就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
出光興産株式会社のロゴ写真

【未来を拓くエネルギー】【21卒】出光興産の冬インターン体験記(文系/事務系1dayインターンシップ)No.8671(青山学院大学/女性)(2020/2/17公開)

出光興産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 出光興産のレポート

公開日:2020年2月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年1月
コース
  • 事務系1dayインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 青山学院大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

まず、私の父親がエネルギー業界で働いているため、興味を持った。そして私は部活動をしていて3daysインターンシップなどには参加できないために1DAYを選択した。また、1dayだが1日を通してエネルギー業界を知る事がでいそうな内容であったのと、社員さんとの座談会がありよりリアルな情報を得る事ができること、そして全て終わった後には社員さんも交えて立食形式の親睦会があった事が決め手であった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

この1DAYインターンは選考がESだけであったため、特にとても熱心に準備したことなどはない。ESの内容も、エネルギー業界を深く知らないと書けないようなものではなく自分自身のことを聞かれた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年12月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
台場オフィス(台場フロンティアビル)
参加人数
50人
参加学生の大学
事務系のワークショップであったが、理系の方もまばらにいた。大学は聞く機会がなかったため聞けなかった。
参加学生の特徴
みなさんとても教養の深い人が多くエネルギー業界の知識が豊富な方ばかりであった。自分のグループワークを進める上で様々な意見が出たときにやはり知識が豊富な人が積極的に発言をしていた。本気で入りたいと思って参加している人や、エネルギー業界を知りたくて参加してきた人など様々であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

出光興産さん独自のゲームをグループのみんなで行い法人営業を知る。国内外かかわらず将来出光興産はどのような施策を練っていかなければならないのかを考え発表。

1日目にやったこと

先ほども書いたように、午前・午後ともグループワークを通して出光興産株式会社さんの知識を深めていった。最後には座談会があり、スケジュール終了後は参加者、社員さん含めての親睦会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

全日程終了後の立食形式の親睦会では、その名の通り社員さんと様々な話をする機会があった。あくまでも参加者と捉えてくれる為、就活で困っていることやどこの企業を考えているか、また出光興産さんの聞きずらいところまで幅広く教えてくださいました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

午後のGWで、出光興産の今後の発展の為に何を行うべきか、という課題であった。
しかし、課題がアバウトすぎてどこから攻めていけば良かったかが少しわかりずらく、個人ワークからグループで意見を出し合い模造紙に書くまで、与えられた時間が割と少なかったので詳細までを決め切る事ができなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

親睦会があるのはとても重要だと考えました。実際に働く人達の雰囲気や目指すものを知る事ができた。やはり営業ということもあり、気さくでハキハキとした人が多くいた。GWは少し大変だったが、出光興産さんの資料をしっかり読まないとできないものであった為、出光興産さん、そしてエネルギー業界の事をとても深く知る事ができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

やはり、エネルギー業界である為、今この業界ではどんな事が起こっているのか。またある程度のエネルギー業界の知識は持っていくべきだと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

午前中に行った法人営業を知るワークショプでは、企業側は顧客に寄り添うということをとても大事にしてニーズを汲み取る事がとても重要だと知る事が出来た。実際に働いてるような気持ちになれて、顧客に対してどう接しなければならないのか、自分から考え行動することが大事だということもわかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

親がエネルギー業界ということもあり、それなりの知識はあったため親睦会でも社員さんと様々な話をすることができ、是非またお会いできることを楽しみにしてるよ、という風にもいってもらえた。絶対に受かりたいという欲が持つことができた。自分に内定が出るとは断言できないが、そのようにいってくださる社員さんがいる企業はとても暖かいところだと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

1日がとても充実して思えた。10グループあったので、午後の1グループずつの発表の時は正直、睡魔と戦う場面もあったが、それ以外の時間は参加した就活生からも、社員さん方からもいい刺激をもらえた。一緒に働いてみたいと思える社員さんに出会えたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この1dayだけでは有利にならないと感じたが、この後の1dayに参加した人限定の2days(宿泊あり)まで参加できればそれなりには有利になるのではないかと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

この1dayインターンシップ参加者のみの2DAYSインターンシップが2月に行われるということを最後に教えてもらえた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分は行きたい業界が決まっていなかったので、志望しない(ここには行きたくないなと思う)業界を見ずに損保や食品メーカー、出光興産さんと不動産などを幅広くみていた。定年退職するまで働き続け、子供を産んでも産休や育休などをしっかりとれる福利厚生が充実しているところを選びたい為大企業志望である。メーカーも損保も、不動産も名前のあるところばかりを見ている。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

業界的に変わったところはないが、エネルギー業界という抽象的なものが自分の知識として具体的になると、とてもこの業界が面白いと感じた。その為、エネルギー業界、インフラ業界の大手である商船三井や日本郵船なども見てみようという気になれた。また、話を聞く限り自分はベンチャー向きではないと思ったので大手にしようという意思決定にも繋がった。

前の記事 次の記事
2021卒 出光興産のインターン体験記(No.8316) 2021卒 出光興産のインターン体験記(No.8966)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

出光興産株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社資生堂

デジタルマーケティング / Digital Marketing
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、最初は「なんでこんなに資生堂の広告って綺麗なんだろう」と感じたのがきっかけでした。単に化粧品を売るだけじゃなくて、“美の力で人の気持ちや生き方まで変える”というメッセージに惹かれました。そうした考え方の裏にあるマーケティングや研究開発の姿勢を、実際の社員の方...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社ミルボン

【総合職限定!】- 営業体験1DAY / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幅広い業界を見ていたためミルボンのインターンシップに参加しようと思った。漠然と化粧品や日用品業界を志望し、顧客の潜在的なニーズを読み取り、課題解決に向けての製品を提供し更には内面にも影響を与えたい思いで志望している。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

旭化成株式会社

1dayオンライン業務体験 / 事務系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最大手化学メーカーの一つであったため、志望度が高く、どんな事業を行なっているかについて理解を深めることで選考を有利に進めたかったからです。実際に、参加することで早期選考ルートにも乗れますし、有利だったと感じています。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社イノアックコーポレーション

5days インターンシップ / 【理系】技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゴムメーカーを出発点として,ウレタン,プラスチックなど事業領域を拡大させている点に関心を持った.単なる拡大でなく,時代を先読みしてニーズに合わせた領域拡大.また,企業理念である,個性を大事にしてそれを活かすということにも共感できた.続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

技術系 職務理解インターンシップ / 機器開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社アルビオン

総合職、FMコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

営業体感・仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

株式会社フジシール

事務系職種 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

日本ロレアル株式会社

マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

出光興産の 会社情報

基本データ
会社名 出光興産株式会社
フリガナ イデミツコウサン
設立日 1940年3月
資本金 1683億5100万円
従業員数 13,814人
売上高 9兆1902億2500万円
決算月 3月
代表者 酒井 則明
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
平均年齢 42.0歳
平均給与 993万円
電話番号 03-3213-9307
URL https://www.idemitsu.com/jp/index.html?sscl=head01
NOKIZAL ID: 1130745

出光興産の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。