就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日清製粉株式会社のロゴ写真

日清製粉株式会社 報酬UP

【16卒】 日清製粉 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5088(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

日清製粉株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが会社に入社してやりたいことについて、具体的に記述してください【全角400字以内】。
A.
貴社に入社し、世界の「食のインフラ」の維持、発展に貢献できる仕事がしたいと思います。具体的には、まず貴社の営業として働き、やがては海外事業に携わりたいです。私は現在、世界の「必要」を支える仕事に携わりたいと考えています。小麦粉は、世界中のどこにおいても使用される材料です。しかし私は、日本、そして世界の購買意欲を駆り立てるような、まだ開拓されていない用途が、小麦粉には多くあると思います。貴社に入社したら、まず営業として食品市場の最前線で働くことで、食品販売の現場の状況や、小麦粉の市場に関する理解を深めたいと思います。その後、得た知識や経験を活かし、貴社の今後の海外展開を支える事業に携わりたいと考えています。このような仕事を通して、世界中に小麦粉を安定供給することで世界の「必要」を満たすことに、そして、小麦粉の新たな用途を確立することで世界の「驚き」の創出に貢献したいと思います。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に最も注力したことについて、「具体的にどう行動したのか」が分かるように記述してください。例)困難な課題への挑戦、他者との関わり、プレッシャーの克服など【全角700字以内】
A.
私のゼミでは、50人の韓国人学生と2週間を過ごし、班毎に日韓の政治経済について議論と発表をする活動があります。私は文化班に所属し、班のリーダーとしてこの活動に力を入れました。しかし活動の中で、日韓学生の間で議論が膠着することが何回かありました。私は状況を打破しようと、この原因を、韓国側の激しい主張と、日本側の受動的な態度にズレがあるためと捉えました。そこで私がまず行ったのが、議論前の班全員に対する意見の聞き取りです。全体の意見を汲み取った発表にしたいと考えた私は、議論前に班全員(17人)の意見を個別に聞いた上で、各々の意見をまとめました。それに基づいて議論を進めると同時に、話し合いの中では言い難い意見や個別の考えを聞き、匿名で俎上に載せるという工夫を凝らすことで、議論の効率化と内容の深化を目指しました。その次に行ったのが、議論後の毎回の観光の実施です。話し合いを通じて相手の考えを受け入れるためには、相手との親交を深め、意志疎通を円滑化させることが重要だと考えました。観光で仲を深め、互いの性格や態度を理解することで、話を聞く姿勢を構築しようと考えたのです。これらを実施以後、韓国側の学生はより相手の意見を尊重し、日本側の学生はより積極的に発言をするようになり、膠着していた議論が前に進むようになりました。結果として、最終日の発表にても、「多様な視点が入っている」と、教授から最高評価を頂くことができました。私はこの経験から、異なる教育を受けた学生間でも、親交を深めることで、同じ目標へと協力できることを実感したと同時に、多様な意見を反映させることの重要性を再認識しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日清製粉株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

22卒 | 岐阜大学 | 女性
通過
Q. 布袋食糧の志望理由を教えてください。(My Carrer Box)
A.
私が貴社を志望した理由は、貴社の経営理念に共感し、人の命を支える食に携わることで、人々の生活に彩りを与えるだけでなく、人々の健康の維持・増進に貢献することができると感じたからです。食事によって笑顔になることができるのはまず健康であることが前提条件だと思います。貴社製品のよいことパンのように原材料にもこだわって毎日の健康と家族全員の笑顔を守ることのできる製品の開発に携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月26日

日清製粉の 会社情報

基本データ
会社名 日清製粉株式会社
フリガナ ニッシンセイフン
設立日 2001年7月
資本金 149億1700万円
従業員数 6,640人
売上高 2009億4700万円
決算月 3月
代表者 山田貴夫
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1丁目25番地
電話番号 03-5282-6351
URL https://www.nisshin-seifun.com/
NOKIZAL ID: 1666180

日清製粉の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。