
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
職業選択においてあなたが重要視していること、いわゆる就職活動の軸をご記述ください。(100文字以下)
-
A.
インフラ整備を通し、一国の連鎖的な社会発展に資する事業に携わりたい。国内外に大きな社会的影響を与える業務に携わりたい。常に挑戦心を持ち、日々の業務を遂行できる企業で勤務したい。 続きを読む
-
Q.
当社を知ったきっかけおよび志望動機を簡潔にご記述ください。(200文字以下)
-
A.
研鑽された技術を通し、一国の連鎖的な社会発展に資する事業に携わりたいと考え、貴社を志望する。大学院の講義で新ボホール空港を扱い、貴社を知った。講義から、質の高い土木技術を基盤とし、環境保護と経済発展を両立させる重要性を実感した。一次エネルギーを中心に扱う貴社であれば、他の幅広いインフラ事業の発展に寄与できると考えた。加えて、大学院留学の経験をいかし、エネルギーと環境の調和の実現に貢献したい。 続きを読む
-
Q.
あなたは将来、当社で何を実現したいですか。また、それをどうやって実現したいですか。理由、自身の強み、具体的な部署、キャリアまたその時想定する事業環境等と併せてご記述ください。(600文字以下)
-
A.
私は貴社の研鑽された技術を通し、一国の連鎖的な社会発展を実現させたい。学部時代、ゼミで交通渋滞などの環境問題を学習し、大学院留学を決断した。留学先ではロサンゼルスの交通渋滞と交通政策について、研究している。更に日本語講師として、担当教授への交渉や学生との交流を行った結果、国籍を超えたコミュニケーション能力が向上した。大学院で培った能力や経験を活かし、貴社で自身の志を果たしたい。 プラントや空港など幅広いインフラ事業を扱う貴社であれば、社会に貢献できる裾野が広いと考えた。現在、営業や調達などの職種に関心がある。大学院留学で培った情報収集力や実行力を、事業計画やFEED受注など営業の業務に活かしたい。また、調達の業務において、研究活動で涵養した定量的な分析力を市場分析の能力に発展させたい。さらに、自身の国籍を超えたコミュニケーション能力は交渉力として、双方の業務に活かされると認識している。複数の職種を経験し、各々の職種への知見を深めた約10年目以降、業務遂行力を発展させたい。 続きを読む