- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーにおける生物系の業務を体験できるインターンシップはほとんどないため興味を持って選考を受けた。化学メーカーにおいて、生物系の専門知識がどのように活かされているのかを学びたいと思い、住友化学のインターンを選んだ。続きを読む(全110文字)
【3課題解決!多角的提案】【23卒】ライオンの冬インターン体験記(文系/営業コースオンラインインターンシップ)No.29605(非公開/非公開)(2022/7/27公開)
ライオン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ライオンのレポート
公開日:2022年7月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年4月 中旬
- コース
-
- 営業コースオンラインインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
参加した理由は、本選考で受ける選考ステップの1つに本インターンシップが組み込まれていたから。このインターンシップで評価された学生が面接に進めるというものであったため、参加をしないと次回選考に進めるかもしれないチャンスを失うことになる。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にライオンの企業研究をして臨んだ。企業HP、採用サイト、中期経営計画、ニュースなどを参照し、企業分析を行った。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
志望度が重視されていたように思う。選考で提出したESと録画選考では、志望理由やキャリアプラン、ライオンのどこに共感したのかといった、志望度を問う質問が多かった。
そのため、選考では志望度が重要視されていたのではないかと思う。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望理由をご記載下さい。/キャリアプランについてご記載下さい。/学生時代に経験した出来事のうち、自信をもって誇れる内容を教えてください。あなたらしさが伝わるようにご記入ください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
読み手が一度で理解できるよう、結論→背景→具体→再度結論という文構造とES全体での一貫性をしっかりと意識した。文構造については、各種就活サイトや過去のESを参照し、改善を続けた。一貫性については、自分の伝えたい強みや想いを明確にし、それを各設問に対する回答で表すようにした。また、企業HPや中期経営計画等で得た情報から自分なりの理解や仮説をESに盛り込むことでオリジナリティを出すようにした。
ES対策で行ったこと
就活会議をはじめとした選考の体験談が記載されている就活サイトを参照し、過去の内定を貰えているESとそうでないESの共通点を探したり、自分自身のESの通過率から通過するときの共通点や落ちるときの共通点を探したりすることで、ES内容をより良くすることを目指した。具体的には、ESの質問に対して1つ1つ回答をただ書くだけでなく、提出するES全体に一貫性を出した。また、ライオンは会社への理解度のアピールが重要になると考え、企業HPや中期経営計画等で得た情報から自分なりの理解や仮説をESに盛り込むことで、自分のオリジナル性を出すことを意識した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、OneCareer、Unistyle、企業HP
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
ef-1gの受検を選考で課している企業の選考にエントリーし、何度か経験を積んだ。
WEBテストの内容・科目
ef-1g:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語・非言語114問、時間は30分。性格251問、時間は30〜40分程度。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
録画選考ツールにアクセスし、自分のタイミングで録画を開始。質問への回答が終わり次第終了。
面接の雰囲気
録画選考のため雰囲気も何もなかった。1人で録画をして終わるのみ。
※上記の面接官の人数・面接官の肩書・時間に関して、記入しないと選考体験談を登録できなかったため、記入している。本来は、学生1人・面接官なし・時間なし。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価されたと感じたポイントは、会社への理解度だと思う。録画選考では、ライオンに関する質問やライオンに伝えたいことなど、志望度を問う質問があった。録画選考では、まず志望度を見られていたと思うので、ここでは会社への理解度や想いが評価されたと考えている。
注意したこととしては、録画面接と言うことで、顔が固くならないよう笑顔で話すこととただ暗記したものを話しているだけにならないようにすることを普段以上に意識した。
面接で聞かれた質問と回答
LIONのどこに共感してエントリーしたのですか。
「今日を愛する」という御社のスローガンに共感し、エントリーいたしました。私には「生活に身近なモノで暮らしを支えたい」という想いがあります。私はこの想いを実現するにあたり、豊かな暮らし・快適な暮らしを創り出したいと考えています。そこで、ライフスタイルが多様化する中でも、「清潔・健康・快適」という人の根源的なニーズに応えたいと思っています。その中で御社は「今日を愛する」というスローガンを掲げ、人の暮らしという目線だけではなく、人の1日1日の生活に価値を届けるという目線で事業を展開されていると思います。1日1日に価値を届けるという御社の姿勢に共感し、私も御社の一員として社会や暮らしに価値を与えるという目線だけでなく、もっと生活者に寄り添い日々の生活に価値を届けることに挑戦したいと考え、エントリーいたしました。
※録画選考で聞かれた質問は本質問と下記質問の2問のみ
最後に伝えたいこと・言い残したことはありますか。
私は、「生活に身近なモノで暮らしを支えたい」という想いがあります。この想いを、将来的にはマーケティング職に就き、実際に生活者のニーズから商品を生み出す仕事に携わる中で実現したいと考えています。しかし、マーケティング職は市場のニーズに応えるだけでなく、将来的な市場の変化も読み取りアプローチしていくことが求められると考えており、市場や製品への知見が十二分に無いと難しいと考えています。マーケティングに必要な知識や考え方を身に付けるには、企業の前線にいる営業職が最適だと考え、現在は営業職を志望しています。営業職として窓口に立ち、現場のニーズや扱う製品に対する知見を広げることに努めていきたいです。そして、最終的には現場にいなくても現場の声がわかるようなマーケティング担当となり、想いを実現したいです。
※録画選考で聞かれた質問は本質問と上記質問の2問のみ
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業HP
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 62人
- 参加学生の大学
- グループでの自己紹介の際に大学名をお互いに言わなかったため、参加していた学生の大学群がわからない。
- 参加学生の特徴
- 営業コースということもあって文系学生がほとんどだった。雰囲気としては、温和で話しやすい方が多かった。グループワークでは皆発言は積極的だったが、殺伐とした雰囲気ではなくお互いが協力的だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
課題解決に関する提案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明やワークに関する説明を受けたあと、まずは個人ワークに取り掛かった。その後、グループワークに移り、得意先に対する提案内容を検討し、プレゼンテーションに向けた準備を行った。プレゼンテーションのあとは、グループごとに社員の方からフィードバックをいただいた。休憩を挟んだのち、営業の業務説明を受け、座談会を行った。
このインターンで学べた業務内容
ライオンの営業職の仕事は商品をただ売っていくという内容ではなく、この商品がどれくらい売れるのか、どうやったら売れるのか、などの分析に加えて、そこから商談をし、担当製品を置いていただけることが決まったら、店舗での陳列業務にもかかわるなど、多岐にわたる内容が仕事としてあることを学んだ。
テーマ・課題
担当の得意先に対して、社会課題・小売課題・自社課題の3つを解決する提案内容を検討・作成する
1日目にやったこと
会社説明やワークに関する説明を受けたあと、まずは個人ワークに取り掛かった。その後、グループワークに移り、得意先に対する提案内容を検討し、プレゼンテーションに向けた準備を行った。プレゼンテーションのあとは、グループごとに社員の方からフィードバックをいただいた。休憩を挟んだのち、営業の業務内容の説明を受け、座談会を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業部の現場社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークと座談会で関わりがあった。グループワークでは社員の方がついてくれ、プレゼン終了後にワークやプレゼンに対してフィードバックをしていただいた。フィードバックでは、議論が白熱する中でも本筋を見ながらチームで進められていたのが良かったというお言葉を頂き、チームで上手くワークに取り組むことができたなと感じた。座談会では、学生の質問に丁寧にお答えいただき、企業理解を深めることができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことは、担当の得意先の課題だけでなく、小売業界と自社の課題という3方の課題解決に資する提案を考えることだ。1つの課題ではなく3つの課題について考え、同時に解決出来うる案を出していくことが難しく、大変だった。チームメンバーの方々と協力し、色々な観点で課題について考えられたことで、最終的には提案をつくることができたが、3つの課題について一度に考えるワークは初めてだったので苦労した。チームメンバーの方はとても温厚で話やすい雰囲気だったので、コミュニケーションで大変なことはなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークの際に、同じチームメンバーの学生と関わりがあった。発言をする人が多く、議論も活発だった。議論が活発でありながら、批判的な人や自己中心的な進め方をする人はおらず、皆協力的で楽しく議論を進めることが出来た。チームメンバーの中に、他学生の意見を肯定しながら自分の意見をうまく合わせて議論を進めていく方がおり、そのような議論の進め方や話し方、意見の言い方が学びになった。ほかには、限られた時間の中でできる限り良い提案内容をつくるにあたり、タイムマネジメントが大変重要になると改めて気づかされ、この点も学びになった。
インターンシップで学んだこと
参加してよかったことは、ライオンという企業に対する理解を深めることができたことだ。インターンシップでは、ライオンの目指す姿や今後の戦略、ライオンの強みについてより詳しく説明していただき、また業務内容についても詳細に説明していただいたため、インターンシップに参加する前よりもライオンへの理解度が高まった。本インターンシップに参加したからこそ得られた次回選考に活かせる良情報が多くあったため、大変学びのあるインターンシップだったと思っている。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に企業研究をしっかりと行ってから、インターンシップに臨んだため、インターンシップは有効なものだった。そのため、これをしておけばよかったと思うことは正直ない。インターンシップに参加される際には、事前に企業理念や事業、業務内容等について調べてから臨むと良いと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この企業で働いている自分を想像できた。座談会で複数の社員の方から会社の風土や業務内容を聞く中で、自分の価値観に合いそうだと感じたり、自分の経験や考え方を活かせるのではないと感じたから。また、ワークを通じて、営業職の業務内容や仕事の進め方を知ることができたため、自分が働く姿を想像できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定が出るとは思わなかった。理由は、このインターンシップは本選考の選考ステップのうちの1つであり、インターンシップに参加したからの優遇があるわけではなく、インターンシップを通過したとしても次に面接を受けるため。インターンシップに参加したから内定が出るとは思わなかった。一方で、インターンシップに参加したことで企業理解が深まった点についてはその後の面接に活かすことができると思い、得た情報と自分の考えを上手く伝えることが出来れば、志望度の高さを伝えることができるかもしれないとは思っていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は上がった。参加前よりも、企業のビジョンや業務内容に対する理解を深めることができたからだ。実際にどういう働き方をするのか・どういう面白さがあるのかを知れたことで、よりこの仕事へ魅力を感じるようになった。また、業務内容以外にも、座談会で社員の方と話す中で社員の方の雰囲気を知ることができ、自分と合いそうだなと感じたのも、志望度があがった理由にある。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考の選考フローの1つにこのインターンシップがあるので、選考を進めるにあたり参加が必須のインターンシップへの参加が有利に働くということはない。インターンシップでの評価が良ければ次回選考に案内されるだけである。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に社員や人事のフォロー、懇親会などを受けることはなかった。インターンシップで評価をもらえた学生が次回選考に呼ばれるのみ。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
社会課題を解決するモノづくりに携わりたいという思いからto Bメーカーを中心に見ており、少し関心があったIT業界も数社見ていた。具体的には、日立製作所、三菱電機、凸版印刷、NTTコムウェア、富士通など。to Bメーカーを見ていた理由としては、1.もともとモノづくりが好きでモノづくりに携わりたいと思っていたから、2.社会に広く影響することに関わりたかったから。IT業界を見ていた理由としては、モノづくりを支える立場に立っても面白いのではないかと考えていたから。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
to Cメーカーはほとんど受けておらず、気になったところにエントリーしていた程度であったが、インターンシップへの参加によってライオンへの志望度がぐっと上がった。ライオンは商品をつくって生活者に届けるだけでなく、その先の習慣作りまで取り組んでいるということで、インターンシップ参加前よりもより魅力を感じるようになった。また、業務内容も、商品を売っていくだけの営業ではなく、店舗マーケティングなど様々な仕事をしていると知り、to Cメーカーのイメージもインターンシップ参加前と変わった。社員の雰囲気としては明るくやわらかい方が多い印象を受け、自分と合うのではないかと感じた。志望業界や企業の変化としては、インターンシップ参加前後で大きく変わることはなかったが、to Cメーカーへの関心も強くなり、ライオンを含め、良いと思ったto Cメーカーにエントリーするようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ライオン株式会社のインターン体験記
- 2026卒 ライオン株式会社 【営業・スタッフ職】ライオン徹底解剖! 1day Summer Programのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 ライオン株式会社 【営業・スタッフ職】ライオン徹底解剖! 1day Summer Programのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2027卒 ライオン株式会社 【営業・スタッフ職】ライオン徹底解剖! 1day Summer Programのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 ライオン株式会社 【研究職】 ライオン研究職徹底解剖! 1day Summer Programのインターン体験記(2025/07/08公開)
- 2026卒 ライオン株式会社 【営業・スタッフ職】ライオン徹底解剖! 1day Summer Programのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 ライオン株式会社 【営業・スタッフ職】ライオン徹底解剖! 1day Summer Programのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 ライオン株式会社 【研究職】 ライオン研究職徹底解剖! 1day Summer Programのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 ライオン株式会社 【研究職】 ライオン研究職徹底解剖! 1day Summer Programのインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 ライオン株式会社 【営業・スタッフ職】ライオン徹底解剖! 1day Summer Programのインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 ライオン株式会社 【営業・スタッフ職】ライオン徹底解剖! 1day Summer Programのインターン体験記(2025/06/03公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自動車関連の会社のインターンを、就活サイトで探していたら、このインターンを発見して参加することにしました。
また、私の父親が現在自動車の会社で働いていおり、父親のような仕事をしてみたいと思い、申し込みました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーに興味を持っていた。また、カネカの相手に寄り添って親身な技術革新を行い、お客様の課題解決を第一とする挑戦的な貴社のソリューション営業に魅力を感じ、今回のワークショップで、そうした価値提供についてさらに理解を深めたいと思いました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バレーボールを小学校からしていたため、アシックスの存在は自身の中で大きく、さらに関西、大手、オニツカタイガーなどファッション分野にも注力しており、理想的な企業だと感じたため、企業研究と熱意をアピールするために参加しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がインターンを受ける基準として、長期のインターンかつ早期選考が望めそうな企業にしました。夏インターンという事もあってあまり業界を絞り切れていない段階で企業選びをしなければなかった為、名前を聞いたことがある企業をとりあえず選びました続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学での化学の知識を活かし、化粧品に携わる職に就きたいと考えていたため。その中でもOEMは多くの製品を取り扱っているため、多くの案件を積めることに魅力を感じており業界の中でも有名であるため興味を持っており応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業領域が自分の研究と近いと感じていたため。夏のインターンに参加した際に、今後のイベントとしてこちらの冬のインターンの紹介があったため、継続して参加しようと思った。短時間で完結するため、他の予定との両立もしやすかった。続きを読む(全109文字)
ライオンの 会社情報
| 会社名 | ライオン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ライオン |
| 設立日 | 1918年9月 |
| 資本金 | 344億3300万円 |
| 従業員数 | 7,654人 |
| 売上高 | 4129億4300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 竹森 征之 |
| 本社所在地 | 〒111-0051 東京都台東区蔵前1丁目3番28号 |
| 平均年齢 | 44.5歳 |
| 平均給与 | 673万円 |
| 電話番号 | 03-6739-3711 |
| URL | https://www.lion.co.jp/ja/ |
| 採用URL | https://www.lion.co.jp/ja/recruit/graduate/ |
