1次面接
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続開始→面接開始→接続切って退室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事中堅【面接の雰囲気】インターンシップでも現れる人事の方。インターンシップの時と...
みずほリース株式会社 報酬UP
みずほリース株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続開始→面接開始→接続切って退室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事中堅【面接の雰囲気】インターンシップでも現れる人事の方。インターンシップの時と...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】入館→待機→時間になったらノック→面接開始→終了→退室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】現場の方?中堅の男性と中堅の女性【面接の雰囲気】やはり共通して物腰柔ら...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】入館→待機→時間になったらノック→面接開始→終了→退室【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員 役員 役員 全員男性【面接の雰囲気】目つきが厳しい人とメインでし...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】待機画面から入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】非常に穏やかな雰囲気でした。男性の面接官の方で、私の話に頷きながら真剣に聞いてく...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】虎ノ門本社【会場到着から選考終了までの流れ】待機場所に案内されてから入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】穏やかな雰囲気で行われました。男性の面接官の方で、私の話に頷きながら親身に...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】虎ノ門本社【会場到着から選考終了までの流れ】待機室に案内されてから入室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】これまでの面接に比べたら少し厳かな雰囲気ではあったが、お2方とも私の話に笑顔...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】3年目の人事【面接の雰囲気】面接を始める前にアイスブレイクがあり、和やかな面接でした。一方で、淡々と質問が...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京の本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、部屋の前の椅子で待機します。その後、面接の時間になったら自分でノックをして入室します。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】年次の高い人事の方1名、...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京の本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、若手の人事の方と5〜10分程度お話しする機会があります。その後、面接会場に案内されます。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】年次の高い役職者の方3...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたURLに接続して開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手人事【面接の雰囲気】面接官がインターンで何度かお会いしたことのある方だったこともあ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続して開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】インターンシップでお会いしたことがある社員さんだったので、穏やかな雰囲気でした。とて...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたURLから入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手人事部【面接の雰囲気】面接官の方は以前からインターン等で見ていたので顔は知っていた。非常...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付で案内をすると面接官がいる部屋に案内される。時間になったら入室する。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の課長クラス【面接の雰囲気】非常に話を聞いてくれ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】2次面接と同様の流れ【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長クラス/営業の部長クラス【面接の雰囲気】面接官は2人で、どちらとも1次2次と比較してかなり年次が...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送られてきたURLから入室してスタート【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事社員【面接の雰囲気】とても優しい雰囲気の方だという印象を受けました。...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】待合室に案内され、社員の方に呼ばれたら入室してスタート【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事社員【面接の雰囲気】面接を始める前のアイスブレイクを丁寧にやってく...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】待合室に案内され、社員の方に呼ばれたら入室してスタート【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長、役員【面接の雰囲気】今までの面接とは異なり、かなり厳かな印象...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】虎ノ門本社【会場到着から選考終了までの流れ】1階の受付で2階へ案内され、2階の受付で面接会場の前の廊下まで案内されます。会議室で面接を受け、そのまま終了です。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】10年目...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】虎ノ門本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付、待合室で人事の方と雑談、面接、帰宅【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】1人がESを見ながら質問をしてきて、もう1人が気になるところを...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】面接10分前にエントランスに集まり、そこから担当者に案内されて開始した。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】雰囲気は圧迫ではなく雑談のような和や...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅営業【面接の雰囲気】面接官の口調が柔らかく、優しく和やかな雰囲気だった。笑顔もあり、話しやすかった。一...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】面接10分前にエントランスに集まり、そこから担当者に案内されて開始した。【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】5対1という事と、全員役員クラスの重...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】インターンや座談会説明会などで、何度もお会いした社員さんであり非常に話しやすく、朗らか...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付をして、面接会場へ【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】ベテラン社員【面接の雰囲気】面接前にその日どういったことをしてきたのか、また何回目の面接など、アイスブレイ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続→アイスブレイク→面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】説明会等でお話をされていた人だった。私のいいところを引き出そうとしてく...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付→面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の第一印象は厳かな印象を受けたが、話していくうちに和やかな人だとわかった。後半は非常に穏...
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】専用アプリをダウンロード→撮影→提出→終了【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】動画面接だったため、面接の雰囲気などはないが、静か...
【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部【面接の雰囲気】説明会でも登壇されていた方で、前列に座っていた私のことも覚えいらっしゃったので、リラックスさせて頂きました。雰囲気としては、そこまで緊張感が強くなく、明るい中でできました。全体的に人柄を見ていました。【学生時代に注力したことをもう一度自分の言葉で教えてください。】 学内研究発表であるプレゼン大会での活動です。論文とパワーポイントを作成してプレゼンを行います。 二年次の大会においては、入念な事前準備も及ばず、準優勝という結果でした。振り返りをすると、発表に柔軟性がないことがわかり、三年次の大会では徹底的に発表戦略を練り、練習を行いました。 具体的には、プレゼンのセリフを審判員のリアクションに合わせて変えます。研究の専門性や統計学をどこまで説明するかをその場で変えるのです。また、対外の意見を取り込むために、他ゼミとプレ大会を開き、フィードバックも頂きました。これらにより、聞き手に対して、より深く研究を理解していただくことができるようになりました。 当日は、発表途中のリアクションから統計に理解があることがわかり、専門性の高いところまで説明をし、最終的に優勝することができました。苦手を克服し、目標を達成できただけに嬉しさも一入大きかったです。【現在や過去所属している部活について、どんな方が居て、周りからはどんな風に見られていたと思いますか。】 私は、○○会に所属していますが、個性の強い方が強かった印象があります。例えば、音楽について詳しい方は、何曲かあげると同じビート数からオススメの曲を教えてくれる方であったり、芸術に詳しい方や、とにかく海外旅行に行く方などがいました。その中で、私自身は、よく落ち着いている印象を持たれることが多かったです。個人的には、落ち着いているというより、あまり慌てない性格だと思っています。○○会ではイベントの運営を行っていました。その中で、アクシデントなどは数多くありましたが、慌てずに対処をしていたので、そういった印象が強いのだと思います。周りの人物像なども見られていました。特に嘘をつく必要はないと思いますが、印象の良い人たちを挙げていました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】とにかくリラックスして話すようにしていました。人柄採用であることは1次選考のときから強く話していたので、自分の人柄をできるだけ、なぜなのかを付随させて話すようにしていました。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】年次の高い方が2人で面接官をされていましたが、明るい雰囲気で接して頂きました。こちらでも全体的に人柄を見る雰囲気が強くありました。【学生時代のアルバイトについて、どんな風に力を入れていたのかを教えてください。】 アルバイトでは、塾講師をしており、周りの人に満足を与えることを常の目標としていました。具体的には、生徒だけでなく、保護者、講師、社員も満足できる環境を築こうというものです。 全員の満足を得る為にはどうすれば良いかを考えた結果、それぞれの求めているものを考えました。保護者はお金に対する対価、講師は負担軽減、社員は予算達成です。保護者はCS、講師や社員の方はESという形で捉えました。 そして、CSの向上にはESが欠かせません。そこで、講師には雑務をなくす為に、自作物の共有や板書の保存による予習の削減。保護者には、小まめな電話掛けによる意思疎通や小テストの開示による効果測定をしました。 このようにすることで、講師の雑務削減、質向上、保護者との親密な関係を築くことができ、生徒の紹介までしていただけました。結果的には昨年度比の生徒在籍が15%も増えるなど社員の方の満足も得ることができました。【学業に関して、力を入れたゼミ活動について教えてください。】 私は、2年次から論文の執筆作業に取り組んでおり、共同論文の発表をしています。 二年次は○○○○について、三年次には○○の効用に関する論文を執筆しました。 2年時の論文執筆では、チームの役割として調整役を担当しました。7人での作業は、毎回全員が顔を合わせることができないため、欠席した人向けの進捗状況や課題出しを行います。特に課題出しは、本人と話し合いをしつつ量を決めていくため、難航しましたが、当人の作業がどれだけ全体に影響するのかを具体的に明示することで、納得して進めてもらいました。 3年時の論文執筆は、良きパートナーとなることを意識しました。良きパートナーとは、自己主張も積極的にしつつ、相手とディスカッションにすることです。より良い論文を作ろうという熱意を伝え、常に良い結果や方向を模索しながら執筆をしていました。結果、優秀論文にも選ばれ、努力が実を結びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】人柄を見られていることはもちろんですが、地の明るさであったり、落ち着きみたいなものを評価されたのだと感じています。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】前回の面接の最後で、役員の方が面接官をされると話されていたので、緊張して向かいましたが、思ったよりは固くない雰囲気で始まりました。面接官としてというよりは役員として質問をされているのだという印象が強くありました。【なぜ今の大学を選んだのか】 私が今の大学を選んだのは、もっとも勉強したい内容があること、場所の近さの2点が挙げられます。経済学部を選んでいますが、最も勉強したい内容としては金融や株式取引、統計について学びたいと思っていました。専門として金融系があるのは日本には数が少なく、他の大学ですと3倍以上の時間が掛かり、何をするにしても移動時間に取られてしまします。サークルなどはもちろんですが、学業の時間も十分に取りたかったので移動時間が少ない今の大学を選びました。質問内容自体はよくある内容でしたが、最終ということもあり、できるだけ何故なのかを深掘りした内容で話しました。ですので、「落ちたから」や「偏差値」などの消去法的な内容は言わないようにしました。【これまでで挫折した経験はどんなものがあるか。】 私が最も挫折したのは、ゼミ活動の一環で出場していたプレゼン大会での結果です。私は2年次から論文の執筆をしていますが、7人での共同論文はそれぞれが役割を持つことが難しく、どうしても中心になる人と、そうでない人で別れてしまいます。プレゼン大会に出場し、発表を行うところまでは良かったのですが、最後にパワーポイントの作成時に甘くなってしまい、準優勝で終わってしましました。 しかし、次年度は、役割を明確にするという反省点を活かして作業を行いました。パワーポイントの隅から隅まで完璧にするだけでなく、予行練習として違うゼミと合同でプレ発表をするなど、作業自体を増やし、役割分担をしました。結果、プレゼン大会でも優勝することができ、挫折の経験を活かすことができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】理路整然な話の内容を作れたのが良かったのかなと思います。志望動機にしても、大学を選んだ内容でもそうですが、小さな事も大きな事もできるだけ自分の論理に従って行動している感じがウケたのかなと思います。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】年次不明の人事【面接の雰囲気】説明会のときと同じ人事の方で、アイスブレイクを兼ねた雑談からスタートする話しやすい雰囲気の面接だった、【学生時代に一番頑張ったことを教えてください。】大学時代、150人規模のテニスサークルで幹部活動を行っていた際、「サークルを活性化させる」という意志を持ち、新入生の継続率を向上させることに注力しました。仲の良さを追及するため人数制限を設けているにも関わらず、毎年入会する新入生55人が、半年後には約4割は退会してしまう問題に対して危機感を覚えました。私はその原因が、サークルが自由参加の場であるがゆえに、初心者が基礎から丁寧にテニスを学べなかった点にあると考え、それまで経験者や初心者、学年問わず行っていた練習に、新たに「初心者講習会」を発案し、実行しました。未経験者の新入生に対しテニスを基礎から教え、ゲーム形式等で楽しみながら練習を行う企画です。また、新入生の練習参加率を把握し、参加率が低い子に対し、積極的に話しかけ練習に参加してくれるよう呼びかけました。その結果、継続率を65%から90%に向上させることができました。【学生時代に2番目に頑張ったことを教えてください。】浪人時代から大学時代にかけて、4年間続けている飲食店の店長代行として、低迷していた自店舗の売り上げ向上に努めました。私が働き始めた当初は大阪エリアの中でも有名な繁盛店であったにも関わらず、年々売り上げが減少していく問題がありました。私はお客様アンケートを調査した上で、従業員の接客に問題があると判断しました。そこで、一度従業員を集め、自らが考えた問題点を述べることで接客態度の改善に努めるよう指導し話し合いを行いました。その結果、お客様アンケートでも「従業員の接客が良かった」との声を頂くことができ、低迷していた売り上げも徐々に向上し、前年対比110%を達成するまでになりました。私はこの経験から自らが主体的に行動することで周りの環境を変えられることを学びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】大学時代に頑張ったことをとにかく詳しく聞かれた。就職活動開始してすぐの面接で緊張していたこともあり、うまく話せなかったがしっかりと自分のやってきたことを話せば評価されると思う。
続きを読む【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】1次面接にしては、自分の回答について深堀された印象がある。しかし、終始和やかな雰囲気で、面接官も優しい。当時あまり面接経験がなかった自分もリラックスして面接を受けることができた。【高校時代に1番思い出に残っていることは何ですか】私は、高校時代、文化祭実行委員を務めており、そのなかで「門」という部署に所属し、文字通り文化祭の入り口の「門」を作成したことが非常に思い出に残っています。デザインから設計、建設方法まで1から全て自分たちで考えて、チーム一丸となって協力し合い、手元が見えなくなるくらい暗くなるまで作業をし続けて完成させた「門」が、先生方や来場者の方々から評価して頂いたときの喜びは忘れられません。チームのなかで自分がどのように動いていたかということを付随して詳細に説明しました。【高校の校風を教えてください】私の高校は、学校内での携帯電話の使用禁止、髪を染めることの禁止、指定のセーターの着用義務といったように、校則が非常に厳しい学校でした。その反面、生徒の自主性を大切にしてくれる学校で、例えば、文化祭や体育祭などは生徒たちのやりたい様に全てやらせてくれる学校でした。そういった環境のなかで、私はのびのびと楽しく学校生活を過ごすことができたと思っています。しかし、男子校だったので体育後の教室は非常に汗臭くて、その点はやや不満でした。面接はあくまで面接官との会話なので、最後に少し面接官が笑ってくれるよう意識的に男子校の話を付け加えました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】大学時代に頑張ったことや志望動機などありふれた質問だけでなく、中学時代の部活から、高校時代の思い出に残っていることまで質問され、どの他の企業よりも過去のことについて深く話しました。今の自分がどのようにして形成されたのかということを過去の経験や生い立ちなどからしっかりと見極めようとしているのだと感じました。
続きを読む会社名 | みずほリース株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミズホリース |
設立日 | 1969年12月 |
資本金 | 260億8800万円 |
従業員数 | 2,251人 |
売上高 | 6561億2700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 中村昭 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目2番6号 |
平均年齢 | 43.9歳 |
平均給与 | 917万円 |
電話番号 | 03-5253-6511 |
URL | https://www.mizuho-ls.co.jp/ja/index.html |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。