就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日清製粉株式会社のロゴ写真

日清製粉株式会社 報酬UP

【16卒】 日清製粉 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4829 (2015/12/21公開)

日清製粉株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが会社に入社してやりたいことについて、具体的に記述してください。【全角400字以内】
A.
美味しいものを食べたとき、人々は心から笑顔になります。そんな笑顔を多く生み出す為に、消費者だけでなく全てのお客様の求める事と不満を引き出すことの出来る営業の仕事に携わりたいです。私は大学時代に行っていた合宿係の活動の中で、立場の異なる相手との信頼関係作りに励んできました。幹部、旅行代理店、顧問と予算や企画書の相談を何度も行い、時にはビラ配りの手伝いなども行ってきました。そうした一つ一つの積み重ねが信頼関係を作り、ひとの心を動かすことが出来ることを学びました。この経験を生かし、提案営業で信頼関係を作り、小麦粉の持つ可能性と新たな価値を広めていきたいです。また「今までになかった製品や新しい生活文化を創り出す」という夢がある為、開発にも携わることができる点を魅力に感じました。多くの食シーンで活躍する小麦粉の強みを生かし、世界中の人々の食の楽しさを広げることに貢献していきます。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に最も注力したことについて、「具体的にどう行動したのか」が分かるように記述してください。 例)困難な課題への挑戦、他者との関わり、プレッシャーの克服など【全角700字以内】
A.
飲食のアルバイト先の意識改革に尽力しました。私はリーダーとして対面販売の売上向上を任されました。しかし従業員の士気は低く、途中審査で128店舗中100位という結果になり、今の自分では通用しない壁にぶつかりました。誰よりも努力していたのに結果が出ず、やる気も失っていました。しかし店長からの「周りを頼りなさい」という言葉で、独りよがりになっていたことに気が付きました。そこで仲間の士気を高めるために、朝礼での販売促進の声掛けや、個人別売上ランキング表の導入を行いました。しかし個人同士を競争させたことがかえってモチベーションを低下させてしまいました。気持ちを押し付けるのではなく、協力したいという気持ちにさせる事が大切だと気づき1:匿名で他の従業員の良いなと思った行動を書く「良い所ノート」の導入2:次の日に働く人に向けて激励のメッセージを書いてから帰るという2つの事を始めました。良い所ノートは、「忙しい持ち場に気づいて手伝ってくれて助かりました」など感謝を伝える場にもなっていました。仲間の良い所を探すことで互いの関心が増し、コミュニケーションが増えるという効果がありました。この取り組みは周りに徐々に広がっていき、やる気に溢れたチームワークのある職場になっていきました。結果として、対面販売にも協力してくれるようになり、最終審査では対面販売を5位に引き上げることが出来ました。これはチームワークが生み出した成果であると感じ、周りを巻き込み目標に向かうことの大切さを知りました。また、人の気持ちに寄り添い、工夫を凝らすことで、状況は打開できるという事を学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日清製粉株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

22卒 | 岐阜大学 | 女性
通過
Q. 布袋食糧の志望理由を教えてください。(My Carrer Box)
A.
私が貴社を志望した理由は、貴社の経営理念に共感し、人の命を支える食に携わることで、人々の生活に彩りを与えるだけでなく、人々の健康の維持・増進に貢献することができると感じたからです。食事によって笑顔になることができるのはまず健康であることが前提条件だと思います。貴社製品のよいことパンのように原材料にもこだわって毎日の健康と家族全員の笑顔を守ることのできる製品の開発に携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月26日

日清製粉の 会社情報

基本データ
会社名 日清製粉株式会社
フリガナ ニッシンセイフン
設立日 2001年7月
資本金 149億1700万円
従業員数 6,640人
売上高 2009億4700万円
決算月 3月
代表者 山田貴夫
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1丁目25番地
電話番号 03-5282-6351
URL https://www.nisshin-seifun.com/
NOKIZAL ID: 1666180

日清製粉の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。