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1131060

ライオンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。