就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クラレのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社クラレ 報酬UP

【21卒】クラレの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10202 (2020/7/17公開)

株式会社クラレの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社クラレのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

化学メーカーは素材を取り扱っていることが多く、事業内容での差別化が難しいです。説明会やOB訪問など積極的に情報をとりに行き、なぜクラレに入りたいかを明確にすることが大切だと思います。面接でも、どのような業種につきたいか、将来どんなキャリアを歩んでいきたいか、といったことがよく聞かれます。それらの質問に具体的に答えられるように準備しておくことが良い評価につながると思います。クラレは、世界トップレベルの技術を多く持っており、「他人にできないことをやる」という企業理念を持っています。ホームページでそれぞれの技術について分かりやすく説明してあるので、自分が興味のある事業を見つけて詳しく調べておくとよいと思います。

志望動機

「世のため人のため、他人にできないことをやる」という御社の考え方に共感し、御社を志望いたします。また、私が就職活動において重視しているポイントが3点あります。1点目は自分の身につけてきた専門の知識・技術が活かせること、2点目はジョブローテーションを通じて様々な経験を積むことを推奨していること、3点目は技術の独自性が高く世界トップクラスの技術力があることです。まず1点目について、私は有機合成の知識・技術を身に着けてきており、御社のポリマーの事業分野で活躍できると考えています。2点目について、私は好奇心旺盛な性格であり研究職だけでなく様々な職種を経験したいと考えています。3点目について、御社の製品はエバールを始めとしてユニークでシェアの大きいものが多く、私もそのような事業に携わりたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/学生時代にチャレンジしたこと/あなたがこれまでの人生の中で、'他人とちがう価値'を発揮したり、大切にした経験を自由に書いてください。/性格評価

ES対策で行ったこと

文字数が比較的多かったので、具体的なエピソードやなぜそう考えたかなどを交えながら、自分のオリジナリティをアピールしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本を一通り解いて練習しました。実戦練習として、テストセンターで何度か受けることで、雰囲気をつかめました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術者/技術者
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ち着いた研究発表およびその受け答えと、明るい人柄が評価されたと人事の方からフィードバックをいただきました。

面接の雰囲気

全体を通して穏やかな雰囲気で行われました。こちらの回答が物足りない・もっと聞きたい場合にはさらに突っ込んで聞いてくれるので話しやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究で一番難しかった点とそれをどのようにブレイクスルーしたか教えてください。

液晶性置換基を有する新規化合物の合成および精製が一番難しかったです。今回の合成で用いたものが、複雑かつ分子量の大きいものだったため、反応性も従来のものと比べて低く、目的化合物の精製にも苦労しました。反応が上手く進行しなかった際には、どのような反応が進行したのか考察し、また関連論文を読み、先生や先輩とディスカッションすることで、次にどのような反応条件を設定するか考えました。様々な反応条件を試し、結果的には、適切な触媒を見つけることができたことがブレイクスルーになりました。また、精製段階においては、液相カラムクロマトグラフィーにおける溶媒を適切な割合で配合し、目的の化合物を純粋に取り出すことができました。

クラレで働くうえでどのようなイメージを持っていますか。

将来的には社会のニーズに応えられる新規材料の研究開発に携わりたいと考えています。そのために、御社に入社して、基礎研究、応用研究、生産技術、技術営業など様々な経験を積みたいと考えています。御社の推進しているジョブローテーション制度を利用し、また私の好奇心旺盛な性格を活かし、多角的にモノづくりの経験値を積みたいです。そのように様々な業種に挑戦する中で、材料に求められるニーズは何か常に考えながら業務に取り組みたいと思います。そして将来は、新規材料の研究開発に携わり、新しい、自分にしかできないような価値を創出したいと考えています。取り組みたい材料については、今はまだ漠然としているのですが、御社に入社して仕事をしていく中で、見つけられるように努力していきます。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/役員/役員/役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接で、素直な自分の気持ちを伝えることができた点が評価されたと思います。また、和やかに会話できたことも高評価につながったと思います。

面接の雰囲気

笑いが起きることもしばしばあるような和やかな雰囲気でした。ESなどを見て純粋に気になったところを聞いてきているような印象でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究で身に着けて企業で活かせるバックグラウンドとはどのようなものですか。

研究を通して、実験結果を前向きかつ多角的にとらえて、次の実験に取り組む姿勢が身についたと思います。実験が上手くいかなかった際に、先生や先輩とのディスカッションから、その結果からどのような知見が得られて、次の実験にどのように生かせるかということを考える習慣がつきました。また、ディスカッションのなかで、自分が思いつかなかったような新しい視点に気づき、次の実験でそのアプローチを試した経験もあります。また、技術的なバックグラウンドとしては、有機合成・分析全般の知識や技術を身に着けてきましたので、御社のポリマー事業全般において合成や物性評価で活かせると考えています。これらのバックグラウンドを活かし、御社で新規材料の創出に携わりたいです。

あなたの短所と、それをどのように改善しようとしているか教えてください。

私の短所は、「頼まれごとを断れない」という点です。あまり短所のように思われないかもしれませんが、自分のすべきことを差し置いても、頼まれごとを引き受けて優先的に取り組んでしまうことがあるため、改善すべき部分があると考えています。その対策として、「周りのメンバーの進捗を意識的に把握し、他に仕事を振れるメンバーを提案する」ことを心がけています。実際に研究室でも、周りのメンバーとのコミュニケーションから、一人ひとりのスケジュールをできるだけ把握するように努めています。この取り組みを意識するようになってから、研究室の役割をメンバーにお願いすることも得意になったと思います。御社に入社後も、私の長所であるコミュニケーション能力を活かして、この短所をカバーしていきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

1週間後の他社の選考を受けてから判断したいと正直に伝えると、こちらの意向を尊重してくれ、待ってくださった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず、クラレは独自性の高い製品群を多く有していることが特徴です。それらの製品に関して知識を身に着けておくことは最低限必要な準備だと思います。また、クラレはオリジナリティが求められるので、自分のパーソナリティーを理解して面接に臨むことが重要だと思います。キャリアプランについて毎回の面接で聞かれたので、自分の思う5年後10年後の姿を描き、またその理由なども考えておくことで、落ち着いて答えられると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接でにじみ出る素直なパーソナリティーが評価され、内定をいただけたと思います。そのための準備として、自己分析を行い、自己理解を深めることが重要だと思います。そして本番では、自信をもって堂々とした態度で臨みましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自由応募の場合に限るのかもしれないですが、ESの結果が返ってくるのがとても遅いです。私の場合は、1時締切で提出したにもかかわらず、1か月ほど後に通過の連絡が来ました。逆に面接が始まってからは、スピード感をもって選考が進んでいきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クラレの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

クラレの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クラレ
フリガナ クラレ
設立日 1926年6月
資本金 889億5500万円
従業員数 11,906人
売上高 7809億3800万円
決算月 12月
代表者 川原仁
本社所在地 〒710-0801 岡山県倉敷市酒津1621番地
平均年齢 41.9歳
平均給与 783万円
電話番号 03-6701-1000
URL https://www.kuraray.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130698

クラレの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。