就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱商事株式会社のロゴ写真

三菱商事株式会社 報酬UP

【16卒】 三菱商事 総合職の通過ES(エントリーシート) No.3412 (2015/12/21公開)

三菱商事株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. これまでの学生生活の中で挙げた実績や経験を教えてください。  部活、サークル、趣味、ボランティア、インターンなど何でも結構です。(4つ 50文字以下)
A.
・学生団体の活動で地域活性化の授業を行ったこと ・Webマーケティングのインターンシップで1ヶ月で約1万人の新規会員を獲得したこと ・Airbnbを活用した訪日外国人に対し宿泊場所を提供する事業で、1ヶ月で26泊もの予約をいただいたこと ・学生団体の活動で浅草のガイドマップを作成したこと 続きを読む
Q. あなたが自身の経験の中で、周囲の人と信頼関係を築いたエピソードを教えてください。 設問(13)で回答した経験の中から説明してください(400字以内)
A.
私は友人とともに池袋に部屋を借りて、Airbnbというサービスを利用し、訪日外国人に対して安く宿泊場所を提供するという事業を行っています。開始当初は予約数が伸びず、思うように利益をあげられませんでした。そこで私はかつてのインターンシップの経験から、部屋を幅広く認知してもらうためには口コミが的確な方法であると考え、ホスピタリティあふれる対応を行うことで、心に残る旅にしてもらい、口コミを残してもらうようにしました。具体的には、部屋を綺麗に清掃することはもちろん、駅まで迎えに行ったり、ご飯に一緒に行ったりなど、相手のことを第一に考え、親交を深めるように努めました。その結果、1ヶ月で最高26泊もの予約をいただくことに成功しました。この経験より、相手に誠心誠意尽くすことで信頼を得て、信頼こそが人間社会における最も大切なことであると感じました。 続きを読む
Q. あなたが主体的に取り組んだことの中で、最も困難だったことについて教えてください。 (取組みは未達成のものでも結構です。)設問(13)で回答した経験の中から説明してください。(400字)
A.
私が学生団体に所属していたとき、約4ヶ月間、谷根千地域にある郁文館夢学園という高校にて地域活性化について授業を行いました。私はプロジェクトリーダーとして全体の授業内容構成を考え、メンバーに担当を割り振りました。授業後に高校生が谷根千のガイドマップを作成することとなっていたため、授業内容を地域活性化の基本や成功事例から写真の撮り方や街の方々に対してのインタビューの仕方まで様々なことを授業に盛り込みました。私が目標に掲げていたことは、授業内容を理解できたという評価を全員からいただくということです。そのためにグループワークを設け、高校生の主体性を発揮できるような環境を整えました。また授業後に「振り返りシート」を配り授業内容について分からなかったことや感じたことを記入してもらうことで、高校生の疑問を解消するように努めました。その結果、毎回の授業で9割以上のよく理解できたという評価をいただきました。 続きを読む
Q. あなたが三菱商事で挑戦したいこと、実現したい夢について教えてください。その際、特に興味のある分野や事業があれば、具体的に触れて頂いても構いません。 250文字以下
A.
人と企業をつなぎ、日本や世界に貢献していきたいと考えています。中でも生活産業グループの生活原料本部に関わっていきたいと考えています。それは幼少の頃から祖父の農業の手伝いをしてきたことがきっかけです。私の家の農産物は質が良く、特に梨は地域でも高い評判を得ていました。そのような質の良い農産物や高い技術力を世界に輸出し、世界における日本のプレゼンスを高め、「食」という面から生活の根幹を支えることができると考えております。貴社の幅広いネットワークを活用し、この思いを実現させたいと考えております。 続きを読む
Q. あなたらしさが最も現れている写真(できるだけあなた自身が写っているもの)を2枚添付し、それぞれのエピソードを説明して下さい。(2つ 100字)
A.
・Airbnbを利用した事業で、韓国からの観光客を対応したときの写真です。 ・学生団体の活動で、高校生に対し地域活性化の授業を行ったときの写真です。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱商事株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

三菱商事の 会社情報

基本データ
会社名 三菱商事株式会社
フリガナ ミツビシショウジ
設立日 1950年4月
資本金 2044億4600万円
従業員数 80,728人
売上高 21兆5719億7300万円
決算月 3月
代表者 中西 勝也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 1678万円
電話番号 03-3210-2121
URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/
採用URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1130267

三菱商事の 選考対策