16卒 本選考ES
コンサルタント職
16卒 | 慶應義塾大学 | 女性
-
Q.
あなたがなりたいと思い描いている近い将来(5-10年後)のご自身の姿はどのようなものですか。(400字以内)。
-
A.
「企業や人の可能性を広げる」キャリアを描きたい。 例えば、製薬業界のクライアント企業がより効果的な治療薬を生み出し利益を出せるようにすること、「人の可能性を広げるとは」それにより患者の病気をより効果的に治せるようにすることである。 例えば、製薬業界であれば、製品開発が成功する鍵だと考えられるが、これを達成するために各々の企業によって、様々な解決策が考えられるはずだ。例えばコスト削減を進めて研究開発に資金や人員を注げるようにする、画期的な研究開発を成功させた企業の買収を成功させるなどだ。これらどんな案件であっても、企業に結果を出させることができるよう支援したい。長期的には、担当業界全体に成果を出させることで消費者である人の可能性もさらに広げたい。 例えば、コンペに勝ち複数の製薬企業を担当し成果を出させることで、製薬業界全体の利益を増大させ、結果的に消費者である患者の可能性を広げることができる。 続きを読む
-
Q.
上記の内容を実現するにあたり、コンサルタント、特にシグマクシスを志望する理由をお書きください。(400字以内)
-
A.
コンサルタントを志望する理由は、自分の最も将来の夢を自分のやりたい方法で最も叶えられるからだ。上記の内容は様々な職で達成できると思うが、上記の内容を、「アドバイザリー」という方法で「経営」面から解決するという、自分の好む方法で達成できるのはコンサルタントしかない。また、投資銀行ではM&AやIPOなどマネタイズの面しか関われないが、コンサルタントは経営全般に携わることが出来る。 特にシグマクシスを志望する理由は、上記と同じで、自分の将来の夢を自分のやりたい方法で叶えられることが出来るからだ。具体的には、シグマクシスの成果主義なところ、戦略から実行までサポートするところ、様々な企業をつなぎ合わせることできる、というコンサルティングの方法が、企業の可能性を、ひいてはその消費者の可能性を広げることに最も繋がるからだ。 続きを読む
-
Q.
あなたが最も達成感を感じた出来事とその理由を具体的にお書きください。(400字以内)
-
A.
学費のため1か月80万円稼いだこと。それに対して私は、予備校の添削アルバイトで時給を1500円から9000円まで上げることで達成した。労働時間の延長、株などでレバレッジを効かせる、他人から借りるなど様々なアプローチをとることができる可能性があったものの、1か月という短期間で最も実現可能性が高く効果が大きいものということでアルバイトで時給を上げると言う選択肢を選んだ。具体的にしたことは、添削のスピードを6倍に上げることで、時給を6倍に上げた。生徒にとって質が高い添削とは何かを調査し、それに関係のない部分を徹底的に削除することで質を下げずに添削スピードを6倍速くしたのだ。達成を感じた理由は、この経験により、一見不可能に思えることも、論理的に解決することで解決することが出来ると学んだからだ。 続きを読む