就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱商事株式会社のロゴ写真

三菱商事株式会社 報酬UP

【16卒】 三菱商事 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1718 (2015/12/21公開)

三菱商事株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. これまでの学生生活の中で挙げた実績や経験を教えてください。部活、サークル、趣味、ボランティア、インターンなど何でも結構です。実績・経験①〜④50文字以下。
A.
①テニススクールのコーチのアルバイト②出身高校テニス部のヘッドコーチ③フィリピンでのインターン④未来国会(5/30選ばれる決勝ステージ) 続きを読む
Q. あなたが自身の経験の中で、周囲の人と信頼関係を築いたエピソードを教えてください。該当する実績・経験の番号を選択してください。400文字以下。
A.
JICAのインターンで、今年の二月に一ヶ月間フィリピンの開発コンサルタントの事務所で勤務し、現地人スタッフと信頼関係を築きました。勤務内容はマニラとセブの交通環境のリサーチを行うことでした。事務所は日本人一人以外全員現地人スタッフであり、私はリサーチの準備からすべて自力で行わなければいけませんでした。リサーチに必要な情報を集めるには、現地人スタッフの協力が必要不可欠と考えた私は、彼らとの信頼関係の構築に注力しました。具体的には、食事に誘うなどして、積極的にコミュニケーションを取りました。私は英語に自信がありませんでしたが、一生懸命現地人スタッフの話に耳を傾けたり、意思を伝えたりしたことで彼らと打ち解けました。そのお陰で、彼らが交通関係の有識者を紹介してくれたり、インタビューに行く際のドライバーを手配してくれたりしました。結果、10人以上の有識者へのインタビューに基づくアウトプットが完成しました。 続きを読む
Q. あなたが主体的に取り組んだことの中で、最も困難だったことについて教えてください。(取組みは未達成のものでも結構です。)該当する実績・経験の番号を選択してください400文字以下。
A.
最も困難だった経験は、出身高校テニス部のヘッドコーチとして取り組んだ部活改革です。大学二年生の時にヘッドコーチに就任したのですが、当初の部活はやる気ある部員と無い部員が対立している状態でした。対立を解消して全員が結束した部活を作ることが目標となりました。目標達成が困難だった理由は、やる気ない部員のモチベーションを上げさせづらかったことです。そこで私は工夫した取り組みをしました。それは、現役の部長との役割分担です。私が鬼コーチを演じ部員全員を強制的に部活に全力で取り組ませ、部長が各部員の私に対する不満をフォローするという役割分担をしました。私が嫌われ役になることで、部員間での結束が強化された上、厳しい部活に全員を慣れさせられました。部長のフォローもあったお陰で、全員が全力で部活に取り組むようになりました。結果、一人の脱落者も出さず翌年の引退を迎えることができ、部活改革は成功しました。 続きを読む
Q. あなたが三菱商事で挑戦したいこと、実現したい夢について教えてください。その際、特に興味のある分野や事業があれば、具体的に触れて頂いても構いません250文字以下。
A.
私の夢は、「社会の満たされていなかったニーズを発掘し、それを満たす」ことです。私の夢は、社会に満たされていなかったニーズを発掘し、それを満たすビジネスを成功させることです。私は学生時代、テニススクールのコーチの経験などを通じて「ニーズ」と向き合う機会が多く、相手のニーズを満たせたときに大きな喜びを感じてきました。インターンで行ったフィリピンも、授業で行った限界集落も、満たされていないニーズが沢山あり、社会というスケールの大きな場でニーズを満たすことに魅力を感じています。したがって、配属された部署においても、その部署の資源を生かして社会のニーズを満たすことに挑戦したいです。 続きを読む
Q. あなたらしさが最も現れている写真(できるだけあなた自身が写っているもの)を2枚添付し、それぞれのエピソードを説明して下さい100字以下。
A.
昨年の夏休みにヒッチハイクで九州を一周した時の写真です。ピンクのTシャツを着ているのが私で、途中で乗せて下さった方と湯布院で撮りました。初対面の人ともすぐに打ち解けられる私の性格が良く現れています。タイで撮った写真です。この虎は、首が鎖でつながれているだけであり、周囲の観光客は怖がって誰も近寄りませんでした。そんな中、颯爽と虎の横に座る私から、好奇心の強さとチャレンジ精神が現れています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱商事株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

三菱商事の 会社情報

基本データ
会社名 三菱商事株式会社
フリガナ ミツビシショウジ
設立日 1950年4月
資本金 2044億4600万円
従業員数 80,728人
売上高 21兆5719億7300万円
決算月 3月
代表者 中西 勝也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 1678万円
電話番号 03-3210-2121
URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/
採用URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1130267

三菱商事の 選考対策